![BtoB企業が実施すべき「コンテンツマーケティング」思考とは? | イベント・セミナー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b70f9f27d4a44caa95545174ba73fcf0c27eff61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2019%2Fcmd%2FCMD_taira_ogp_03.jpg%3Fitok%3DX3dBcS3A)
こんにちはウィルです。 表題について、最近考えていたことを適当に書きました。 1.定義「データを扱い意思決定の支援をすること」をデータアナリストのミッションとする企業が多いように感じます。 定義が広い 定義が広いためデータを扱っている多くの人が共感して、この肩書を使います。私もそうです。日本では学位の指定がありません。ただし、スキルセットもやってることもみんな違うように感じます。 2.最近の状況データアナリストというワードが昨年あたりから少し浸透してきたと思います。樫田さん偉大。 社内でも、初めてお会いする人にデータアナリストの方ですよね。と言われることがありますし、データアナリストという求人で別部署の募集が始まったりしてます。 求人サイトのタイトルにデータアナリストがついたものも増えました。サイトによっては、チェックボックスにデータアナリストが追加されたものもでてきています。 3.バズワ
/ みなさん、振り返ってますかー? \ ぼくらSteams開発チームはアジャイル開発を進めていて、スクラムで行うべきセレモニーを(ある程度)ルールに従って行っています。 セレモニー?スクラム?という方はLIGさんの解説記事をぜひ! スクラムは、1990年代初頭から複雑なプロダクト開発の管理に使用されてきたプロセスフレームワークである。 セレモニーと言っても、結婚式やらの儀式のことではありません。この場合は、スクラム開発の中で、実際に行うさまざまなミーティングのことを指します。 https://liginc.co.jp/457329 そのセレモニーの中で、スプリント レトロスペクティブというミーティング形式があるんですよ。 これはざっくりいうと、 「定期的に仕事の進め方とか業務内容とかを振り返って、より素敵に仕事進めましょうよ」 という振り返りミーティングです。 振り返りには「KPT」のフレ
マーケティング業務において、市場のデータが欲しいという場面がたくさん出てきます。しかし、自身で調査をする時間やリソースがないことも。 そんなときには、あらゆる市場データを集めてまとめている調査サイトを活用してみると良いでしょう。 調査サイトを活用することでリサーチの時間や費用を大幅に短縮し、信頼できるデータを企画書などに使うことも可能です。 そこで今回は、市場調査のデータを提供している優良調査サイトを6つご紹介します。 e-Stat 統計で見る日本|s-Stat 日本の政府が発表した統計データを知りたいときには「e-Stat」が便利です。 独立行政法人統計センターが運用管理、総務省統計局の整備のもと2008年からスタート。あちこちの政府関係ホームページを見て回らなくても、ワンストップで各種情報を手に入れられます。 また科学技術・行財政・各種産業といった、なかなか閲覧できないデータも無料で提
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 様々な分野のプロフェッショナルたちが集まるTED Talk。 日々私たちにアイデアやインスピレーションを与えてくれるものが多い。 今回は中でも、コンテンツマーケターにぜひ見てほしいTED動画を7つ紹介したい。 人に意思決定させる学術的な根拠や、価値の生み出し方など日々のマーケティング活動にヒントを与えてくれるものばかりだ。どれも世界で数百万回再生されている人気の動画。 最近発表されたばかりのプレゼンテーションも含め、ここ数年で有益だと私が考えるものをピックアップした。 それぞれの主張内容の要約を書いているのでぜひ参考にしてほしい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
最終更新日:2021年5月13日 各業界のマーケティング分野で活躍する様々なプロフェッショナルたちとホットリンクのCMO・飯髙が、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 第1回目のゲストは、株式会社ニューバランスジャパンのマーケティング部ディレクター、鈴木健さんです。 前編では、ニューバランスジャパン社が実施したSNSマーケティングの施策事例やそれを通じて鈴木さんが得た気づき、そしてスポーツシューズをはじめとする業界のトレンドサイクルについてご紹介します。 鈴木健。株式会社ニューバランスジャパンマーケティング部 ディレクター。1991年、広告代理店の営業としてキャリアをスタートし、2002年ナイキジャパンでWeb・PR・ブランドマネージャーなどを経験。2009年よりニューバランスジャパン。ブランドマネジメントやPR、広告などマーケ
Instagramをはじめとした企業のSNSマーケティングを支援するテテマーチ株式会社で、ディレクターを務める望月です。営業が受注した案件をディレクションし、実際にSNSアカウントを運営する仕事をしています。 今回は、「今さら聞けないけど覚えておきたいInstagramマーケティングで知っておきたい基礎知識」についてお話させていただきます。 目次 運用の目的・KPI 運用のKPIを設定する KPIを設定したら、運用方針・施策を検討 コンテンツの見せ方について 最後に、流行と細かいテクニックについて まとめ 1.運用の目的・KPI 企業によって様々ではありますが、Instagramアカウントの運用をする場合、「ポジティブな口コミを増やしたい」「ユーザーの興味関心を惹きたい」など何かしらの目的があるはずです。 こうした目的を実現していくために、「KPI(重要業績評価指標)」を設定していく必要が
CCCマーケティングはTポイントを軸として、データベース・マーケティングを中心に行っている企業。昨今、リアルのTカードからデジタルへとシフトしていく中、DMPの活用は大きなテーマとなってきている。CCCマーケティングではどのようにデータ活用を行い、提携企業に提供しているのか、その取り組みと最新事例について語った。 2020年2月、トレジャーデータが主催する、デジタルイノベーションをテーマに最先端の情報を発信するイベント「PLAZMA 2020 KANDA」が開催された。CCCマーケティングの小林氏より「オフラインデータ活用最前線」をテーマに講演を行った。 これまでTカードの累計発行枚数は2億数千万枚、そのうち1年間に利用されているT会員は2019年12月末現在で7,017万人を誇る。日本の総人口のうち55.5%がT会員であり、そのうち20~40代は7割以上が利用しているという。 Tポイント
ホーム SNSコラム 「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】 最終更新日:2022年9月20日 前編では、鈴木さんにこれまでニューバランス社が実施したSNSを活用した施策の事例やスポーツシューズ業界のトレンドの移り変わりなどについて伺いました。 ニューバランス・鈴木健さんに聞くSNSマーケティング。Instagram施策を通じて見えたインフルエンサーとフォロワーの関係とは【前編】 後編では、SNSマーケティングにおいて企業が勘違いしがちなポイントの話やお互いの社におけるブランディングのあるべき姿などについて、たっぷり語って頂きました。 なぜ人は「SNSでモノを買う」ようになったのか 飯髙悠太(以下、飯髙): 鈴木さんって普段どんな感じでSNSと関わってらっしゃるんですか? 鈴木健(以下、鈴木): 僕はSNS好きなので、なるべ
Googleは2020年3月3日(米国時間)、オープンソースのKubernetes対応機械学習(ML)ツールキットの正式版「Kubeflow 1.0」を公開した。同時に、企業がKubeflowをGoogle Cloudの「Anthos」プラットフォーム上で利用するメリットを紹介した。Kubeflowは、Googleが2017年12月に立ち上げたオープンソースプロジェクト。 MLライフサイクル全体にわたって、企業がオープンソースのデータサイエンスやクラウドネイティブエコシステムを利用して、ソフトウェア開発とMLのインフラを共通化したり、標準化したりする際に、Kubeflowが役立つという。 Kubeflowは、スケーラブルでポータブルなMLワークロードの開発に加えて、オーケストレーションやデプロイ、実行のためのKubernetesネイティブプラットフォームを提供すると、Googleは説明して
Amazon Web Servicesは、コンテナ実行専用に開発されたLinuxベースのOS「Bottlerocket」をオープンソースで公開したことを明らかにしました。 Running containers on Amazon EC2? Try the new Bottlerocket OS purpose built to run containers. https://t.co/0tnx2nk1HB pic.twitter.com/GPuWWB9N90 — Amazon Web Services (@awscloud) March 10, 2020 一般的なLinuxディストリビューションで提供されているOSはコンテナ環境に最適化されているわけではないので、コンテナの実行には不要なソフトウェアが含まれていることなどによるストレージやメモリのオーバーヘッドや、不要なネットワークポートが
ソフトバンク取締役会長でソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長の孫正義氏が、11日、新型コロナウイルスの影響を受けて、Twitter上で、100万人を対象にしたPCR検査の実施を提唱したものの、その後、方針を転換するツイートを投稿した。 【この記事に関する別の画像を見る】 孫氏は10日夜、「新型コロナウイルスの状況を心配しています」とツイート。3年ぶりのツイートだったが、翌11日昼に「行動を開始します」と投稿した後、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい」とツイート。 その後、検査方法のイメージなどを続けたが、あわせて医療機関への多大な負荷が発生するといった批判的な声が数多く寄せられた。そして11日20時半ごろ「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。(原文ママ)」と方針を変更することを示し
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ソフトバンクグループ代表の孫正義氏は、2020年3月11日に約3年ぶりにTwitterを更新。新型コロナウイルスの簡易PCR検査の機会を、100万人向けに無償で提供することを発表した。 新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志 — 孫正義 (@masason) March 11, 2020 孫氏がTwitterに投稿するのは、2017年2月に「孫正義育英財団」に関するツイートをして以来だ。3月10日21時15分に「久しぶりのツイートです。新型コロナウイルスの状況を心配しています。」と投稿していた。 その翌日となる、3月11日11時52分に「行動を開始します。」と投稿し、同日18時25分に「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方
techbookfest.org GUIの薄い本です。「入門 監視」ばりに主語デカタイトルです。 著者は私と f_subalさん、daiizさん、miyaokaさんで、座談会パートにはKeima Kaiさんが参加しています。 内容は「ドラッグ&ドロップを始めとする作るのがしんどいGUI」をいちから書いてみようよ、という感じです。 GUIコンポーネントの使い方についての本はよく見かけますが、コンポーネント自作についての本というのはなかなか珍しいんじゃないかと思います。 概ね下記のようなノリの、ゆかいなGUIの本として読んでもらえれば、と思います。 私はセレクトボックスを実装してみようという章を書いています。最終的になぜかリングコマンドになりました。 中でも、最後の座談会パートは好評です。STUDIOの二人が参加しているので、先にSTUDIOを触ってみるとより文脈がわかると思います。 サンプル
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