そもそも、どんな質問をするべき? 選択肢はどのぐらい設ければいい? アンケート全体のボリュームは? アンケートでやってはいけないことはあるのか? こんなふうにわからないことだらけですよね。 「アンケートは調査票がすべてだ」 と言われるほど、市場調査において調査票の設計は重要です。 インターネット上のアンケートでも紙によるアンケートでも、調査票の精度によって結果が大きく変わってしまいます。 この記事では、初めてでも精度の高いアンケートが作れるよう、調査設計の方法とポイントをステップごとにわかりやすく解説します。 そもそもアンケートとはなにか。市場調査とは? アンケートの語源はフランス語の「enquête」。 これは、「調査・問い合わせ・探究」などの意味を持つ言葉です。 英語のリサーチ(research)とほとんど同じ意味を持っています。 ただし、日本における「アンケート」は主に定型の質問票を