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なぜTwitterではなくJaikuなのか? 「Google」がミニブログの分野で「Twitter」ではなく「Jaiku」を買収先に選択した理由は、大きく分けて2つあるだろう。1つ目は、私が外した予想のなかにヒントがある。 4月のコラム「いつでも友だちとつながっていたい、だからTwitter(トゥイッター)」を書いた時点では、私は次のように考えていた。 「Google」が「Twitter」を欲しがるのには理由がある。「Google」はSNSサービスの分野で苦戦しているのだ。日本ではあまり知られていないが、「Google」はいわゆる「mixi」のルーツとも言えるSNSのサービス「orkut」を2004年に開始したものの、さえない展開になっている(ブラジルでは不思議と人気が高いが)。さらに「Google」は2005年から携帯電話の位置情報を使って人々を結びつけるSNSのサービス「dodgeba
Google Mapsでは米国時間8月16日、プリントアウトして利用できるクーポンを提供する予定だ。クーポンはピザから洗車までさまざまなサービスを対象にしており、Googleはお買い得品に目がないユーザーにアピールする狙いだ。 GoogleとそのライバルにあたるYahoo、Microsoft、AOLは、それぞれが提供するオンライン地図サービスにおいてユーザーを引き付け、さらには広告収入を増やそうと、さまざまな付加サービスを提供している。 クーポンを提供するのはGoogleが初めてとなる。このサービスは、コスト意識の高い消費者にアピールするだけではない。広告主にしてみると、広告キャンペーンの成功を図る信頼できる方法となる。 「このクーポンを通して商店は、オンラインでの露出を高めたり、オフラインで行っている業務をネット上でマーケティングすることの重要性を理解することになるだろう」とGoogle
今、 「はろぉ、まいねぇむぃいず あんどりぅ・すみぃす」 という電話があった。スーパー・インド訛りだった。「おまえがAndrew Smithのハズないだろ」と笑えるんだけど、他人のアイデンティティを名乗らされているのは同情するよなぁ。 こちらはBusiness WeekのCall Center? That’s So 2004という記事。 Americans, it seems, hate calling a help desk or customer service number to find an Indian on the line. Well, guess what, America? India doesn’t particularly want to talk to you, either. 「アメリカ人はインドのコールセンターの電話が嫌いだけど、インド人だってアメリカ人と話し
Googleは米国時間7月25日午後、「AdWords」システムに変更を加え、広告主が自社広告における無効なクリック数を把握できるようにすることを発表した。これは、オンライン広告業界で浮上しているクリック詐欺への懸念に対応するGoogleの取り組みとなる。 Googleでビジネス製品マネージャーを務めるShuman Ghosemajumder氏は、「これにより、広告主はGoogleが発見した無効なクリック数、さらには登録されたクリック総数に占める割合も把握できる」と述べる。 クリック詐欺とは、ウェブサイトのオーナーが広告収入を増やすために自分のウェブサイトにある広告をクリックしたり、競合他社の広告予算を浪費させるためにその会社の広告をクリックしたりする行為を指す。Ghosemajumder氏によると、無効なクリックには偶然やってしまったダブルクリックなども含まれるという。Googleは、こ
きのうのICPFセミナーは、グーグル日本法人の村上社長をまねいて話を聞いた。聴衆は、定員120人の部屋で満員札止め。話が終わった後も、30分以上も質問の列が続いた。村上さんも、今年に入ってからの日本でのブームの過熱には驚いていた。やはり『ウェブ進化論』がきっかけだったようだ。 グーグルは最近、いろいろなビジネスに手を出しているが、どれも「検索」に関連するものであり、アドホックに「多角化」しているわけではないという。グーグルのコアには技術があり、その本質はインフラ会社である。コンピュータ・センターには、普通のPC用のCPUやメモリやディスクを大量に組み合わせた「超並列コンピュータ」がある。その処理・記憶コストは、普通のPCよりもはるかに低く、これが目に見えないグーグルの技術革新だ。 ニュースになりそうなネタとしては、AdSense for Magazineというサービスを実験的に始めたと
カリフォルニア州ラグーナビーチ発--ブランド宣伝型の広告の売上伸び率が、ウェブ検索に連動した広告を今後数年で上回ると考える広告業界の幹部は多い。そして、こうした幹部たちが注目しているのは、検索業界の巨人、Googleがこの変化にどう対応するのか、という点だ。 米国時間6月12日から14日まで、投資会社のPiper Jaffrayがメディア界の幹部や投資家を招いて開催した懇談会「Global Internet Summit」のなかでも、Google幹部のSheryl Sandberg氏(グローバルオンライン広告販売および事業担当バイスプレジデント)はこの点に関係する質問を受けた。同社のディスプレイ型広告は今のところ、それほどの成果を挙げていなのではないかというのだ。 これに対しSandberg氏は「ディスプレイ型広告は始まったばかりだ。ディスプレイ型広告について言えば(中略)これから成長する
Google AdSense のブログにて、Google AdSense API のベータ公開がアナウンスされている。 公式ブログの解説によれば、この API によって、自分のサイトのユーザに対して AdSense の申し込みをさせたり、すでに AdSense アカウントを持っているユーザにも AdSense アカウントの管理を自分のサイト上で提供できるようになるということだ。 たとえば、無料ブログスペースなどが、自社サービスを使ってブログを作っているユーザに対して、AdSense の申し込みを勧誘するような使い方があるのではと思った。ブログサービス側ではユーザを集めるためのインセンティブになるし、AdSense の紹介プログラム( 照会先の収入によっては$100得られる )という実収入もある。 このプログラムの対象は、10万ページビュー/日以上あるサイトということなので、当面はそれなりに
グーグル、オフラインでアドワーズ広告を管理する「AdWords Editor」日本語版を公開 Google、アドワーズ広告のクリック単価やキーワード、広告クリエイティブをローカルで編集できるAdWords Editor日本語版を公開。 公開日時:2006年06月01日 19:06 Googleは2006年6月1日、オフラインでアドワーズ広告キャンペーンを編集・管理できるアプリケーションソフト「AdWords Editor」(アドワーズエディタ)日本語ベータ版を公開した。 アドワーズ広告はインターネットに接続して編集・管理するが、キャンペーン規模が膨大になると画面の読み込みなどで時間がかかる。AdWords Editorを利用するとキャンペーン情報をいったんローカルにダウンロードして、キーワードやクリック単価、その他のデータを簡単に検索したり編集することが可能になる。変更内容はGoogleサ
グーグルは5月24日、同社の広告プログラム「アドワーズ広告」において、動画広告を開始すると発表した。他社の動画広告と異なり、ユーザーが動画をクリックすることで映像が再生される点が特徴だ。 グーグルは今回の動画広告を「Click-to-Play動画広告」と呼ぶ。今回の仕組みを取り入れた狙いについては「広告主側に前述のメリットがあると同時に、情報を探しているときに邪魔にならないよう、ユーザー側にも快適な環境を保ちたいと考えた」と説明する。 動画は最長2分で、大きさは250×250ピクセル、300×250ピクセル、336×280ピクセルの3種類がある。広告費は表示回数ベースの課金体系、もしくはクリック課金から選べる。広告主は従来の統計情報に加えて、動画の再生状況に関する情報も管理画面上で確認できる。広告はアドワーズ広告を表示しているサイトのうち、イメージ広告を表示する特定のサイトおよびコンテンツ
よくインターネットビジネスは儲かるモデルが少ないと言われる。 確かに、Webで成り立っているビジネスモデルといえば、 広告 バナー広告 検索連動広告 コンテンツ連動広告 課金・有料オプション Blogやメールの容量拡大 Yahooオークション他 セールス ショッピングサイト コンテンツサイト くらいしかないと言える。 だから、よくいわゆるリアルビジネス業界の人には『ネットは広告くらいしか儲からないでしょ』とか梅田望夫さん(id:umedamochio)の「ウェブ進化論」に例として書かれていた様に『実業ではない』等と言われたりする。 そう言われるのは僕らネット世代にはとってもくやしいことなのだが、儲かるビジネスモデルが少ないのは事実だ。 そして皮肉なことに、僕らネット好きな人間にとって代表選手であるGoogleこそが、ロングテール広告とチープ理論に支えられた収益によって、従来ならば有料にでき
2006年04月28日04:40 カテゴリMoneyValue 2.0 Googleは広告会社か? Googleは、単なる「電通2.0」ではない。 池田信夫 blog:グーグルの価値 それにしても、グーグルの時価総額がホンダとニッサンの合計より大きいというのは理解できない。磯崎さんはプロだけあって、一番けれんみのない分析、すなわち現在のCore Competence、すなわち広告がそのまま成長すると仮定した上で業績予想していらっしゃるが、磯崎さんの真骨頂は実はそこではない。 これである。 isologue: グーグルは「すごい」のか「すごくない」のか(財務的に見たGoogle) また、上記は、基本的にはグーグルのビジネスモデルが広告モデルの域を出ないことを仮定していたシミュレーションなわけですが、実際にはグーグルは新しいrevenue streamを作り出す可能性は高い。グーグルは、「広告
まず訂正。先日のこのブログの記事には間違いがあり、米国の広告費(検索広告を除く)のGDP比は、3%ではなく1%強でした。この数字をもとに記事を書いた磯崎さんには、ご迷惑をかけました。 広告産業は成熟産業だが、ネット広告は成長産業である。しかしグーグルのCEO、Eric Schmidtの「ネット広告はまだ広告全体の3%しかない」という話はおかしい。前にリンクを張ったTNS-MIの統計でも、ネット広告(83億ドル)の広告全体に占める比率は5.8%だが、これは検索広告を除いた数字なので、これにグーグルの61億ドルを足しただけでも、10%を超えている。 問題は、この先ネット広告がどれぐらい増える余地があるかということだ。ここで重要なのは、広告が卸売りのビジネスだという点である。企業の予算のなかで広告費の比率はほぼ一定であり、宣伝担当者も各メディアにバランスをとって出稿するから、おのずとメディア
池田信夫氏のブログで再度Googleの企業価値と成長性について分析しています。結論は、成長は現状の3倍くらいまでで頭打ち、確かに利益率はすばらしいが、現状の時価総額は高過ぎではというものです。 確かに、1)広告市場はゼロサムゲーム、2)Googleの収益源は今後も広告モデルに依存、3)ネット広告市場では一企業による独占はない、という3つの仮定に基づけば、正しい見通しのように思えます。しかし、この3つの仮定が本当に成り立つのかという点は考えてみる必要があるかと思います。 まず、従来型の広告ビジネスがGDPの1%強の市場規模の成熟市場であることは確かだと思います。しかし、AdSenseに代表されるロングテール指向の広告ビジネスであれば、今までの広告代理店経由の広告ビジネスの範囲外であった小規模企業や個人事業者などの顧客層が取り込まれてくる可能性は十分あります。つまり、Googleは広告市場を再
クリック詐欺訴訟:グーグルとヤフーで路線の違い 2006年3月10日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2006年03月10日 サンフランシスコ発――「クリック詐欺」と呼ばれる不正行為によって生じた偽りの広告料金を払わされたとして、多数の広告主から告訴されていた米グーグル社は8日(米国時間)、和解金として9000万ドルを支払うことに同意した。 グーグル社が同日発表した和解案は、過去4年間、『Google』(グーグル)のネットワークで広告を出したすべての広告主を対象とする。2002年までさかのぼり、不適切な料金請求が判明したウェブサイトはいずれも、今後Googleが配信する広告に使えるクレジットを受ける権利が与えられる。 これらの広告主が利用できるクレジットの総額は9000万ドルよりも少なくなる。グーグル社は昨年アーカンソー州ミラー郡巡回裁判所で提訴した弁護士団への費用も和解金に
Googleは、Zaaz(本社:ワシントン州シアトル)と提携し、自社で提供中の無償分析サービスでは物足りない広告主に対し、さらに充実したサポート、コンサルティング、トレーニングなどを有料で提供していくことになった。 Zaazは、ハイエンドのデータ分析/マーケティングサービスを提供していくが、そのサービスのなかには精度の監査やデータ収集の最優良手法、予測モデル、競合分析、サイト最適化などが含まれる。 Googleは、同社が無償で提供しているウェブ分析サービスについて、顧客登録に関する問題を依然として解消できずにいる。Googleが分析会社のUrchin(本社:カリフォルニア州サンディエゴ)を買収した際に取得した技術をベースにしたこのサービスは、2カ月前に立ち上げられた。だがその際、サービスの中断や、アカウントへのアクセスの問題などが顧客から報告されていた。 Googleによると、新しいGoo
[eWEEK] MSリサーチ、Google「タイプミス」広告業者の存在を指摘 Ryan Naraine 2005/12/21 マイクロソフトリサーチの研究者らは、GoogleがAdSenseにより有名サイトに似たドメイン名を占有して悪用する「タイポ(タイプミス)スクワッティング」を横行させていると指摘した。 米マイクロソフトの研究者らは、GoogleのAdSense for domainsプログラムをターゲットとする、マルチレイヤのURLリダイレクトを用いた大規模なタイポスクワッティング(Typosquatting)の手法を突き止めた。 この手法は、マイクロソフトリサーチの研究者が同社の攻撃探知システムHoneyMonkeyの拡張を決めた際に発見された。HoneyMonkeyは、インターネット上の不正行為を検出するために体系的なWebスキャンを自動的に実行するプロジェクトだ。 新しいStr
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