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2015年7月16日のブックマーク (10件)

  • グーグルついにビーコン発表 アップル「iBeacon」対抗へ - 週刊アスキー

    Googleはオープンプラットフォームの自前Beacon規格“Eddystone”をGoogle Developers Blogsで発表した。この新しいBluetooth low energy (BLE) の規格はApple製品のみで使えるiBeaconと違い、GoogleらしくAndroid、iOS問わずBLEに対応するあらゆるデバイスで使えるようマルチプラットフォームをサポートする。誰でも利用できるオープンプラットフォームで公開している。 各BLE対応デバイスと、近くのBeaconデバイスと通信するための“Nearby API”を提供。周辺のロケーション情報を取得できる、既存の“Google Places API”とも連携できる。実際にEddystoneを、GoogleマップやGoogle+といった既存サービスで使えるように推し進めている。 BLE対応デバイスがBeaconデバイスの範

    グーグルついにビーコン発表 アップル「iBeacon」対抗へ - 週刊アスキー
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    dev0000_1
    dev0000_1 2015/07/16
    契約や一面的な利便性がどーだろうと、上位法的にはどうなのよ、最適化?って印象だし、色々無理筋。
  • 集団的自衛権を考える

    2015.07.15 憲法第九条二項には、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあります。しかし、政府は、「外国からの武力攻撃によって国民の生命や身体が危険にさらされる場合にこれを排除するために必要最小限度の実力を行使することまでも禁じていない」という解釈をしており、自衛隊はこれを裏付ける実力組織であります。 このように自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織とされており、「通常の観念で考えられる軍隊とは異なるものであって、憲法第九条二項が保持することを禁止している『陸海空軍その他の戦力』にはあたらない」というのが政府の解釈です。 自衛隊の任務は、自衛隊法の第三条一項に明記されています。 「自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、・・我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持にあたるものとする」。 つまり、他の国からの侵略行為を受

    集団的自衛権を考える
    dev0000_1
    dev0000_1 2015/07/16
    今は学者の多勢が違憲と結論づけることでも、時を経れば合憲解釈派が増えるのだろうか。違憲裁判とか起きるかな。
  • 安保法案:今こそ「伝家の宝刀」 労組、スト権確立続々と - 毎日新聞

    dev0000_1
    dev0000_1 2015/07/16
    政治ストっすか。雇用者が解決できないことをストライキするのはどうなのかね、という気はするし、末端には暗黙の強制力が働くだろうから、まぁ当然イメージは悪くなるよね。
  • 新国立競技場の建設計画見直しへ政府が調整 - 47NEWS(よんななニュース)

    政府は20年東京五輪のメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画を見直し、費用を縮減する方向で調整。 47NEWS 参加社一覧 北海道新聞 |  室蘭民報 | 河北新報 | 東奥日報 | デーリー東北 | 秋田魁新報 | 山形新聞 | 岩手日報 | 福島民報 | 福島民友新聞 | 産業経済新聞 | 日経済新聞 | ジャパンタイムズ | 下野新聞 | 茨城新聞 | 上毛新聞 | 千葉日報 | 神奈川新聞 | 埼玉新聞 | 山梨日日新聞 | 信濃毎日新聞 | 新潟日報 | 中日新聞 | 中部経済新聞 | 伊勢新聞 | 静岡新聞 | 岐阜新聞 | 北日新聞 | 北國新聞 | 福井新聞 | 京都新聞 | 神戸新聞 | 奈良新聞 | 紀伊民報 | 山陽新聞 | 中国新聞 | 日海新聞 | 山口新聞 | 山陰中央新報 | 四国新聞 | 愛媛新聞 | 徳島新聞 | 高知新聞 | 西日新聞 |

    dev0000_1
    dev0000_1 2015/07/16
    ここから出てくる結論次第かと思うが、とりあえず観測気球上げたか。
  • シーンの読込時に"ライティングが無効になる/色が変になる"不具合の対処法 - テラシュールブログ

    Unity5.0.2現在、シーンを読み込んだ際にライティングが無効になる感じのバグが確認されています。この現象は、どうやらMacかつライティングのベイク設定がContinuous Baking(5.1よりauto)の場合に発生するみたいです。 対策としては、Continuous Bakingのチェックを外し、ライティングのベイクを(少なくともシーンを再生する前に)手動で行う事みたいです。 メニューバー>Lighting>でライティングウィンドウを開き、Continuous Bakingのチェックを外し、Buildをクリック。 ちなみにベイクは結構キャッシュが効くらしく、設定的に同じなら短期間で終わります。 ちなみにキャッシュ単位は「GB単位」です。効率的にキャッシュするためにはキャッシュサイズを増やすのが良いと思いますが、HDDが心もとない場合は減らすのが良さそうです。 関連 tsubak

    シーンの読込時に"ライティングが無効になる/色が変になる"不具合の対処法 - テラシュールブログ
  • Unity テクスチャ(Texture 2D)の基本設定 - UPSNAP

    Texture Type 元画像イメージファイルから作成したいテクスチャの型を選択できます。 Texture ー 全てのテクスチャでしようされるもっとも一般的な設定 Normal Map ー ここで選択をしてカラーチャネルをリアルタイム法線マッピングに合った形式に Sprite ー テクスチャが 2D ゲームで Sprite として使用 GUI ー もしテクスチャが任意の HUD/GUI コントロールで使用するならば使用 Reflection ー キューブマップとしても知られ、テクスチャの反射を作成するために使用 Cookie ー ライティングのクッキーで使用する基的なパラメータをセットアップ

  • テクスチャとメモリとNPOT - テラシュールブログ

    昨日の「第9回 Unity開発技術勉強会」にて、メモリに関する面白い話が聞けたんので、ちょっと確認してみた。 確認した内容はNPOT(二の二乗でないテクスチャ)がOpenGL ES Frame Captureで内部を確認した際にPOT(2の二乗のテクスチャ)に引き伸ばされているように見える問題について。 前書きは置いておいて、実際に試してみた。圧縮形式はRGBA32で、元々のサイズは286×320で、Power of 2はNONEに設定しmipampも切った画像をテクスチャに登録し、実行してメモリの中に展開する内容を確認した。 で、実際に確認した所、確かにサイズがおかしい。元々は上に書いた通り286x320の中途半端なサイズなのだが、実際に表示された内容は512x512。確かに引き伸ばされている。また、同様に余白部分を含めて512x512の画像も展開されていることが確認できた。 とは言え、

    テクスチャとメモリとNPOT - テラシュールブログ
  • UnityでiOSアプリのアイコンが綺麗に表示されない時 - Qiita

    UnityでiOSのアプリをビルドしてみたところ, なんだかアプリのアイコンがiOS上できれいに表示されない, ジャギー(ギザギザ感)があるように感じられる, という時に。 分かってしまえば簡単なのですが, こちらの記事の通りです。 bad quality icon on iOS アイコン用に読み込む画像ファイルは, Unity内に読み込んだのち Texture TypeをGUIに変更する必要があります。 これをやらないとデフォルトではTexture TyepがTextureとなっており, Unity内で画像を使用するときにTextureタイプに則した最適化を行ってしまうようです。タイプをGUIに変えることでこれを回避できるということですね。 知らないとなかなか気づきにくいと思うので, なんだかアイコンの画質が悪いな〜という時に、この記事が検索でひっかかれば幸いです。 Register a

    UnityでiOSアプリのアイコンが綺麗に表示されない時 - Qiita
  • bad quality icon on iOS