今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体が爆発するような感じにします。 宇宙戦闘機の弾と敵の衝突判定まずは、宇宙戦闘機から発射される弾と敵が当たった時の衝突判定から設定していきます。 Colliderの追加弾と敵にColliderを追加します。 このCollider同士がぶつかる事で、衝突判定を行ってくれます。 まずは、Prefab化されている弾を[Sceneタブ]に追加します。 [MyFolder]→[Prefab]から弾のPrefabを選択し、[Hierarchyタブ]にドラッグ・アンド・ドロップします。 そして、弾の[Inspectorタブ]に[Box Collider]を追加します。 [Add Component]の中の[Physics]→[Box Collider]を選択します。 衝突判定の範囲の設定次は、衝突判定の判定範囲を設定します。