タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (2)

  • URL正規化の方法、、の前に考えるべきこと | ナイルのマーケティング相談室

    主に制作とか開発の仕事をされている方と話していて、URL正規化についての考え方、についてちょっと違うんじゃないのと思うことがたまにあるので書きます。すごく基的なことなのですが、あまり話題として触れられていないように思ったので。 \SEO初心者向け!canonicalを解説した無料の資料はこちら/ URLの正規化とは何ぞ、という方にまず解説 検索すればそういう記事はとてもたくさん出てきますが、サッパリでピンと来ませんという人のために、かなり粗いんですけど例えを入れておきますね。まずはイメージから。 例えばSalesforceみたいな基幹システムを色んな人が好き勝手触ってると、いつの間にかどんどんデータが乱れてくることってありますよね。その中でも結構やっかいなのがこういうデータの重複登録問題。 例えばですが、こういう感じですね。こうなってしまうと企業データを検索して新しいデータ入力しようとし

    URL正規化の方法、、の前に考えるべきこと | ナイルのマーケティング相談室
  • 動的URLと静的URLはどちらがSEO対策で有利?動的URLの注意点について | ナイルのマーケティング相談室

    動的URLと静的URLを比較した際に、どちらを用いたほうがSEO上有利もしくは不利になるのかについて解説をしています。 結論:動的URLか静的URLかはSEO上優劣はない 基的に動的URLでも静的URLでも、検索エンジンからの評価に違いはありません。URLがどのように書かれているかは、「そのページのコンテンツがユーザーにとって価値があるかどうか」という検索エンジンが評価とはほぼ関係ないためです。 動的URL・静的URLとは? 動的(dynamic)なURL 動的URLとは、ユーザーのリクエストに応じて都度生成されるURLです。「?」や「&」が含まれており、URLパラメータ名とその値の組み合わせで構成されているURLのことを指します。 例として、下記のようなURLがあります。 引用:Amazon Kindle Paperwhite 商品詳細ページ 静的(static)なURL 静的URLと

    動的URLと静的URLはどちらがSEO対策で有利?動的URLの注意点について | ナイルのマーケティング相談室
  • 1