ソーシャルスタイル理論を応用して、自分がされて嬉しいことではなく、相手がされて嬉しいコミュニケーションをとる 理論を学ぶのは大好きだ。経営学や行動科学においてはイチゼロのような理論はないが、良い理論はシンプルで応用がしやすい。しかし、実践するのは簡単ではない。20代でビジネススクールで習ったことを未だに実践するのに四苦八苦。 ************全体会議の話から************** 子供のころ、「自分がされて嬉しい親切を、他人にもしましょう!」のように言われませんでしたか?コミュニケーションの世界でも、「自分がされて嬉しいことを、他人にもしましょう!」でうまくいくのならよいのですが、時として全くの逆効果になるのでやっかいです。今日は、コミュニケーションや行動の特性を4つに分類した、ソーシャルスタイル理論とその応用をご紹介しましょう。 ソーシャルスタイルとは、他者から観察できるよ
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