以下の記事を読んで、ニッポン手仕事図鑑の編集長として、とても嬉しく、大きな希望を持ちました。 *該当する記事のURLを掲載しておりましたが、記事そのものが削除されていたため、簡単に説明をさせていただくと、ある小さな印刷所がつくっている「方眼ノート」が、経営者のお孫さんのツイートで爆発的に売れたという記事です。詳しくは「方眼ノート 孫ツイート」で検索してみてください。 そう、今は“いいものをつくれば売れる”、そんな時代ではありません。 逆に言い換えると、ちょっとした発信から、日本が誇る技術が広まり、商品が売れていく時代でもあると言えます。その意味でも「発信力」は本当に重要。日本全国の地方自治体に行かせていただくたびに、「私たちの町は発信が下手くそ! 発信していけば、もっと…」という市民の声を聞きます。自分たちの町が好きで、誇りを持っているからこそ、歯がゆいのだと思います。 SNSマーケティン
![発信力がなければ、どんな素晴らしい商品も売れない - 自分の仕事は、自分でつくる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5acc933c91dbddf85231f5474f47a15c744db04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Figooke%2F20180701%2F20180701164831.png)