タグ

2015年9月11日のブックマーク (2件)

  • 画風を変換するアルゴリズム - Preferred Networks Research & Development

    Deep Neural Networkを使って画像を好きな画風に変換できるプログラムをChainerで実装し、公開しました。 https://github.com/mattya/chainer-gogh こんにちは、PFNリサーチャーの松元です。ブログの1行目はbotに持って行かれやすいので、3行目で挨拶してみました。 今回実装したのは”A Neural Algorithm of Artistic Style”(元論文)というアルゴリズムです。生成される画像の美しさと、画像認識のタスクで予め訓練したニューラルネットをそのまま流用できるというお手軽さから、世界中で話題になっています。このアルゴリズムの仕組みなどを説明したいと思います。 概要 2枚の画像を入力します。片方を「コンテンツ画像」、もう片方を「スタイル画像」としましょう。 このプログラムは、コンテンツ画像に書かれた物体の配置をそのま

    画風を変換するアルゴリズム - Preferred Networks Research & Development
  • ゼビウス、魚沼に乗っ取られる。『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ世界の食いしん坊越後魚沼大集合!』のカオス - ゲームキャスト

    2015年3月、バンダイナムコは『パックマン』や『ゼビウス』などのゲームタイトルを解放する「IPオープン化プロジェクト」を発表した。 それがこんな怪物を生み出してしまうとは、誰が予想しただろうか。 『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ 世界のいしん坊越後魚沼大集合!』は、往年の人気シューティング『ゼビウス』を、魚沼のご当地キャラクターと合体させてしまったのだ。 ゲームをスタートすると、お馴染みの『ゼビウス』の音楽と共にソルバルウが出撃する。 ゲームはオーソドックスな縦スクロールシューティング。 だが、ゼビウスなのはそこまで。後は魚沼である。 そもそも、設定からしてカオス。 日の地域振興のため、ソルバルウは魚沼に田植えの手伝いにやってくる。 そこに外国からお客様が来日。 ソルバルウは、お客様をもてなしつつ田植えをするのだ。 だから、ソルバルウが発射するのは魚沼産コシヒカリのおにぎり。 画面上から

    ゼビウス、魚沼に乗っ取られる。『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ世界の食いしん坊越後魚沼大集合!』のカオス - ゲームキャスト