外部設計の検索で当ブログにやってくる人が目立つ今日この頃。 あの大手SIベンダとか... あのメーカー系SIベンダとか... で、こんな記事を発見。ちょっと古いけどね。 ITPro: だれも教えてくれなかった外部設計の「極意」 だれも教えてくれなかった? こんなことは教えてはいかんのだよ。 「このとおりに作りますよ。いいですね。」とお客さんから合意を得る。 抜けや漏れがあったとしても「だってお客さん納得したじゃないですか」って開き直れるね。 業務フロー図を使えば、全体の流れは把握しやすくなるかもしれないが、細部まではわからない。 業務一覧を階層化すれば、漏れや重複を見つけやすくなるかもしれないが、完全に排除できるわけでもない。 一度に検証するべき対象が広がりすぎている以上、どうやっても完璧にはならない。設計時もそうだし、完成後の検収も同様。 それを「わかったつもりにさせる」のは正直な商売と