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交通に関するdenkenのブックマーク (31)

  • 規制緩和後における地方バスの経営環境の変化と課題 -岡山県のバス事業の混乱と中国バスの再生事例からの検証-

    規制緩和後における地方バスの経営環境の変化と課題 -岡山県のバス事業の混乱と中国バスの再生事例からの検証-小嶋 光信  (両備グループ代表・CEO) 財団法人運輸調査局発行『運輸と経済』2011(平成23)年7月号 「特集:バス事業規制緩和10年目の検証と今後の展望」より、許諾を得て転載 この記事の全文はPDFでもご覧いただけます。 はじめに 両備グループは交通運輸・観光関連事業と情報関連事業、生活関連事業の3つのコアを持つ企業グループである。両備グループのバス事業としては、岡山県内の両備ホ-ルディングス両備バスカンパニー(旧両備バス)と岡山電気軌道、再生のため4年前に引き受けた広島県内の中国バスの3社がある。従来の両備バスと岡山電気軌道の2社は、規制緩和以前より原則として補助金に頼らず自立して経営をするという経営方針で生き残ってきた会社だ。 平成11年、私は旧両備バス(現:両備ホー

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    denken 2014/01/19
    いい話
  • 「ETCがない事を理由に1000円以上徴収された!国は150万円払え」…67歳男性、国を提訴 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ETCがない事を理由に1000円以上徴収された!国は150万円払え」…67歳男性、国を提訴 1 名前: プリムラ・インボルクラータ(西日):2009/05/01(金) 12:29:29.07 ID:1i6WJ1fG ?PLT <提訴>「ETCないため不当に料金徴収」 国など相手取り ETC(自動料金収受システム)装着車に限った割引制度をめぐり、埼玉県戸田市に住む男性(67)が1日、国と東日高速道路を相手取り「ETCがないことを理由に不当に料金を徴収された」として、1000円超の料金の返還などを求める訴訟を東京地裁に起こした。 訴状によると、男性は先月26日、関越自動車道で東京都内から群馬県伊勢崎市内の間を 往復したが、片道1000円ではなく2900円支払い、往復で3800円を過払いさせられた としている。150万円の慰謝料も求めた。 http://headlines.yahoo.co

    「ETCがない事を理由に1000円以上徴収された!国は150万円払え」…67歳男性、国を提訴 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「女性のそばに立たない」「両手でつり革をつかむ」…痴漢えん罪を回避する5つの極意 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「女性のそばに立たない」「両手でつり革をつかむ」…痴漢えん罪を回避する5つの極意 1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2009/04/15(水) 18:07:21 ID:???0 首都圏の警察で痴漢など迷惑行為の相談にあたるプロの担当者は、「まず誤解されないようにすることが重要。カバンは荷棚に上げ、つり革や手すりをつかんで両手を挙げること」とアドバイスする。車内のポジションも重要で、乗車ドアの両サイドや、車両の隅に設けられた車いす用のスペースは“痴漢最多発地帯”。乗車口から少し離れてドアとドアの間に立ち、女性の隣や後ろは極力避けるべきという。痴漢犯罪の7割は午前7−9時に集中しているが、「夜も注意が必要。朝のような緊張感がなく、お酒を飲んでいる人も多いだけに周囲から疑われるような態度は慎むべき」(同)という。 (中略) 一方、JRや私鉄各社には、冤罪トラブルを防ぐ対策

    「女性のそばに立たない」「両手でつり革をつかむ」…痴漢えん罪を回避する5つの極意 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    denken 2009/04/17
    今月から噂の東京通勤ラッシュに参加しましたが、いまのところ平気で、ふつうにiPhoneから『とらドラ!』見てます
  • 210円のはずが500円…スイカ・パスモで遠回り運賃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「Suica(スイカ)」「PASMO(パスモ)」などのICカード乗車券をタッチして改札を通過する際、機械が読み取りに失敗すると、知らぬ間に割高な運賃を引き落とされるケースがあることが分かった。 ◆乗り換え改札タッチ失敗で遠回り計算に◆ 「改札を通過しなかった」と判断したコンピューターが、改札のない「ノーラッチルート」を通ったとして、わざわざ遠回りのルートで運賃を計算してしまうためだ。JR東日など鉄道各社はこうしたトラブルの発生を2年前から把握しながら、システム改善や注意喚起を行っていなかった。 東京都調布市の会社員男性(60)は今年1月、長男の使ったパスモの履歴を見て驚いた。京王線から乗り継いだJRの新宿―赤羽間で、通常運賃(210円)の倍以上にあたる500円が引き落とされていたのだ。駅に問い合わせたところ、JR埼京線1で行けるはずの赤羽に行くために、都営線の白金高輪(港区)、東京メト

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    denken 2009/03/24
    料金が別体制なのに直通はあるという状態でなんとかしてチケットレスを目指すという状態なのだから、その発展途上にこれくらいの事例は当然起こるべき
  • 旅に出たくなるバス路線図<全国バス時刻表>

    更新・変更履歴 (2008.10.8) 9月末廃止路線を反映  (2008.10.7) 9月末廃止路線を反映  (2008.10.6) 9月末廃止路線を反映  (2008.10.1) 9月末廃止路線を反映  (2008.9.26) 岩手県北バス一戸営業所管内情報追加 (2008.9.23) 追加 (2008.9.20) 頂いたご助言をもとに変更、修正 (2008.9.9) など 多摩バス消滅に伴う変更 (2008.9.6) 神姫バス廃止部分(道谷、才樫)修正 (2008.9.3) 追加 (2008.8.28) 追加 (2008.8.23) 追加 をに変更 頂いたご助言をもとに修正 (2008.8.20) 頂いたご助言をもとに変更、修正 (2008.8.18) 市駅〜山口〜岩出の08.3廃止線を削除 (2008.8.13) 隠岐の島の情報を追加 (2008.7.17) 追加 (2008.7

  • えきペディア|トップ

    梅田・なんば両ターミナルの地上地下のバリアフリー経路を立体図で案内したマップ。 経路上のエレベータの写真を掲載し、現地での確認をしやすくしています。 日郵便の年賀寄附金助成を受けた「NPO法人ちゅうぶ」との協働事業により完成、30,000部の無償配布を実施。 A2サイズ(縦594╳横420mm)「梅田」「なんば」両面、ジャバラ折り ●梅田50基、なんば36基のエレベータを写真掲載 ●現地エレベータには名称や番号表示が無く【仮番号】を付け案内 ●エレベータ施設の案内表示整備に向けた働きかけを進めています >>MAPと内容を見る マップは主に福祉諸団体に配布。鉄道や地下街など案内所でも移動に制約ある方への案内に利用され、なんばでは4月10日「NPO法人ちゅうぶ」により街頭と地区でのマップ配布を行います。 後援:公益財団法人大阪観光局

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    denken 2008/07/09
    新しいサービス立ち上げのときに負荷対策をどれだけやるべきか。大多数のサービスは杞憂に終わるのだけど……
  • おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 東京という都市のアドバンテージ

    もう遅きに失した感があるのだけど。 上野のあたりが再開発になっている。どうやら地下駐車場を作っているらしい。いろいろ反対意見やら運動やらあったと聞いているのだけど、結局作っている。 今さらどう言ってもしょうがないのではあるが、私もあんなものはいらないと思う。なぜなら、東京という都市は 駐車場がない ということがアドバンテージだと思うからだ。 他の大都市、大阪なりソウルなりに行った上で東京を見れば、これはわかるんじゃないかと思う。特にソウルの自家用車による渋滞は酷い。ソウルにはとんでもなく広い道路がいくつもあるのだが、これが渋滞するのである。 ところが、東京ではそんなことはない。確かに商業車で渋滞していることはしばしばだが、自家用車で渋滞しているのを見ることはほとんどない。商業車がいない休日昼間の道路は、ガラガラだと言って良いくらいだ。どれくらいガラガラかと言えば、うちから三鷹方面に行くのに

    denken
    denken 2008/06/17
    「おまけに駐車場が使いにくいから、使いたくても使わない。その結果、東京は人口密度のわりには空気は綺麗だ。交通事故も少ない。つまり、ここまで不便だと逆にアドバンテージになるのだ。」
  • 地下鉄大江戸線のここがイヤ!

    地下鉄大江戸線のここがイヤ! 2008-06-06-3 [Life] 東京の地下鉄の中でも、大江戸線に乗るときはちょっと憂になります。 職場は六木で、通勤は日比谷線を使っているので普段は関係ないのですが、会社帰りに新宿方面に出るときには大江戸線を使います。 まず大江戸線の六木駅がすごく深いところにあるのが憂。 地下6,7階くらいの深さでしょうか? エスカレーターにぼーっと乗っていると平気で10分くらいかかります。 で、ホームに出て、来た電車に乗るわけですが、これがやたらと小さいのです。 まず天井が低いです。 吊り広告はまっすぐたらすとみんなの頭にあたるので、(中途半端に)折り畳まれています。 この吊り広告、横から見ると「Y」に見えます(分かりにくいかな)。 普通の地下鉄車両だと「|」なんですけどねえ。 ともかく、この折られた吊り広告を見るたびに、無理矢理押し込められているということ

    地下鉄大江戸線のここがイヤ!
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    denken 2008/06/07
    その代わり他線直通や地上区間がないので大雨とかには強い気がする
  • 全国高速道路建設協議会 | 高速道路整備ネットワーク

    第59回総会。村井会長から斉藤鉄夫国交相に決議を手交(23年7月19日) 特別要望で岸田文雄総理に要望書を手交する村井会長、鈴木副会長、濵田副会長ら(22年6月2日) 特別要望で岸田総理に要望書を手交する村井会長、濵田副会長、衛藤高速議連会長(21年11月18日)

    denken
    denken 2008/02/07
    さっき谷垣議員が予算委質疑で出した地図のソース。via: http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1202333062/918
  • Hyderabad Traffic

    http://www.enidhi.net/2007/07/surviving-traffic-police-in-india.html Copyrighted to funmansion.com, this is a video of Hyderabad Traffic: See how smoothly vehicles manage to keep moving in all directions in Busy Hyderabad (India) road...

    Hyderabad Traffic
  • F1富士シャトルバスの惨劇は人災である

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス ([の] のまのしわざ) 関係者には正しく状況を理解して欲しいので、ここで一旦シャトルバスの状況をまとめてみたいと思います。 1) 富士スピードウェイへ流入するバスは全体で一時間あたり745台(ツアーバス191台、シャトルバス554台)。 2) 東ゲートを経由し、東シャトルバス乗り場への流入は一時間あたり341台(127台+214台)。 (上記交通規制PDFファイルより) 3) 東1、2シャトルバス乗り場へは1車線 4) 東1シャトルバス乗り場は(最低)1箇所交互通行 5) 山中湖路線で30台のバスをチャ

    F1富士シャトルバスの惨劇は人災である
  • http://www.asahi.com/life/update/0902/011.html

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    denken 2006/09/03
    岐阜プギャー
  • 地方分権と交通政策 - 鉄路的部落

    ちょっとつかみどころのないタイトルですが、最近思うところが多い論点でもありますので、考えをまとめておきたいと思います。当ブログの悪い癖ではありますが^_^;、少々ややこしい論点に立ち入りますので、長文必至ですがよろしくおつきあいください(笑)。 4/1付で廃止された名鉄岐阜地区600V線区と日立電鉄ですが、その後代替バスの利用者が大幅に減少したり、岐阜に至っては大野町などで岐阜市へ向かう代替バスよりもJR穂積駅へ向かう路線バスに乗客が流出し、岐阜市の空洞化が深刻化するなどの影響が出ているのですが、行政の対応は後手を踏むばかりか、問題点の把握すらできていないていたらくとなっております。市民生活に大きな影響が出ている現実に自治体が責任を負えないというおかしな現実をどう考えるべきなのでしょうか。 岐阜といえば市民による廃止反対運動やLRT特区申請、仏コネックス社による買収提案など話題豊富だったん

    地方分権と交通政策 - 鉄路的部落
  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060804i115.htm

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    denken 2006/08/06
    「中部横断自動車道と北海道の深川留萌自動車道の2路線を除き、すべて黒字となり、19路線で営業収支の黒字額が100億円を超えた。」←これは意外。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000128-jij-biz

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    denken 2006/07/12
    やっと名鉄がJRを追い越せるときが来たんだ。めでたい
  • 終電を逃したときに使いたい――タクシー料金検索サイト

    自宅へタクシーで帰るか、それとも会社近くのホテルに泊まろうか――迷ったときは「タクシーサイト」にアクセスしてみよう。 深夜の残業や飲み会のために終電を逃してしまった、というときにどうしてもタクシーを利用せざるを得ない。だけど料金が気になる。同乗者がいれば割り勘や到着時間も考えたいところ。そんなときに便利なのが「タクシーサイト」だ。 まずはあらかじめ無料の会員登録をしておく。詳細な検索機能が使えるからだ。ログインしたらトップ画面の地図で利用地域を選択。「料金を調べる」で検索しよう。 経由地は最大3カ所まで指定できる。経由地までの料金も表示してくれるので、割り勘の計算も簡単だ。経由地が1カ所であれば、どんな経路を通るのか地図でも表示する。もちろん深夜料金にも対応している。 さらに「この地域のタクシー情報を見る」をクリックすると利用できるタクシー会社の一覧を表示。電話番号のほか、クレジットカード

    終電を逃したときに使いたい――タクシー料金検索サイト
  • 東海道新幹線「N700系」、2009年春から車内のネット利用が可能に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Brain News Network : 「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演

    denken
    denken 2006/06/26
    「新幹線駅で乗り降りし、地域の現状を見てきた“オタク”。どんな偉い先生の言うことより正しい」と豪語する藻谷氏」「新大阪駅の駅前を5分歩いてください。スーパーもデパートも駅ビルも何もありません。」
  • NAVITIME

    新しい地図ポータルサイト『NAVITIME』地図を探す、電車の乗換案内、自動車ルート検索、徒歩ルート案内はもちろん、週間イベント情報や季節特集も充実!さらに携帯アプリ連携もバッチリ!

    NAVITIME
    denken
    denken 2006/06/22
    カーナビみたいな機能のある地図サービス。これはすごい
  • livedoor ニュース - 東京・大阪間3430円!競争激化か!?

    東京・大阪間3430円!競争激化か!? 2006年06月15日09時54分 / 提供:PJ 【PJ 2006年06月15日】− 西日ジェイアール(JR)バスは14日から、全長15メートルの巨大高速バス、「青春メガドリーム号」の運行を開始した。このバスは定員86名と、通常の2倍。そのため、人件費等が安く済むため、今までの青春ドリーム号最低運賃、4200円より770円安い3430円(早売1、ネット割)に設定した。  このバスは長大バスであるため、車両の前後左右の状況を運転台のモニターなどで確認できる4台のカメラを設置したほか、車間距離保持装置や居眠り防止装置の設置、再帰反射テープの装着、さらに左折時の巻き込み防止を図るため車外へ音声による注意喚起を行うなど安全運行に万全の措置を講じているとしている。  青春メガドリーム号は、通常期は1往復、7月1日からは、2往復体制になる。  今まで、高速

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    denken 2006/06/17
    名古屋から東京に行くより安くなると家内よね