SceneKitにはパーティクルシステムが用意されており、炎、煙、爆発、雨などのエフェクトを手軽に美しく表現することが可能です。本記事ではその利用法の例について簡単にメモします。 パーティクルファイルを利用する方法 ファイルをプロジェクトへ追加する (2020/08/02追記)現行の最新バージョンであるXcode 11では、以下に記述するXcode 6時代と異なり、リソースから「SceneKit Particle System」が無くなってしまいました。代わりにリソースで「SceneKIt Scene File」を選択して、ファイル名を付ける際に拡張子をデフォルトの「.scn」から「.scnp」に書き換えることで、パーティクルファイルが作成出来るようです。ただし、これで生成されるファイルはほとんど設定がカラに近いものであり、テンプレート相当のものは得られないようです。Xcode 11でもテ