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  • 2018年下半期「インバウンド業界カオスマップ」を訪日ラボが作成 | メディア・広告運用・インフルエンサー業者などまとめ

    現在国内では、インバウンド市場の急拡大に合わせて、訪日外国人の受け入れ体制整備、インバウンド集客プロモーションに関するソリューション事業者が増加しており、また訪日外国人向けにも、日の様々な観光情報や日文化を紹介する、インバウンドメディアサイトやアプリ、フリーペーパーなどが増加しています。 そこで訪日ラボでは、インバウンドビジネスにおいて乱立する、様々なインバウンド対策ソリューションやインバウンドメディアなどを把握出来るように、網羅的にまとめた業界マップ「インバウンド業界カオスマップ 2018年下半期最新版」を作成しました。是非、インバウンド対策の検討や、広告出稿時の比較などにご活用下さい。 インバウンド対策にお困りですか? 「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します! 訪日ラボに相談してみる 「訪日ラボ」の最新インバウンド

    2018年下半期「インバウンド業界カオスマップ」を訪日ラボが作成 | メディア・広告運用・インフルエンサー業者などまとめ
    degashi
    degashi 2018/07/18
  • 【民泊業界図】楽天・リクルート・JTB 大手が続々参入する民泊戦国時代を一目で理解するカオスマップをまとめました

    今年6月の民泊新法の施行以来、大手企業の民泊参入が連日のようにニュースをにぎわせています。民泊によって派生する民泊関連事業はじつは幅広く、新規参入をする企業群も旅行サイト・不動産サービス以外にも多岐にわたります。 各社からめまぐるしく発信される民泊参入のプレスリリース・ニュースを分析すると、国内の大手宿泊予約サイトを中心に3つの大きな提携グループが生まれており、それをとりまく形で新たなビジネスのネットワークが生まれているようです。この新たな民泊ビジネス生態系をまとめて整理してみました。 東京オリンピックでホテル4.4万室不足というデータも!? 宿泊施設不足問題を乗り越える国・民間の取り組み日政府観光局(JNTO)が発表している2017年の訪日外客数を見ると、1月から6月の上半期の推定値で約1,400万人弱 となっており、前年比+17.4%で推移 しています。こうした状況を受けてホテルの客

    【民泊業界図】楽天・リクルート・JTB 大手が続々参入する民泊戦国時代を一目で理解するカオスマップをまとめました
    degashi
    degashi 2018/07/09
  • 「Tokyo Subway Ticket」の訪日外国人向け発売箇所を拡大します! | 訪日ラボ

    degashi
    degashi 2017/10/13
  • 観光庁 田村長官記者会見から伺う、今後のインバウンド…キーワードは「欧米豪・地方誘致・ナイトタイムエコノミー・消費額増大・民泊拡大」

    2017年8月16日に国土交通省会見室において、観光庁の田村長官が記者会見を行ない、2017年7月の訪日外国人旅行者数、4-6月期の旅行・観光消費動向調査についてコメントを発表しました。その中から観光庁としての見解をいくつか見ていきましょう。 インバウンド受け入れ環境整備についてより詳しい資料のダウンロードはこちら 「翻訳・多言語化」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら 「多言語サイト制作」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら バーコードやQRコードを活用した多言語ソリューション「多言語化表示サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら お手軽に通訳対応できる「テレビ電話型通訳サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら 「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する 訪日外国人旅行者に関しては欧米豪からの旅行者を増やしたい 日政府観光局(JNT

    観光庁 田村長官記者会見から伺う、今後のインバウンド…キーワードは「欧米豪・地方誘致・ナイトタイムエコノミー・消費額増大・民泊拡大」
    degashi
    degashi 2017/09/14
  • 【たった1分で導入】サイトの多言語化を無料で始められるツール「ポリリンガル」とは | 訪日ラボ

    degashi
    degashi 2017/09/06
  • 地域活性化、インバウンド誘致のモデルケース商店街「戸越銀座商店街」:サイトの多言語化、SNS運用、マナー対策が鍵

    戸越銀座商店街は日でもB級グルメ、下町グルメの町として人気ですが、近年は訪日外国人観光客がこうした文化を楽しむ為に訪れており、商店街も新たな賑わいを見せています。しかし同時にポイ捨てなどのマナーの問題も増えてきており、こうした問題に対して商店街連合会は対策を進めています。実際の例を見てみましょう。 「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する 戸越銀座商店街とは 戸越銀座商店街は、東急池上線の「戸越銀座駅」に接する、全長約1.3kmにわたる関東有数の長さを誇る商店街で、商店街沿いに約400の店舗が軒を連ねています。大正12年の関東大震災で壊滅的な被害を受けた東京の下町や横浜方面の商業者たちが、当時発展の著しかった大崎周辺の工場地帯に集まってきたこと、昭和2年に東急池上線「戸越銀座駅」が開業し、それまで散在していた周辺の商店が駅を中心に集まってきたことで、現在の戸

    地域活性化、インバウンド誘致のモデルケース商店街「戸越銀座商店街」:サイトの多言語化、SNS運用、マナー対策が鍵
    degashi
    degashi 2017/08/23
  • 8割弱が初訪日 大阪のインバウンド調査で判明:道頓堀が大人気、大阪を関西観光の拠点にし、情報はSNSやインターネットを活用

    大阪はゴールデンルートに組み込まれている他、近年では関西国際空港からの入国数が増加していることもあり、インバウンド最前線の地となっています。 成田1強から変化 インバウンドの玄関口はどこだ!?訪日外国人の入国者数で見る空港・湾港ランキングインバウンドのおもてなしの玄関口となる空港や湾港。その利用者数は、今まではゴールデンルートの出発点となる成田国際空港の1強でしたが、その勢力図に変化が見え始めています。今回は、訪日外国人観光客が日のどこから入国しているのかを調査してまとめました。<関連>インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?訪日ラボがまとめた「インバウンドデータレポート」を詳しく見てみる「調査・リサーチ」の資料を無料でダウンロードする「インバウンドデータ」の資料を無料でダ... 大阪観光局は、今後のインバウンド誘致戦略に活かすことを目的と

    8割弱が初訪日 大阪のインバウンド調査で判明:道頓堀が大人気、大阪を関西観光の拠点にし、情報はSNSやインターネットを活用
    degashi
    degashi 2017/08/22
  • 日本一の温泉都市「別府」× 世界初の音声翻訳デバイス「ili」。 世界初の友達都市(TOMODACHI-CITY)試行プロジェクト開始!!

    2017年、9月よりiliを別府市に導入!地域に根ざした翻訳ツールを目指します。 [株式会社ログバー] 世界中で動画再生回数1億回を突破し話題の翻訳デバイス「ili(イリー)」を手掛ける株式会社ログバー(社:東京都渋谷区 代表取締役:吉田卓郎、以下ログバー)は、温泉源泉数・湧出量ともに日一を誇る温泉都市「別府市」とともに、 世界初の友達都市(TOMODACHI-CITY)試行プロジェクトを開始いたします! TOMODACHI-CITY 「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する 〜持続可能なインバウンド観光エリアへ〜 訪日外国人旅行者と現地の方々の間に交流が絶えない「日一おしゃべりな温泉都市」へ 別府市では、観光「まち」づくりから観光「ひと」づくりへの実践を翻訳機ili(イリー)を用いて行います。平成27年度の訪日外国人観光客が43万人を越え、前年比で30%

    日本一の温泉都市「別府」× 世界初の音声翻訳デバイス「ili」。 世界初の友達都市(TOMODACHI-CITY)試行プロジェクト開始!!
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    degashi 2017/08/18
  • そろそろ本気で考えなければならない『観光公害』 京都 増えすぎた訪日客による混雑解消のため、市バスの1日乗車券が値上げへ

    今年3月に、京都を訪れる訪日外国人観光客のマナーが悪化したことが問題で京都の祇園の夜桜のライトアップが中止になったという話題がありました。最近はこのような形で増えすぎた訪日外国人観光客による弊害、つまり 「観光公害」 がときおり報告されるようになってきましたが、今度は京都市の市バスが混雑しすぎて乗れないという問題が発生しています。 「観光公害」とは何か?京都の夜桜ライトアップ中止に見る実際の観光公害事例近年日を訪れる訪日外国人の数は急増していますが、その中でも、京都を訪れる訪日外国人の伸びは他県に比べても圧倒的です。平成27年度の京都観光総合調査によると、平成27年1月〜12月に京都を訪れた外国人の年間外国人宿泊客数は初めて300万人の大台を突破し、過去最高となる316万人を記録 しました。これは 対前年比+約73%(+133万人)の増加 となり、訪日外国人観光客1974万人のうち、約6

    そろそろ本気で考えなければならない『観光公害』 京都 増えすぎた訪日客による混雑解消のため、市バスの1日乗車券が値上げへ
    degashi
    degashi 2017/08/10
    京都こそタクシー初乗り値下げ実験してみては。
  • 翻訳業界に激震「翻訳者登録制度」とは/機械翻訳・人力翻訳どちらを選ぶか検討が必要?

    2017年4月から、翻訳業界に 「翻訳者登録制度」 が導入されました。翻訳者を評価登録する新たな制度で、翻訳の質を担保できる・信頼性が増すといったことで翻訳者・依頼者双方にメリットのある制度です。 インバウンド需要が増加するにつれ、翻訳者による正確な翻訳への需要も増大しています。一方、機械翻訳も徐々にその精度を上げてきており、インバウンド担当者は自社・自店の規模に応じて適切な選択をする必要があると言えるでしょう。 この記事では、翻訳者登録制度の内容、インバウンド業界への影響について詳しく解説していきます。 インバウンド対策の第一歩 多言語対応の資料を無料でダウンロードする 「翻訳・多言語化」の資料を無料でダウンロードする 「多言語サイト制作」の資料を無料でダウンロードする 「多言語化表示サービス」の資料を無料でダウンロードする 「テレビ電話型通訳サービス」の資料を無料でダウンロードする イ

    翻訳業界に激震「翻訳者登録制度」とは/機械翻訳・人力翻訳どちらを選ぶか検討が必要?
    degashi
    degashi 2017/07/11
  • 68年ぶりの通訳案内士法改正を見据え業界初!訪日外国人旅行者と地元ガイドのマッチングサイトをリリース!~世界大交流時代への大き | 訪日ラボ

    [株式会社エイチ・アイ・エス] 株式会社エイチ・アイ・エス(社:東京都新宿区 以下、H.I.S.)は、2017年5月26日(木)の「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」の議決を受け、近年急増する訪日外国人旅行者への受入環境の充実を目指し、日より訪日外国人旅行者と地域の現地ガイドを繋ぐC2Cマッチングサービスサイト「Travee(トラヴィ)」(http://travee.co/) をリリースし、地元ガイドの募集を開始いたします。 「Traveeガイド」エントリー募集開始! 今までは、訪日外国人旅行者への有償通訳ガイドは、「通訳案内士」の国家資格を持つ人にだけ認められてきましたが、法改正後は、無資格でも担うことが可能になることから、改正通訳案内士法施行に備え、まずはホストとなる地元ガイドを「Traveeガイド」と位置づけ、募集を開始いたします。 登録後は地元情報と英語中国語・

    68年ぶりの通訳案内士法改正を見据え業界初!訪日外国人旅行者と地元ガイドのマッチングサイトをリリース!~世界大交流時代への大き | 訪日ラボ
    degashi
    degashi 2017/07/03
  • 「インバウンド密度」が高い地域が一目で分かる:訪日客の人口密度を色の違いで表示 RESAS(リーサス)「外国人メッシュ」の使い方

    地域経済分析システムRESAS(リーサス)の「観光マップ」の中にある、「外国人メッシュ」の使い方を解説していきます。この機能は、 「指定したエリア」に 訪日外国人観光客が「何名」滞在していたのか がわかる観光マップです。メッシュと呼ばれる表示形式で、訪日客の人口密度、いわば「インバウンド密度」を色の違いで表示でき、視覚的にインバウンドの集中地域を把握することができます。 <関連> 【無料で利用可】詳細なインバウンド分析が出来るすごいサービス 地域経済分析システムRESAS(リーサス)とは地方自治体、インバウンド事業者の皆さん、 地域経済分析システムRESAS(リーサス)についてご存知でしょうか?これは人口急減・超高齢化という日が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるようにということで、内閣に設置された「まち・ひと

    「インバウンド密度」が高い地域が一目で分かる:訪日客の人口密度を色の違いで表示 RESAS(リーサス)「外国人メッシュ」の使い方
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    degashi 2017/03/13
  • 2017年1月のインバウンド市場は?:229.6万人で過去最高 春節(旧正月)が1月からだったことが後押し

    2017年1月のインバウンド市場は、訪日外客数が229.6万人で前年同月比24%増となり、1月として過去最高を記録しました。中華圏の国や地域を中心に訪日外客数が増加。これは春節(旧正月)が昨年2月始めスタートだったのに対し、今年2017年は1月末からスタートだったことが後押しした模様。 2017年の春節(旧正月)開始!春節の基礎知識と最近のトレンドを解説インバウンド市場において最重要顧客といえる訪日中国人観光客。その中国での2大の旅行シーズンといえば春節(旧正月)と国慶節です。この時期はインバウンドビジネスでも注目が集まりますが、今年2017年の春節はどのようになるでしょうか?インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次2017年春節(旧正月)はじまるそもそも春節(旧正

    2017年1月のインバウンド市場は?:229.6万人で過去最高 春節(旧正月)が1月からだったことが後押し
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    degashi 2017/03/08
  • インバウンドの「いつ・どこに・どの国籍が・どんな目的で?」がグラフでわかりやすい!:RESAS(リーサス)の「外国人訪問分析」の使い方

    地域経済分析システムRESAS(リーサス)のインバウンドデータ分析機能として、「観光マップ」の中にある、「外国人訪問分析」の使いかたを解説していきます。この機能では、 「指定した都道府県」の、 「指定した時期」に、 「どこの国籍の外国人」が、 「どのような目的」で訪問していたか がわかるインバウンド観光マップです。また「国籍ごとに指定した期間での推移」もグラフで表示することが可能です。 【無料で利用可】詳細なインバウンド分析が出来るすごいサービス 地域経済分析システムRESAS(リーサス)とは地方自治体、インバウンド事業者の皆さん、 地域経済分析システムRESAS(リーサス)についてご存知でしょうか?これは人口急減・超高齢化という日が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるようにということで、内閣に設置された「まち

    インバウンドの「いつ・どこに・どの国籍が・どんな目的で?」がグラフでわかりやすい!:RESAS(リーサス)の「外国人訪問分析」の使い方
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    degashi 2017/03/08
    これは\(^o^)/
  • 横浜市のインバウンド受入マニュアルがすごい:自社で作る訪日客対応マニュアルの参考に

    を訪れる訪日外国人観光客が増える中、東京や大阪と言ったインバウンド主要都市のみならず、各都道府県では様々なインバウンド受け入れのための施策を取っています。今回は神奈川県横浜市が作成している「YOKOHAMA 訪日外国人受入対応マニュアル」から横浜市がどのようなインバウンド受け入れ対応をしているのかみていきましょう。 インバウンド受け入れ環境整備の資料を無料でダウンロードする 「翻訳・多言語化」の資料を無料でダウンロードする 「多言語サイト制作」の資料を無料でダウンロードする 「多言語化表示サービス」の資料を無料でダウンロードする 「テレビ電話型通訳サービス」の資料を無料でダウンロードする 「訪日外国人向け道案内」の資料を無料でダウンロードする インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) YOKOHAMA訪日外国人受入対応マニュアル これは公益社団法人 横

    横浜市のインバウンド受入マニュアルがすごい:自社で作る訪日客対応マニュアルの参考に
    degashi
    degashi 2017/03/07
  • 2017年2月のインバウンドイベント | 訪日ラボ

    訪日外国人対応施策フォーラム 開催日:2017年2月22日 場所:東京ビッグサイト 会議棟 価格:5,000円〜 このイベントの関係者の方へ 地方インバウンドサミット 開催日:2017年2月27日 場所:六木アカデミーヒルズ タワーホールA 価格:無料 このイベントの関係者の方へ 2017年変わりゆく海外マーケットセミナー 開催日:2017年2月27日 場所:みんなの会議室 渋谷宮益坂 価格:5,000円 このイベントの関係者の方へ 飲事業者向けインバウンド対策セミナー 開催日:2017年2月28日 場所:東京都新宿区新宿5-17-6 花園ビルB1F 価格:無料 このイベントの関係者の方へ

    2017年2月のインバウンドイベント | 訪日ラボ
    degashi
    degashi 2017/02/16
  • 国交省、訪日外国人観光客の「動き」が可視化できる「FFデータ」発表 国籍、利用機関、周遊ルートなどの分析に対応 | 訪日ラボ

    国土交通省は平成29年(2017年)1月10日、訪日外国人観光客の国内流動について詳細な分析ができる「FFデータ(Flow of Foreigners-Data/訪日外国人流動データ)」を公開しました。これまでにも秋期1週間に限って作成していた「訪日外国人流動表」を拡充し、四半期、年間での流動量の分析を行うことができるもの。 今回は、この「訪日外国人流動データ」がどのように活用できるのかを見ていきましょう。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 訪日外国人観光客の動向が可視化できる「訪日外国人流動データ」 国土交通省はかねてから、秋期1週間 を対象に「訪日外国人流動データ」を行っていましたが、今回発表されたものはより大規模で、より詳細な研究をすることが可能です。違いは以下の通り。 これまでの訪日外国人流動表 対象期間:秋季1週間 サンプル数:約15,0

    国交省、訪日外国人観光客の「動き」が可視化できる「FFデータ」発表 国籍、利用機関、周遊ルートなどの分析に対応 | 訪日ラボ
    degashi
    degashi 2017/01/30
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