テレビ局も「ジャニーズ切り」せざるを得ない こういう事態になったら、そのグローバル企業としてはまずは電通や博報堂といった大手広告代理店を呼びつけて、「どうなっているんだ! テレビも新聞も騒がないからこのまま鎮火をするって話じゃなかったのか」と文句を言うだろう。 しかし、「スポンサータブー」を持ち出せば、ある程度「自粛」をしてくれる日本のテレビや新聞と違って、海外メディアにはそういう忖度そんたくは一切ないので、大手広告代理店としても打つ手がない。 そうなると、そのグローバル企業はどうするのかというと、ジャニーズタレント出演のCMの放映中止と今後も起用しません、という宣言をするのだ。こうなると、テレビ局としても「ジャニーズ切り」に動かざるを得ない。 トヨタのちゃぶ台返しで情勢が変わった 忘れてしまった人も多いだろうが当初、テレビ局の間ではこの問題は、香川さんが謝罪・反省することで「一件落着」と
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