エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人間中心のAI(HCAI)とは? 内閣府が提唱する「7つの社会原則」もわかりやすく解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間中心のAI(HCAI)とは? 内閣府が提唱する「7つの社会原則」もわかりやすく解説
人間中心のAIとは? 人間中心のAI(HCAI: Human-Centered AI)とは、「AIに人間が使われるのではなく、... 人間中心のAIとは? 人間中心のAI(HCAI: Human-Centered AI)とは、「AIに人間が使われるのではなく、人間がAIを使う」という考え方の下、人間の管理下で、人間の能力を拡張させる手段としてAIを活用しようとする考え方を指します。この人間中心のAIという考え方に対して、人間の能力を完全にAIに置き換える「自律型AI」という考え方もあります。 人間中心のAIという言葉は、細かく言えば、マクロな視点とミクロな視点、大きく2つの意味で使われます。 マクロな意味では、冒頭で述べたように、AIを「人間と協調し、人間の活動を支援し、人間の能力を拡張するため技術」として人間中心のAIという言葉を使います。このアプローチにおいてポイントになるのが、「AIが完全に人間の手を離れて運用されることはない」という点です。 この場合、AIを扱うための「理念」や「管理手法」としての文脈で人間中心の