広島県の阿多田(あたた)島沖で海上自衛隊輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突、2人が死亡した事故で、「おおすみ」が衝突の頃、針路を右側へ切っていたことが、搭載していた船舶自動識別装置(AIS)の記録でわかった。 同じ頃に急減速しており、「おおすみ」が危険を回避しようとした可能性がある。 AISは3~4分ごとに船の位置や針路、速度などの情報を自動的に送受信する無線装置。複数のインターネットサイトがその記録を公開している。その一つ「マリントラフィック」の記録によると、「おおすみ」は15日早朝に海上自衛隊呉基地(広島県呉市)を出発し、宮島と能美島の海峡を過ぎたあたりから加速。午前7時58分には南へと直進し、速度は17・4ノット(時速約32キロ)だった。
以下の資料がみつかった。 <図書> 『歴史への招待』18巻,NHK(編)日本放送出版会.1981, p.125-164 綱淵謙錠「最後の仇討」 p.149-151 『臼井亘理遭難遺跡』より転載された判決文が記載されている。 東京裁判所 明治14年9月22日宣告 「(略)右科改定律例第二百三十二条ニ依リ謀殺ヲ以テ論ジ、士族ナルニ付改正閏刑律ニ照シ、自首スト雖モ首免ヲ与フルノ限アラザルニ依リ、禁獄終身申付ル」 <国立国会図書館デジタルコレクション> 以下で、判決文を読むことができる。 ・図書 『倭魂故郷廼錦 復讐奇談』梅亭化作編 昔々堂,明治19年11月 https://dl.ndl.go.jp/pid/882222/1/23 (参照 2023-10-18) https://dl.ndl.go.jp/pid/882222/1/24 (参照 2023-10-18) 梅亭化作 編『倭魂故郷廼錦
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く