タグ

ブックマーク / www.sbbit.jp (3)

  • 人間中心のAI(HCAI)とは? 内閣府が提唱する「7つの社会原則」もわかりやすく解説

    人間中心のAIとは? 人間中心のAI(HCAI: Human-Centered AI)とは、「AIに人間が使われるのではなく、人間がAIを使う」という考え方の下、人間の管理下で、人間の能力を拡張させる手段としてAIを活用しようとする考え方を指します。この人間中心のAIという考え方に対して、人間の能力を完全にAIに置き換える「自律型AI」という考え方もあります。 人間中心のAIという言葉は、細かく言えば、マクロな視点とミクロな視点、大きく2つの意味で使われます。 マクロな意味では、冒頭で述べたように、AIを「人間と協調し、人間の活動を支援し、人間の能力を拡張するため技術」として人間中心のAIという言葉を使います。このアプローチにおいてポイントになるのが、「AIが完全に人間の手を離れて運用されることはない」という点です。 この場合、AIを扱うための「理念」や「管理手法」としての文脈で人間中心の

    人間中心のAI(HCAI)とは? 内閣府が提唱する「7つの社会原則」もわかりやすく解説
    dellab72
    dellab72 2023/02/23
  • YouTube SEO対策の基本、「検索キーワード」の調べ方・選び方

    この記事のポイント 1.ツールを使って検索キーワードを調べる これからYouTubeをはじめる場合、「YouTube検索」からの流入が重要。 YouTube検索結果の動画表示順序は、「動画の新しさ」と「ユーザーの行動傾向」のバランスで決まる。 キーワードを調べるには、オートコンプリート機能や外部ツールが役に立つ。 2.キーワード検索量を調べる キーワードの検索量と興味の強さは反比例する傾向にあるため、多ければ多いほど良い、というわけではない。 ユーザーのシチュエーションを考慮してキーワードを分類・調査する。 3.検索キーワードの「使われ方」を調べる GoogleとYouTubeではキーワードの検索結果が異なる。 YouTubeでは、検索キーワードが来の意味とは違う使われ方をすることもあるので注意する。 キーワードを調べることで、ユーザーがその単語に対して抱く連想イメージまで、まとめて知る

    YouTube SEO対策の基本、「検索キーワード」の調べ方・選び方
  • 日本人の価値観を7つに分類、なぜ「他者追随派」は生活満足度が低いのか?

    アップデートに振り回されない 今やるべきSEO 今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使

  • 1