タグ

2019年2月19日のブックマーク (10件)

  • インライン要素

    Updated 2013.10.31 / Published 2005.09.15 HTML4.01, XHTML1.0, XHTML1.1においてインライン要素に分類される要素型には以下の特徴があります。 インライン要素のインライン(inline)とは「行内」にあたる。 アンカー、省略語、強調など行内容に論理的な意味を持たせたり修飾を行う(一部、装飾を行うだけの)要素である。 視覚環境のUA(グラフィカルブラウザ)では文節・語句単位で、他の要素と区別して表示されることが期待される。 要素内にインライン要素やテキストを含むことはできるが、ブロックレベル要素を含むことはできない。 以下の要素型がインライン要素に分類されています。 インライン要素一覧 A a abbr acronym applet B b basefont bdo big br button C cite code D del

    インライン要素
  • [CSS]レスポンシブ対応、フォントに適切なサイズをビューポートに基づいて自動計算して適用するスタイルシート

    フォントに適切なサイズをブラウザのビューポートのサイズに基づいて、自動的に計算して適用するスタイルシート「RFS(Responsive Font Size)」を紹介します。 Sass, Less, Stylus, PostCSSなどのプリプロセッサやポストプロセッサ対応です。 RFS(Responsive Font Size) -GitHub RFS(Responsive Font Size)の特徴 RFS(Responsive Font Size)のデモ RFS(Responsive Font Size)の使い方 RFS(Responsive Font Size)の特徴 RFSは、ブラウザのビューポートのサイズに基づいて、フォントに適切なサイズを自動的に計算して適用するスタイルシートです。 フォントのサイズは、スクリーンやデバイスごとに最適化されます。 フォントのサイズには下限と上限があ

    [CSS]レスポンシブ対応、フォントに適切なサイズをビューポートに基づいて自動計算して適用するスタイルシート
    dellab72
    dellab72 2019/02/19
  • ロゴデザインの配色見本!すぐに役立つカラーパレット15個まとめ

    有名なブランドの名前を聞いたとき、ブランドに使われている色を無意識に思い浮かべることはないでしょうか。たとえば、スターバックスはみどり色と白色、Ikeaは青色と黄色、Fedexはむらさき色とオレンジ色といった具合です。 配色をうまく活用することで、特定の感情を呼び起こさせるだけでなく、その感情をロゴデザインに結びつけることができます。 今回は、ロゴデザイン制作に利用したい配色カラーパレット15個をまとめてご紹介します。色彩心理学をベースにした、効果的な色の組み合わせにも注目です。 コーディング向けにHEX値コピペできるカラーパレットを一緒に用意しているので、Webデザインにロゴを活用したいときにもオススメです。 ロゴデザインの配色見!すぐに役立つカラーパレット15個まとめ 1. Yellow & Red この鮮やかな色の組み合わせは、ロゴの中心に目をすぐに引きます。鮮やかな赤色とユニーク

    ロゴデザインの配色見本!すぐに役立つカラーパレット15個まとめ
  • Laravel - The PHP Framework For Web Artisans

    Let's go down under! Tickets are now available for Laracon AU.

    Laravel - The PHP Framework For Web Artisans
  • PHPフレームワーク「Laravel」における処理の流れと、ルーティングを理解しよう

    連載ではPHPフレームワークのひとつであるLaravelを紹介していきます。Laravelは、「Web職人のためのフレームワーク」というキャッチコピーのもと、ここ数年で人気がうなぎ上りのフレームワークです。連載を通して、その人気の秘密を味わっていただこうと思います。1回目である前回は、Laravelとは何かを紹介するとともに、Laravelを使ってブラウザに「Hello World!」と表示させるところまで解説しました。とはいえ、何がどうなって「Hello World!」と表示されたのかまでは解説していません。今回は、前回最後に追記したweb.phpの働きをはじめ、Laravelのルーティングの仕組みを解説します。 Laravelの処理の流れ 前回記事における、Laravelのディレクトリ構造のところで、全てのリクエストはpublicディレクトリへのアクセスで処理される、といった話をしま

    PHPフレームワーク「Laravel」における処理の流れと、ルーティングを理解しよう
  • クチコミ起点の購買・来店率、トップは「食料品」/SNS別の購買転換率は?【AMN調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    クチコミ起点の購買・来店率、トップは「食料品」/SNS別の購買転換率は?【AMN調査】
  • Voicy - 音声プラットフォーム

    Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

    Voicy - 音声プラットフォーム
  • https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/01-11_4.pdf

  • 昼間人口 - Wikipedia

    昼間人口(ちゅうかんじんこう)は、常住人口に他の地域から通勤してくる人口(流入人口)を足し、さらに他の地域へ通勤する人口(流出人口)を引いたものである。昼間人口に対して常住人口のことを夜間人口という。 日の国勢調査では通勤・通学先を集計した結果により算出される。昼間人口には夜間に勤務や通学する人も含み、昼間の買い物客などは含まない[1][2]。 都心部では昼間人口のほうが多くなりベッドタウンでは夜間人口のほうが多くなる。 昼間人口が夜間人口の2倍以上になる地域は日で市区町村別に見たとしても10程度と少ないが、東京都千代田区のように昼間人口が夜間人口の10倍以上になる極端な例もある[3]。 夜間人口を100とした場合の昼間人口の指数を昼夜間人口比率と呼び、昼間人口と夜間人口の関係を表す指標として使われる。 2020年の各地の昼間人口の一覧を示す[4]。表の項目名は下記の通り。 比率 :

  • 自分は大丈夫と考える人が騙される! 最新ネット詐欺の傾向と対策 (1/2)

    自分だけは大丈夫 そんな考えが詐欺につけ込まれる インターネットを使っているとさまざまなネット詐欺を目にすることが多い。最も多いのが、大手企業を騙るフィッシング詐欺のメールだろう。Facebookで見知らぬ外国の美女から友達申請が来た人もいるはず。ネットオークションで、明らかに偽物のブランド品が出品されているのを目にするかもしれない。デジタルリテラシーの高いASCIIの読者であれば、鼻で笑ってスルーすることだろう。 しかし、ネット詐欺の手口は急激に進化を続けており、リテラシーのある人でも引っかかる可能性は高くなっている。自分だけは大丈夫と思っている人でも、タイミング次第でころっと騙されてしまうのだ。 最大の防御方法は、ネット詐欺の手口を知ること。知っていれば、見かけた瞬間に笑い飛ばせる。知らないから、詐欺を仕掛けている文面を読み始めてしまう。そこで、今回は最新のネット詐欺事例をよくあるシチ

    自分は大丈夫と考える人が騙される! 最新ネット詐欺の傾向と対策 (1/2)