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  • 1年1カ月待ち! “水いらず”鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」はどこがスゴい? - 日経トレンディネット

    鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」が話題だ。 1年前、「ヒットの芽」でも紹介した(鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」に注文殺到)が、その際には2010年2月17日の発売開始から1カ月足らずで、「4カ月待ち」のバックオーダーを抱えているとされていた。しかし今や1年1カ月待ちの状態(※取材時点の2011年1月末時点で11カ月待ち、2月末時点で1年1カ月待ち、3月3日時点で14カ月待ちとなった)。 価格は直販で2万3800円と、高級鍋の部類に入る。しかもこれまでのところ、全国の百貨店で大展開するということもなく、また大々的なPRを行ったわけでもない。それがなぜ注目されているのか。 「バーミキュラ」を生み出したのは、愛知県にある工業企業向けに機械部品などの製造を手がける1936年創業の老舗鋳造メーカー「愛知ドビー」。 「元々当社は船舶やクレーン車の部品の下請け会社。油圧部品のコントロールユニットなど。消費

    1年1カ月待ち! “水いらず”鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」はどこがスゴい? - 日経トレンディネット
    dh_SPQR
    dh_SPQR 2011/03/03
  • 【実食レポート】モスの新作バーガーは“エビチリ+エビマヨ+パイナップル”!? - 日経トレンディネット

    モスバーガーにはいくつかの新作のラインがあるが、今回発表されたのは「創作料理メニュー」シリーズ。過去、ご当地メニューを取り上げた「宮崎名物チキン南蛮バーガー」や、マグロをクローズアップした「ごうちそうツナバーガー」など、独自のメニューを発表してきたシリーズだ。このシリーズについてモスフードサービスの三原美彦商品開発部長は、「他社にはない独自性と家庭では作るのが難しいもの、素材のミスマッチ感覚と味のバランスといった姿勢をベースにメニューを考えている」という。 そして、今回取り上げられたのは「エビ」。しかも、従来のエビカツバーガーとは違い、エビのむき身をいかだ状に8~10尾並べて、それを薄衣で揚げた「オリジナル”角エビポーション”」を使った、よりエビの感と味わいを強調したものになっている。実際の開発に当たった寺和男商品開発グループリーダーは、「まず、肉以外のもので何かないかというところから

    【実食レポート】モスの新作バーガーは“エビチリ+エビマヨ+パイナップル”!? - 日経トレンディネット
    dh_SPQR
    dh_SPQR 2011/01/20
  • クオバディス2011年版が知りたい! 発案・企画担当者に聞く「新商品の秘密」 - 日経トレンディネット

    バーチカル型ダイアリーといえば、フランスが生んだクオバディス、というくらい、ビジネスパーソンに手帳の基フォーマットとして支持され続けているメーカーがクオバディスだ。色・形・大きさも多種多様。カバーの質感も高級感あふれるものから、ポップなものまでバラエティに富む。そのスタイルは長年変わることなく、シンプルで機能的。だからこそ使う人の職業、ライフスタイルに左右されにくく、今年使えば来年も…とリピーター率が高い。 現在はノートのクレールフォンテーヌ(Clairfontaine)、メモ帳のロディア(RHODIA)、レターツールのG.ラロ(G. Lalo)などを有する、総合紙製品グル-プ「エグザコンタ・クレ-ルフォンテ-ヌ」の傘下にあるクオバディス。 もちろん、手帳のデザインや機能性の追求は誕生から半世紀以上たった今も変わらず続けられている。しかもその中には、日発案のものもあるというのだ。 その

    クオバディス2011年版が知りたい! 発案・企画担当者に聞く「新商品の秘密」 - 日経トレンディネット
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    dh_SPQR 2010/11/08
  • モレスキンを徹底活用! 世界初のガイドブック著者が極意を伝授 - 日経トレンディネット

    19世紀、フランスで生まれたノートブックブランド、モレスキン。オリジナルはフランス、トゥールの製業者によって手づくりされ、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ、ブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた。特にイギリスの紀行文学作家であったチャトウィンは、著書『ソングライン』のなかで、モレスキンについて記述するほどの愛好ぶりだった。 丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド、そして内側のマチ付きポケット。時代を超え愛されるのは、書きやすさ、持ち運びやすさがあればこそ。加えてニーズにさりげなく応え、ラインアップを加えながら、進化している。 美しい手帳であり、ノートとしての機能の高さが注目されるモレスキン。書く部分が多いだけに、使いこなし方に自信が持てない人もいるだろう。そこで、世界初となるガイドブック『モレスキン「伝説のノー

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    dh_SPQR 2010/11/08
  • ネーミングの妙で売れている大阪土産「面白い恋人」 - 日経トレンディネット

    1箱16枚入り1050円。なんばグランド花月、道頓堀周辺や新大阪駅、伊丹空港のお土産店などで購入可能(画像クリックで拡大) 有名なお菓子に一字加えるだけでここまで気になる名前に……。その名は「面白い恋人」。みたらし味のゴーフレットが入っているお菓子で、大阪で人気を集めている。 大阪土産といえば黄色と黒の縞模様などのインパクトのあるデザインで、味もお好み焼きやたこ焼きをモチーフにしたものが多い。そういった土産物の中で、「面白い恋人」のシンプルなパッケージは逆に目を引いたようだ。ネーミングもツボにハマり、発売1カ月半で2万個を売り上げるヒットに。発売早々にTwitter上で話題になり、ネットニュースにも取り上げられ話題を集めたことが大きかった。予想以上の売れ行きで生産数が追いつかず、現在は販売店舗を絞り込んで展開している。 販売元によるとこの商品を作ったきっかけは単純に「大阪らしく面白い商品を

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  • GWに読みたい!今、外せない小説&マンガ15選 - 日経トレンディネット

    「せっかくの連休! 仕事モードをお休みして物語世界に浸り、気分転換しましょう!」というわけで、雑誌『日経エンタテインメント!』の&マンガ担当チームが「おさえておきたい人気作」「ブレイク必須の先取り」の観点で小説とマンガを選びました。物語として面白いのは大前提。トレンドもおさえつつ、オススメ作品をドドンと紹介します。 ビジネス書や実用書のように“効果”を期待せずにフラットな気持ちで楽しめば、日頃のリフレッシュはもちろん、思わぬ新たな発見や抱えている問題のヒントが見つかるかもしれません。 (文/平山ゆりの、土田みき(小説)、芝田隆広(マンガ)) 今年の屋大賞受賞作。過去の受賞作が軒並み映画化されていることからも「映像化は間違いなし!」の話題作である。無名の偉人の軌跡を丁寧に描いた歴史小説で、主人公は日初の天文学者・渋川春海。そう聞いて「ああ、あの人!」と膝を打った人は、そうとうな歴史好き

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  • 「フォーエバー21」が百貨店進出、銀座での評判は? - 日経トレンディネット

    米国・ロサンゼルス発の衣料専門店チェーン「フォーエバー21」が4月29日、東京・銀座の松坂屋銀座店内に日2号店をオープン。みゆき通り沿いの1~5階に入店し、売り場面積は原宿店の2倍近い3071平米。店名は「XXI at GINZA by FOREVER21」で、アジア初の旗艦店と位置づけている。 周辺には、「H&M」「ザラ」「ユニクロ」「アバクロンビー&フィッチ」といった世界規模で展開する衣料ブランドの大型店が立ち並ぶ。なかでもH&M銀座店は、旬のファッションを低価格で提供するファストファッションを日中に広めたブームの火付け役だ。“低価格とスピード”を切り札に、ファストファッションは日ファッション業界を揺るがす台風の目となった。しかし、もはやブームではなく、消費不況が続く日市場にすっかり定着。そんななか、フォーエバー21はH&Mを凌ぐ強さとスピードで成長している。 オープン初日は

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  • カリスマ書店員厳選 大人の読書計画 2010春 ─「今」が分かる60冊 - 日経トレンディネット

    インフォメーション 渋谷ヒカリエで47都道府県の健やかなデザインに触れる (12/14) インフォメーション 「シーバスリーガル」が宮藤官九郎氏を日の顔に起用! (12/11) インフォメーション 【開催報告】日経クロストレンドEXPO 2018 (12/06) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 日経トレンディ2019年01月号 (12/03) インフォメーション 【開催報告】ザ・コーポレートゲームズ東京2018 (11/13) インフォメーション 日トランスメディア方式映画『IN-EI RAISAN』 (11/06) インフォメーション 恒例のエボルタNEOチャレンジ、今回は2.5kmの遠泳! (10/01) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 30日でマスター ずるい!エクセル仕事術 (09/26) インフォメーション 二子玉川ライズ S.C.に加わった新たな魅力とは? (09

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    dh_SPQR 2010/05/07
  • ネットで確定申告「e-Tax」のメリットは? 住宅ローン控除で衝撃の結末 - 日経トレンディネット

    「添付書類の提出省略」「最高5000円の税額控除」「還付金がスピーディー」……。 確定申告シーズンの真っ只中の今、インターネットで確定申告を行う「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」の利用を進める国税庁のCMが目に付く。いいこと尽くしのようだが、「面倒」という声も多く聞く。実際はどうなのか、挑戦した。 住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要 企業から給与を得ている場合、年末調整だけで確定申告は必要ないのが一般的。ただし、年間収入金額が2000万円を超えたり、給与以外の収入の合計が20万円を超えていたりした場合などには申告が必要。また、住宅ローン控除を受ける場合、初年度だけ確定申告が必要になる(給与所得者は2年目以降、年末調整でできる)。 住宅ローン控除に必要な書類は? 住宅ローン控除は、住宅の新築や取得、増改築などのための借入金の年末の残高に応じて、納めた税金から控除される制度。0

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  • 日経クロストレンド

    「コミュニティマーケティング」の成功法則 近年、多数の企業が自社の既存顧客をコミュニティ化して、マーケティングに活用する「コミュニティマーケティング」に着手し始めている。ただ、「事業成長に当に貢献するのか」「コミュニティをつくったものの利用率が上がらない」など、課題が山積みだ。コミュニティは果たして万能薬なのか。現実と課題、処方箋をコミュニティマーケティング推進協会構成員が、BtoC(企業対消費者間取引)、BtoB(企業間取引)の成功事例を交えて徹底解説する。

    日経クロストレンド
  • GWで物件チェックをしたあなたの最終決断! いま買うべきマンション Q&A30 [2ページ目] - 日経トレンディネット

    サブプライムローン問題に端を発した景気の悪化は、一方で過去最大の住宅ローン減税やマンションの価格値引きや下落を誘引しました。そんな今だからこそ、知りたい買い時、買い物件。チェックポイントを確認して、損をしないマンション選びをしましょう。 A1. 景気の回復次第だが、少なくとも2010年までは上昇しないと予測 首都圏の新築マンション価格は地価や建築コストの上昇を受けて2007年ごろから上昇傾向が強まりましたが、サブプライムローン問題などで景気悪化が鮮明になった2008年夏ごろには上昇が止まりました。その後、2009年に入ると在庫物件を中心に値引き販売の動きが広がっています。今年の夏以降は地価が下落に転じてから土地を仕入れた物件の販売が始まるため、値引きではなく新規分譲価格の下落が格化すると予測されます。 この価格下落は景気が回復するまでは続くとされており、少なくとも2010年いっぱいまでは

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  • 行列店増加中! 福岡発「白いたい焼き」人気の秘密は!? - 日経トレンディネット

    たい焼き第一号店が東京は麹町に誕生したのが、1909年。つまり今年は、たい焼き生誕100周年の記念すべき年だ。地域、年代を問わず愛されるたい焼きにもニューウェーブが押し寄せつつあるのか、ちまたでは「白いたい焼き」なるものが静かなブームだという。担い手となっているのは、福岡県を拠点とする数社のチェーン。フランチャイズ化をきっかけに一気に全国区に打って出ている。普通のたい焼きとは何が異なるのか? 人気の秘密は? 東京都内に出店を果たした「尾長屋」「白いタイヤキ」「藤家」に取材してみた。 福岡県大牟田市からあっという間に全国区へ 2007年冬、福岡県大牟田市の市場の片隅に最初の店舗がオープンしたのが、このブームのそもそもの始まりだという。またたく間に行列の絶えない人気店となり、白いたい焼きを売る同様の店が、大牟田市内に同時多発的に誕生する。 今回取材した3チェーンも、2007年12月頃に大牟田市

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    dh_SPQR 2009/04/02
  • 2009年 京王百貨店“駅弁大会”。何を買う? 何を食べる? 今年の注目駅弁 - 日経トレンディネット

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    dh_SPQR 2009/01/08
  • 【ミシュランガイド東京2009】173軒のレストラン名が発表。対象エリアは5区増えて13区に - 日経トレンディネット

    2008年版が話題を集めたのは、掲載された全店が星付きとなったことだった。その数は全部で150軒。内訳は、三つ星が6軒、二つ星が25軒、三つ星が117軒だった。 また、2008年版は東京の中心部8区のレストランを掲載。それは品川区、渋谷区、新宿区、中央区、千代田区、豊島区、港区、目黒区だった。 2009年版は、事前に発表されていた通り対象エリアを拡大。昨年より広いエリアを調査し、5区多い13区のレストランが掲載された。新たに増えた5区は、台東区、大田区、世田谷区、杉並区、墨田区だ。その結果、2009年版に掲載されたレストランは総数が173と昨年より23増えた。その内訳は、三つ星が9軒、二つ星が36軒、一つ星が128軒だった。 注目の三つ星レストランは、石かわ、かんだ、カンテサンス、小十、ジョエル・ロブション、すきやばし 次郎、鮨 水谷、濱田家、ロオジエ。昨年二つ星だった石かわが、新たに昇格

    【ミシュランガイド東京2009】173軒のレストラン名が発表。対象エリアは5区増えて13区に - 日経トレンディネット
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    dh_SPQR 2008/11/19
  • 東大の赤門内でランチパリ気分のカフェでくつろぐ - 日経トレンディネット

    大学の堂――。自分の学生時代を思い返すと、お世辞にもきれいとはいえない長机と椅子、ボリューム満点の安い定類しか浮かんでこないが、今や学もおしゃれかつ美味なのが当たり前らしい。 日が誇る東京大学の敷地内にも今春、パリを彷彿とさせるカフェができたという。一般客も利用できると聞き、ランチに出かけてみた。 カフェの名は「UTカフェ ベルトレ・ルージュ」。UTとは「ユニバーシティ オブ トウキョウ」の略らしい。大学内の堂、しかも天下の東京大学である。自分だけ浮き上がりはしないかと、やや緊張しながら赤門をくぐった。 目指すカフェは赤門を入って左手に歩くとすぐに見つかった。「情報学環・福武ホール」の左端だ。一般客も立ち寄りやすい赤門近くにあるのがありがたい。この建物は今年3月、東京大学創立130年を記念して建てられたもの。特別栄誉教授の安藤忠雄氏が手がけたモダンな建物だ。赤門の辺りから、正門の

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    dh_SPQR 2008/08/19
  • 日経クロストレンド

    超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。

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  • 急増中の洗濯代行サービスは使えるか? 3社に洗濯を依頼した - 日経トレンディネット

    家事代行サービスの人気が高まっているが、最近普及しているのが「洗濯代行サービス」。梅雨時でもあり、洗濯物がなかなか乾かず、苦労している家庭も多いのではないだろうか。 洗濯代行サービス大手のDeli Washによると「月平均1200件の利用があり、順調に利用者は増えている」 、洗濯代行サービスの旅クリも「前月比約20%増で推移中」だという。最近では、テレビドラマにも登場するほどの人気サービスになっている。 洗濯代行サービスとは、宅配便などで洗濯物を送ると、洗濯機で洗濯し、乾燥機で乾かした後、たたんで送り返してくれるサービスだ。クリーニングとは異なり、アイロンがけやのり付け、シミ抜きなどはしてもらえない。また、基的に検品も行わないので、ほつれたり破れたりしているものも、そのまま洗濯する。

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    dh_SPQR
    dh_SPQR 2008/06/23
  • 洗濯の柔軟剤に求めるのは「香り」!?“おひさま”から“南国リゾート”まで、熾烈な香り戦争勃発 - 日経トレンディネット

    洗濯に使う柔軟剤の目的が、「香り」にシフトしている――。 柔軟剤はその名の通り、洗濯物を柔らかく仕上げるのが来の目的だが、ここ数年「香り」を前面に出した商品が相次いで登場。この春には、花王、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)、ライオンの大手3社から新たに“香り系”7製品が投入された。「これだけの新製品が同時期に出てくるとは」と、各メーカーも驚く。この柔軟剤の“香り戦争”を象徴するように、「柔軟剤の香り」という種類の芳香剤まで登場している。いったい、柔軟剤に何が起きているのだろうか。

    洗濯の柔軟剤に求めるのは「香り」!?“おひさま”から“南国リゾート”まで、熾烈な香り戦争勃発 - 日経トレンディネット
  • 最新のお薦めメガネを人気セレクトショップ・スタッフが厳選! - 日経トレンディネット

    学生時代ならいざしらず、ビジネスの第一線で活躍するようになれば、自ずとファッションや持ち物にも気を配るようになってくる。仕事などで会う相手に与える第一印象は大きなものがあるからだ。 なかでも顔の一部として常にかけているメガネは、洋服以上に他人の目を引くもの。その人の印象を大きく変える力も秘めている。 今回は都内の著名なメガネセレクトショップの店長やプレス担当者などに、最新のトレンドを踏まえながら、「ビジネスシーンでスーツに似合うもの」、「休日にリラックスしてかける遊び心のあるもの」、「比較的お手頃で人気の高いもの」。これら3つの視点からお薦めのメガネフレームを選んでもらった。 また、そろそろ新聞の小さい活字が読みにくくなってきたという人向けに、お薦めしたい携帯しやすいリーディング・メガネ(老眼鏡)も紹介しよう。これを参考に、あなたに最適な新しい1を選んでもらいたい。 (文/礒部 道生、写

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  • 日経クロストレンド

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