タグ

ブックマーク / jp.ign.com (16)

  • Tsushimaよ、これが日本の答えだ!『Rise of the Ronin』を2時間プレイした感想

    今から約4年前、侍を主人公にした米国産の超大作『Ghost of Tsushima』が発売された。時代劇のような世界観でオープンワールドを駆け巡る作は素晴らしいゲームだった。「これが海外で作られるとは、悔しい」といった意見が日の開発者から漏れるほどだった。 コーエーテクモのTeam NINJAが送る『Rise of the Ronin』を約2時間プレイして、私はついに、日の答えを見たような気持ちでいる。 勘違いしないでほしいのは、『Rise of the Ronin』が『Ghost of Tsushima』のフォロワーではないということだ。作はそもそも『Ghost of Tsushima』の発売前から開発されており、ゲームプレイのベースとなるのはあくまでTeam NINJAらしい戦闘アクションだ。 しかし、横浜・江戸・京都とその周辺を自由自在に冒険できる浪人の旅は、『Ghost o

    Tsushimaよ、これが日本の答えだ!『Rise of the Ronin』を2時間プレイした感想
    deep_one
    deep_one 2024/03/14
    「米国産の超大作『Ghost of Tsushima』」米国産だっけ?(調べた)ソニーが出してたから開発がアメリカって点に気づいてなかったわ。
  • スト決行の米俳優組合、俳優とAIについてハリウッドのスタジオから行われた衝撃的な提案内容を明かす

    SAG-AFTRA(米映画俳優組合)が正式にストライキの決行を発表し、俳優たちが契約交渉において特に懸念している問題について、日行われた記者会見で組合のリーダーがよりくわしい内容を明かした。その問題とは、AIだ。 俳優の同意や補償なく、AIベースの技術でその肖像を使用することに対する保護が、SAG-AFTRAの大きな争点であることはこれまでも伝えられてきた。しかし、日の記者会見で、SAG-AFTRAの事務局長を務めるダンカン・クラブツリー=アイルランドは、AIに関するハリウッドのスタジオからの提案ついてさらなる詳細を明かした。これはかなり衝撃的な話だ。 ハリウッドのスタジオを代表して交渉にあたるAMPTP (映画製作者協会)から出された、俳優のデジタルの肖像を保護するための「革新的な」AIの提案とはどういったものなのか、質問を受けたクラブツリー=アイルランドははっきりと答えている。 「

    スト決行の米俳優組合、俳優とAIについてハリウッドのスタジオから行われた衝撃的な提案内容を明かす
    deep_one
    deep_one 2023/07/18
    「彼らの所属会社がそのスキャンや画像、肖像を所有し、将来のいかなるプロジェクトでもそれを同意なしで、補償もなしに使用できるのです」データサーバーを爆破するラッダイト運動が起きる。
  • 北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る

    北米のeスポーツビジネスは、悲惨な状態にあるようだ。チームに100万ドル(約1億4000万円)を費やしたストリーマーが語った。 PC Gamerが報じたように、ストリーマーのジェレミー・ワン(Disguised Toast)は公開した動画のなかで、「eスポーツ業界が特にひどい業界である理由」について説明している。 ワンは2023年1月にDSGという『VALORANT』のチームを設立し、その後『リーグ・オブ・レジェンド』の部門も立ち上げた。5カ月が経過し、ワンは最初の1年で100万ドルの損失を出すと告げられた。これは、当初の予想の倍額だ。 「北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。当に、全部がね」 チームが利益を出す見込みはほとんどないとワンは言う。「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ

    北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る
    deep_one
    deep_one 2023/06/19
  • 『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕

    都市や建物が描かれたアニメーションの背景美術を展示する、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館の第7回企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が6月17日に開幕。16日には金沢市にある谷口吉郎・吉生記念金沢建築館でアニメの美術監督によるフォーラムも開かれ、キャラクターたちが動き回るアニメの舞台として精緻に描かれた、背景美術の都市や建物がどのような意味を持っているかが語られた。 「アニメはキャラクターとストーリーが大切だが、キャラクターなしで背景美術だけで物語を伝えることが出来る作品もある」。ドイツのアートキュレーターで、日のアニメ作品で使われた背景美術の展覧会を海外で開き、『アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス』という著書も刊行したシュテファン・リーケレスはこう話して、アニメの背景美術が持つ役割の奥深さを説明した。 展覧会の狙いや見どころを話すシュテファン・リーケレス。 「『GHOST IN T

    『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕
    deep_one
    deep_one 2023/06/19
    「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」ああ、建築の観点からだとそっちが気になるわけだな。
  • ウーピー・ゴールドバーグ、『ディアブロ IV』をどうかMacで遊ばせてほしいとBlizzardに懇願

    『ディアブロ IV』はBlizzard史上最速で売れたゲームとなった。それなのに、1人の消費者がゲームをプレイできないでいる。 その消費者とは、映画『天使にラブ・ソングを…』で知られる女優、ウーピー・ゴールドバーグだ。彼女は『ディアブロ IV』を、前作と同じようにMacでプレイすることができると思い購入した。ところが、ゴールドバーグにとっては気の毒なことに、『ディアブロ IV』はPC、PlayStation、Xboxでしかプレイできないのだ。 この件を最初に報じたのはEntertainment Weeklyだった。Instagramに投稿された動画の中で、ゴールドバーグはBlizzardに対し、『ディアブロ IV』をどうかMacでリリースしてほしいと懇願している。 「Blizzardさん、お願いしたいことがあります」とゴールドバーグは言う。「ウーピーです。私がどれだけ『ディアブロ』を愛して

    ウーピー・ゴールドバーグ、『ディアブロ IV』をどうかMacで遊ばせてほしいとBlizzardに懇願
    deep_one
    deep_one 2023/06/12
  • AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

    スクウェア・エニックスは、堀井雄二氏が手掛けた『ポートピア連続殺人事件』を題材に、先端AI技術を搭載したテックプレビュー『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』を2023年4月24日にSteamにて無料配信すると発表した。また公式サイトをオープンしている。 AIの一分野である自然言語処理(NLP)の技術を使った「NLPアドベンチャー」と銘打っており、日英の言語に対応している。 「THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE」とは 『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(以下、THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)は、『ドラゴンクエスト』シリーズで知られる堀井雄二氏が手掛けたADV

    AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた
    deep_one
    deep_one 2023/04/21
    ZORKを思い出す。
  • 『風雨来記4』レビュー すべてを自分で決める「旅」を楽しめるかどうかでこの作品に対する評価は大きく変わる

    あなたは「旅行」と「旅」、どちらが好きだろうか。他人に用意されたルートを辿って楽しむのが「旅行」であるとしたら、自分で行動を判断し責任も自分で負って楽しむのが「旅」。『風雨来記4』の主人公は作中でこのように両者の違いを語る。作はそんな「旅」の方を追求しきった作品だ。もしあなたが「旅行」の方が好きならば作は手に取るべきとは言えないが、「旅」を好きならばきっと作は深く心に刻み込まれる作品になるだろう。 なお、レビューの執筆にはPS4版を使用している。 コンペ上位を目指すもよし、ヒロインを追いかけるもよし、気ままにツーリングもよし、必ずしも達成しなければいけない目標は無い 作は『風雨来記』シリーズ4作目にあたる作品。プレイヤーはルポライター・榊千尋(デフォルトネーム)として約1ヶ月の期間中、Webサイト上で開かれる岐阜の魅力を伝える雑誌社対抗コンペ「のひコン」に参加。岐阜県内を巡り、取

    『風雨来記4』レビュー すべてを自分で決める「旅」を楽しめるかどうかでこの作品に対する評価は大きく変わる
    deep_one
    deep_one 2021/07/27
    360度カメラの画像が粗いのが駄目な点らしい…いや、実写で360度撮影した画像を使ってるのかよ、と。
  • 配信停止となっていた『還願 DEVOTION』がDRMフリー形式でリリース!

    SteamGOG.comで配信停止となっていた名作ホラーアドベンチャー『還願 DEVOTION』が、DRMフリー形式で販売開始されることとなった。開発元であるRed Candleによるストアページがオープンしている。対応プラットフォームはPCで、価格はゲーム編が$16.99(約1860円)。ダウンロード版のみの販売となる。※ストアページにうまく遷移しない場合はURLの直接入力をお試しください(https://shop.redcandlegames.com) Hello, Red Candle e-shop is now online. https://t.co/smmZxHj7zQ#返校Detention, #還願Devotion and our future projects will all be on e-shop in DRM-free format. We hope to p

    配信停止となっていた『還願 DEVOTION』がDRMフリー形式でリリース!
    deep_one
    deep_one 2021/03/17
    「しかし中国の習近平を揶揄する文言がゲーム内のオブジェクトに発見され」アレか。
  • 『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす

    日、投資家向けの質疑応答にて、CD PROJEKT REDはそもそもなぜこのような状態になってしまったのかについて説明している。「前世代機ユーザーのフィードバックは我々の予想をはるかに下回っています。CD PROJEKTは全身全霊を注ぎ込んで最高のゲームを届ける会社であるはずなのに、なぜこんなことになってしまったのか?」と同社のCEOであるAdam Kiciński。 同氏は声明文にて、以下のように述べている。 3度の延期を経て、取締役会はとにかくゲームを発売することに執着しすぎていました。問題のスケールや複雑さを軽視し、前世代機で洗練された体験を届けるために時間が必要だというシグナルを無視してしまいました。これは間違ったアプローチでしたし、我々のビジネス哲学に反することでした。さらに、作を宣伝する上でPC版を中心にゲームを見せてきましたが、これによって、長年にわたって築き上げてきた我

    『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす
    deep_one
    deep_one 2020/12/16
  • 『TENET テネット』ノーラン監督、VFXより容易だからと本物のジャンボジェットを爆破

    クリストファー・ノーラン監督は、CGIよりも実用的な効果を好むことで知られているので驚くに値しないかもしれないが、待望の映画『TENET テネット』の製作中に、ノーランは視覚効果に頼るのではなく、実際に大型旅客機のボーイング747を爆破することを選んだと報じられている。 英「Total Film」誌のインタビュー(GameRadar経由)でノーランは、「ミニチュアと撮影セット、特殊効果と他のすべてを使用して、飛行機の爆破シーンの撮影を計画していたんだ。私たちは数値の計算を始めたんだが……、ミニチュアを構築したりCGを使うのではなく、実物大の飛行機を購入して爆破して、そのシーンを実際にカメラで撮影する方がもっと効率的だとが明らかになったんだ」と語っていたという。 ノーランによると、製作チームはカリフォルニア州でロケ地の偵察を行っているときに、格納されている古い飛行機の数々を発見し、その飛行機

    『TENET テネット』ノーラン監督、VFXより容易だからと本物のジャンボジェットを爆破
    deep_one
    deep_one 2020/06/01
    「格納されている古い飛行機」飛ばなかったりしそうなやつを爆破したのかな。
  • 実写版『キャッツ』を一足先に観た北米メディアが恐怖におののき発狂する――「不浄なポルノ」、「ホラーであり、忍耐力テストでもある」

    12月になった。今年一番のビッグタイトルが劇場にやってくる時が来たのだ。いや、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』ではない、実写版『キャッツ』だ。もっとも映画化に向いていないブロードウェイ・ミュージカルが、北米では12月、日では1月に劇場で公開される。先日『キャッツ』のワールドプレミアが北米で行われ、メディアの反応がSNSに投稿された。 MashableのAngie J. Hanは、『キャッツ』を観たあと社会への希望を失ったとコメントしている。 「『ジョーカー』でアーサーが『社会で生きる”まともな人間”になろうとするのを諦めた』と言って、自分のなかの悪を解き放つシーンがあるけど、『キャッツ』を観た私の感想はそんな感じ」 Lindsay Ellisは、『キャッツ』の制作陣が実際にを見たことがあるのか疑っている。 「『キャッツ』のたちは、ホルモンを爆発させている。それも(ジョー

    実写版『キャッツ』を一足先に観た北米メディアが恐怖におののき発狂する――「不浄なポルノ」、「ホラーであり、忍耐力テストでもある」
    deep_one
    deep_one 2019/12/19
    明らかに意味不明なコメントばかりだ。なぜ「猫に娼婦がいる」ことにケチをつけてるんだこいつらは?それ、ミュージカル版のあらすじのトップに出てくるような事柄だろ…
  • マーティン・スコセッシ監督、マーベル映画に対する意見をくり返し、「劇場に働きかけが必要」と提案

    ロンドン映画祭の公式Twitterアカウントがシェアした動画内で、「テーマパークのような映画の価値は、例えば、映画館をアミューズメントパークに変えるマーベルのようなタイプの映画は、それはまた違う体験なんだ」とスコセッシは主張している。「先日も言ったように、あれは映画ではない、また別のものだよ。賛成の人も反対の人もいるだろうけど、別ものなんだ。そういうものばかりになってはいけない。だからこれは大きな問題で、映画館では物語を語る映画を上映してくれるように、劇場のオーナーに働きかける必要がある」 Martin Scorsese discusses the future of cinema at an #LFF press conference for #TheIrishmanFilm "Allow theatres to show films that are narrative films."

    マーティン・スコセッシ監督、マーベル映画に対する意見をくり返し、「劇場に働きかけが必要」と提案
    deep_one
    deep_one 2019/10/15
    「小説に純文学とライトノベルが含まれるぐらいに違う」のは当然のこととして認める。
  • マーベルとソニーがスパイダーマン映画に関して交渉決裂――合意に至らなければスパイダーマンはMCUから離脱へ

    Deadlineによると、ソニー・ピクチャーズとディズニーはスパイダーマン映画に関して共同出資に関する合意に至らなかったため、マーベルは今後MCUでスパイダーマン映画を製作することはないという。ただしVarietyは、ソニーとマーベルが交渉で行き詰まってしまったものの、関係者の話では「ディズニーとソニーの間で合意に至る可能性はまだ残されている」と報じている。 両社が合意に至らなければ、マーベル・スタジオの社長ケヴィン・ファイギは今後のスパイダーマン映画から離脱することとなる。ディズニーは今後のスパイダーマン映画への共同出資に関して、50:50の条件を求めたが、Deadlineによるとソニー・ピクチャーズはこれを拒絶。ソニーはこれまで通り、ディズニーが初日の興行収益の5%を受け取るというような条件をキープしたいと望んでいた。ディズニーはこれを拒絶し、交渉は決裂した。もし2社が再び交渉の場に戻

    マーベルとソニーがスパイダーマン映画に関して交渉決裂――合意に至らなければスパイダーマンはMCUから離脱へ
    deep_one
    deep_one 2019/08/22
  • アメリカと日本のアニメーションが混ざり合う――『スパイダーマン:スパイダーバース』アニメーター・Hiroya Sonoda氏インタビュー

    2019年3月8日より、全国で公開が始まった『スパイダーマン:スパイダーバース』(以下、『スパイダーバース』)。オリジナルのスパイダーマンである、ピーター・パーカーの死というショッキングな物語から始まり、複数の次元からやってきた、様々なスパイダーマンたちの冒険を描いたアニメーションだ。 作の特徴は、他の次元からやってきたスパイダーマンを表現するために、主人公それぞれのデザインやアニメートが異なることだ。メジャータイトルでありながら、アバンギャルドな表現も多く含んだアニメーションである。そんな作がどんなふうに制作されたのかを、『スパイダーバース』に参加したアニメーターであるHiroya Sonoda氏(@Mike_sonohilo) にうかがった。 「何をしてもいい。とにかくカッコよくしてくれ!」と言われた制作現場 ――『スパイダーバース』、アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞、おめ

    アメリカと日本のアニメーションが混ざり合う――『スパイダーマン:スパイダーバース』アニメーター・Hiroya Sonoda氏インタビュー
    deep_one
    deep_one 2019/03/11
    「楽園追放」とかで「3Dアニメではわざとコマを抜くと動きが気持ちよくなる」って言ってるやつか。
  • 中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味

    警視庁が発表している「平成29年における風俗環境の現状と風俗関係事犯の取締り状況等について」内の「風俗営業の許可数(営業所数等)の推移」を参照すると、ゲームセンターの店舗数は平成29年現在、4381店となっている(※『UFOキャッチャー』に代表されるプライズ機や、幼児を対象としたカードゲーム機やライド機のみを設置している店舗も含まれている)。 1986年には全国に約2万6000もの店舗があったが、その数は2006年から徐々に下降。2010年に入ってからは全国各地でゲームセンターの閉店が相次ぐようになったその背景には、独自筐体でリリースされる新作タイトルの高額化と有償バージョンアップのほか、ネット接続が前提となったことで発生する毎月の通信費と、1プレイ毎にメーカーが一定額を徴収する従量課金の導入が挙げられる。これによって100円の売上から諸経費を差し引くと、店舗の利益は約50~70円に下がっ

    中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味
    deep_one
    deep_one 2018/07/23
  • 「人喰いの大鷲トリコ」レビュー

    着眼点の面白い小説は誤字脱字だらけでも読むべき? 感動的なストーリーが描かれているものの、カメラマンの手ぶれが気になって仕方ない映画は観るに値しない? あなたがこれらについてどう考えるかによって、私が「人喰いの大鷲トリコ」をすすめるかすすめないかが決まる。手紙に置き換えるなら、「人喰いの大鷲トリコ」は拙い文章で書かれているが、愛を持って読めば誰でも号泣するラブレターに仕上がっている。 ゲーム史上、最も素晴らしいNPC トリコが実在しないということをもはや信じることができない。 トリコは犬、、鷲などからインスパイアされた架空の動物だ。象が小さく見えてしまうほどの巨体を持ち、その威嚇に萎縮するのが普通だろう。だが、少年の主人公は怖がらずに困っているトリコを助けるところから物語が始まる。約15時間のストーリーを通して、少年と大鷲の絆が描かれていくわけだが、それを終えた今、私はトリコが実在しない

    「人喰いの大鷲トリコ」レビュー
    deep_one
    deep_one 2016/12/09
    『その動きにパターンは見当たらなかったが、耳をかくことだけがやたらと多い気がした。物語の別のポイントで、もう一度同じように観察してみると、今度はくしゃみが多かった。』マジか…
  • 1