2015年06月12日13:29 定額音楽配信が音楽市場をさらに縮小させそう カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 山本リンダの「もうどうにも止まらない」と言っても 「それなに?」とスルーされてしまいそうですが、音楽のデジタル化が引き起こした音楽コンテンツの低価格化と音楽ビジネス縮小の流れがまた加速しそうです。日本でも定額音楽配信サービスが本格的に始まるからです。音楽のデジタル化というパンドラの箱がもたらした「もうどうにも止まらない」、いやおそらく「止めようのない」流れです。 ユーザーにとっては、また選択肢が増えて歓迎すべきことです。しかし、もしかすると音楽の業界地図が塗り変わるだけで、ビジネスの世界では誰も勝者がないままに、これまでの一貫した傾向である音楽市場の縮小がまた進むことになりそうだからです。 主要国別の音楽売り上げ動向をグラフ化
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