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ブックマーク / hiromart.com (2)

  • プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~ | HIROMARTBLOG

    今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体が爆発するような感じにします。 宇宙戦闘機の弾と敵の衝突判定まずは、宇宙戦闘機から発射される弾と敵が当たった時の衝突判定から設定していきます。 Colliderの追加弾と敵にColliderを追加します。 このCollider同士がぶつかる事で、衝突判定を行ってくれます。 まずは、Prefab化されている弾を[Sceneタブ]に追加します。 [MyFolder]→[Prefab]から弾のPrefabを選択し、[Hierarchyタブ]にドラッグ・アンド・ドロップします。 そして、弾の[Inspectorタブ]に[Box Collider]を追加します。 [Add Component]の中の[Physics]→[Box Collider]を選択します。 衝突判定の範囲の設定次は、衝突判定の判定範囲を設定します。

    プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~ | HIROMARTBLOG
  • プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~敵の作成~ | HIROMARTBLOG

    準備敵機体のインポート敵の機体のインポートをしてください。 自分は、下記のモノを使いました。 これでなくても、なんでもいいですよ。 Scriptの追加 [MyFolder]→[Script]の中に[EnemyControl]を追加してください。 これに敵の動きなどを追加して書いていきます。 敵、3Dモデルの設定まずは、インポートした3Dモデルを見てみましょう。 宇宙戦闘機と比べた時に、小さいですね。 なので、scaleをいじっていい感じの大きさに変えましょう。 scaleの変更それぞれ、自分がインポートした3Dモデルに合わせていじってください。 自分と同じ3Dモデルで行っている場合は、scale[3]くらいがちょうどいいと思います。 Rotateの変更次は、最初の回転角度をいじってみましょう。 敵なので、基的にプレイヤーが動かす宇宙戦闘機とは対面になっています。 なので、最初の角度から1

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