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2015年5月21日のブックマーク (5件)

  • 突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡

    職あればあり 人はべるために働くのか、それとも、働くからべなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチ人生を追いかける。「職」と「」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 今に始まったことではないが、「町の酒屋さん」の経営は全国的に見ても相当に苦しい。試みに国税庁のホームページを調べたら、「中小酒類小売業者の転廃業のためのマニュアル」まで載っていた。国税庁が転廃業の心配までしないといけないのだとしたら、これはかなり深刻な事態である。 という訳で、今回は酒屋さんを取材してみようと思い立った。イベントで知り合った千葉県流山市の「かごや商店」三代目、金子巌さんに申し込むと、すぐにオーケーの返事があった。勇んで現地へ出かけると、そこはなんとあるものの“聖地”だった──。 バスは1時間に1 便の悪い場所

    突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡
    dev0000_1
    dev0000_1 2015/05/21
    どっかの市長もアニメのPR効果の高さを呟いていたなぁ。近年ロケハンするアニメが増えたけど、思わぬ副効果というか。
  • かかりつけ薬局の残薬削減で報酬加算へ NHKニュース

    厚生労働省は医療費の抑制に向けて、患者の体質を把握し調剤や服薬指導を行っている「かかりつけ薬局」が薬の服用を一元的に管理し、飲み残しを削減した場合、報酬を加算するなどとした方針をまとめました。 それによりますと、患者の体質を把握し、調剤や服薬指導を行っている「かかりつけ薬局」が、薬の服用を一元的に管理し、医師などと連携して、薬の飲み残しを削減した場合、薬局に支払われる報酬を加算するとしています。その一方で、大病院に隣接する薬局などでは、医師の処方箋に従って薬の受け渡ししか行っていない実態もあるとして、服薬指導などに積極的でない薬局の報酬は減額するとしています。 厚生労働省は21日に開かれる政府の規制改革会議でこうした方針を表明し、夏までに策定される政府の財政健全化計画に盛り込みたい考えです。

    dev0000_1
    dev0000_1 2015/05/21
    おくすり手帳然り、医師でなく薬剤師中心で進めようとしてる点で結局ちぐはぐな効果しか得られない気もするんだが。
  • 和牛はモ~からない?:日経ビジネスオンライン

    「あら、日にもWAGYUがあるのね」 牛肉業界団体の担当者は和牛のPR活動で訪れた欧州で、現地の消費者にこう言われ、唖然とした。相手に、WAGYUのWAという字はそもそも「日」の意味なのだと説明しながら、虚しさを隠し切れなかった。「満を持して輸出を再開したら、大きな注目を集めた以前とは全く状況が違った。まるで『浦島太郎』のような心境だよ」。 日経ビジネス5月18日号特集「円安でも儲からない」で紹介したように、日産の高級牛肉である和牛の輸出が想定ほどには伸びていない。最も大きな障害となっているのが、外国産WAGYUの存在だ。 1990年代、研究用として米国に渡った日の黒毛和牛が現地の品種との交配を重ね、米国産のWAGYUは誕生した。その後、さらに海を渡り、オーストラリアやフランスなどにも普及。ステーキ用の精肉で和牛の3~5割程度という安さを売りに、世界市場を席巻している。 日の和牛

    和牛はモ~からない?:日経ビジネスオンライン
    dev0000_1
    dev0000_1 2015/05/21
    前にガイアの夜明けで見たなぁ。和牛のオールジャパン戦略も去年ぐらいから始まったが、まだ道半ばというところか。
  • オンラインゲームの仕組みと工夫

    オンラインゲームの仕組みや工夫を調べてみたのを社内勉強会で発表した。ときのスライド。の公開用。 オンラインゲームの種別とそれぞれの仕組みについての話と、オープンソースになっているQuakeの仕組みの話、という2つの話が主なトピック

    オンラインゲームの仕組みと工夫
  • プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~ | HIROMARTBLOG

    今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体が爆発するような感じにします。 宇宙戦闘機の弾と敵の衝突判定まずは、宇宙戦闘機から発射される弾と敵が当たった時の衝突判定から設定していきます。 Colliderの追加弾と敵にColliderを追加します。 このCollider同士がぶつかる事で、衝突判定を行ってくれます。 まずは、Prefab化されている弾を[Sceneタブ]に追加します。 [MyFolder]→[Prefab]から弾のPrefabを選択し、[Hierarchyタブ]にドラッグ・アンド・ドロップします。 そして、弾の[Inspectorタブ]に[Box Collider]を追加します。 [Add Component]の中の[Physics]→[Box Collider]を選択します。 衝突判定の範囲の設定次は、衝突判定の判定範囲を設定します。

    プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~ | HIROMARTBLOG