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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/ryosan (7)

  • 3分間の自己投資「ソーシャル・データの活用法」:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    マーケティング・ソリューションの紹介で必ず聞かれる事は「ソーシャル・データ」をどのように活用すればよいか?です。デジタル・マーケティングでは SNS データを取得して活用することは当然ですが、では実際にどのようなデータが取得できるのでしょうか。 1.SNS から取得できる情報は? 最近のメール・マーケティングやマーケティング・オートメーションなどのツールでは自社サイトやアプリに新規登録をする時に「ソーシャル・ログイン」が使える機能が含まれています。ソーシャル・ログインにすることにより SNS で許可された個人情報を取得することが可能です。ただし、SNS 毎にデータの利用規約があるので気をつけましょう。取得した情報は自社だけで利用可能というのが一般的です。 ここでは、Facebook や Twitter で取得できる個人情報例を記載しますが、最新の情報は各 Policy サイトを確認してくだ

    3分間の自己投資「ソーシャル・データの活用法」:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ
    dellab72
    dellab72 2015/09/27
  • 6秒動画「Vine」で1秒に100万円以上稼ぐ方法:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    6秒間のループ動画を撮影・共有できるTwitter連携スマートフォンアプリ「Vine」で大金を稼ぐ10代の Vine star が次々に生まれている。「Vine」は10代に受ける面白いビデオを流すので、若い消費者にアピールしたい企業は自社製品をつかった6秒ビデオにお金を払うことに抵抗はないようだ。テレビ・コマーシャルに対抗する新しいメディアとして注目を浴びている。 「Vine」は手軽に編集できるツールがあり、また映像自体は素人っぽいものでOK。映像よりもアイデアというところが人気の秘密であるようだ。 では、どのような仕組みでビデオ作成者がお金を稼いでいるか?というと。。。 支払いは各企業やビデオによって違ってくるようだが、10万人のフォロアーに対して約 $1000 (約12万円) ぐらいが人気のある Viner とよばれる Vine の人気スターに払われる相場のようだ。例えば、人気 Vin

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  • 企業はペルソナを再定義するのか?:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    ペルソナを定義して拡販やマーケティングする手法は、商品開発やシステム・ツール構築の前段階のコンサルティング・フェーズで行うことが一般的です。企業は製品やサービスを販売する前に、自社の製品のターゲットとなる顧客をある程度セグメントするのは当たり前なのですが、そのターゲットの年齢、性別、収入、趣味、行動エリア、友達、容姿、ファッションetc... まで定義するのが「ペルソナ」です。 そこで今回は販売製品・サービスに興味を示してくれると企業が考える「仮想ターゲット顧客」であるペルソナの定義に関してお話したいと思います。 新しい商品・サービスであればペルソナを一から定義する必要は確かに必要かもしれません。しかし、既存の製品であれば過去のデータからどのような人が自社製品を購買しているか?が分かると思います。もし、そのようなデータが取れていないというのであれば、データを取る仕組みを作る必要がまずある

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  • 2017年までに日本でのソーシャルネットワークがどう変わるか?:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    eMarketer の調査によると2017年までには日のソーシャルネットワーク・ユーザーの半分は Twitter を使うと予想されています。 IBM が最近 Facebook とマーケティング分野で提携することになった背景にはソーシャルを格的にビジネスに活用していく意向が感じられます。IBM Commerceのディレクターを務めるJay Hendersonは「IBMの技術をどのように活用できるかについては、例えば小売業であれば、Facebookで長距離走に興味を持っているユーザー を特定し、彼らの位置情報を把握した上で、ユーザーが興味を持ちそうな、特定のスポーツ用品の広告を表示することができると説明した。」 ま た、日とアジアでは Line ユーザーの存在も見逃せない。Line は「タイムライン、PRページ、リサーチページ、統計情報」などを提供しビジネスの後押しをアピールしていること

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    dellab72
    dellab72 2015/05/18
  • 偏頭痛で悩んでいませんか? - 頭痛を解明するアプリケーション -:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    世界では10億人が偏頭痛持ちだと言われているようですが、根的な解決策は内容に思えます。私自身も偏頭痛もちなので病院で痛みを抑える薬などをもらったこともあります。 ただしそのような薬は血管の拡張を抑えることにより偏頭痛にならないように予防するものであるので、頻繁な使用は体に良くないと知り合いの医師から聞いたこともあります。 そうは言っても「偏頭痛」がひどい人にしてみれば、何とかして直したいと思うのではないでしょうか。私もひどいときには「痛みで体から冷や汗が出てきて、吐き気、下痢などを伴い」この世の痛みとは思えないほどの苦痛を強いられる時もあります。もし、偏頭痛を治すことができるなら人生を2倍楽しめると思います。 下は iOS 版が 3月27日に提供されたばかりのツール「Migrain Buddy, 日語名 頭痛ログ」です。以前に Google playでこのアプリをみてインストールしたか

    偏頭痛で悩んでいませんか? - 頭痛を解明するアプリケーション -:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ
  • 仕事のストレスを減らすための3つのヒント:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    昨日、私の所に SMARTという雑誌が送られてきました。これは私がオーストラリア時代に払っていた年金を扱っている機関が発行しています。そこ記事で大々的に取り扱われていたのが Mental health (メンタル・ヘルス、心の健康)でした。なんと「のんびり屋」と思われているオーストラリアの5人に1人は何らかの心の病(ストレスなども含めて)にかかっているという事でした。 PwC の調査によると(オーストラリア) ファイナンスや保険業務に従事している人の33% はストレスを感じている 情報産業、メディア、テレコム関係の32 % はストレスを感じている とのことです。 では、日ではどうかと確認してみると。。。 このような結果になっており、予想通り私の職業・職種はランキングの上位にはいっていました。 そこで、私が行っている「3つのストレス解消法」とそれを手助けしてくれそうなアプリを紹介します。

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  • アジアではどの国が個人情報の共有にうるさいの?:岡涼介と Shall we dance?:オルタナティブ・ブログ

    でのデジタル世界のプライバシーやセキュリティーに関する関心は年々増加していると思います。では、日近郊のアジアのほかの国ではどうなのか?ということを eMarketer のデータから見ていきましょう。 こちらのデータは去年に比べて「プライバシーやセキュリティー」に関心が高くなった国のグラフです。 「インドネシア」や「インド」は個人情報の共有にもともと寛大であったが、最近では情報共有に懸念を示しているのが見て取れます。また、「中国」、「香港」はもともと個人情報は公開したがらない。 「オーストラリア」では60%以上のインターネット・ユーザーは個人情報の共有はありえないと考えています。そして「日」や「韓国」では75%近くまで上がります。 インドではディスカウントを貰うためなら個人情報を共有するという人たち75%近くいる一方でパーソナライズな情報をもらうためにとなると 46%に落ちる。そして

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