タグ

2009年7月17日のブックマーク (8件)

  • IEのgetElementByIdはnameも見る: それほど間違ってないプログラマ用語辞典

    今日、初めて知ったこと IEのgetElementByIdは、idもnameも両方見ているらしい。 しかも、idとname、両方があった場合は、とりあえず最初に見つけた要素を取ってくるらしい。 固有のidが指定されていても、以前の要素に同名のnameが存在したら、そっちを取ってきてしまう…… サンプルコード(IEでご覧ください) http://www.mwsoft.jp/sandbox/js/get_element_by_name_test.html 酷い。。。 いろいろ酷い話は知ってるけど、当に酷いよ、IEさん。 他に見かけた酷い話だと、IEのイベントの実行順序は不定とかいう楽しい記事を見かけたことがあります。 http://blog.livedoor.jp/shimaken0916/archives/51103894.html 素敵仕様、ばんざーい。

    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
    ぬー
  •  ジャニオタとtwitter その2 - 日々記

    前回、「ジャニオタとtwitter - 日々記」というエントリを書いたわけなんですけど、「twitterの何がいいんだかまだよくわかんない」とか「始めてみたいけど、いきなりは怖いから説明したまえ」ってジャニオタもいるんじゃないかと思って、その2を書いてみます。 いますかね。…いると信じよう。 twitterを始めてみたいジャニオタに向けてのエントリです。 ジャニオタクラスタ*1が巨大に出来上がればいいよ。 …あ、自分もtwitter始めたばっかですww(followは50を越えたばかり、followerも30を越えたばかり、という若輩者です) 先達のジャニオタついったったーさんを差し置いて、初心者がすみませんww なので、間違ってる点とかあったらご指摘・ご容赦くださいまし。 twitterとは まずは、公式に行くが吉。とりあえずアカウントさえ作っちゃえばなんとかなる。アカの作り方などは、グ

     ジャニオタとtwitter その2 - 日々記
    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
    これはアリだと思う。
  • ひよこ豆・COM

    ENTER ↑ひよこ豆.comの入り口↑ ひよこ豆.comのイメージソング、「豆事情」はこちらで聴くことができます。 HIYOKOMAME.COM Amazon Beans Shop ↑ひよこ豆関連商品を集めたお店↑ ●ひよこ豆.com内にある他のサイト● OTTnet フリーライター・編集者OTT(脇坂敦史)の個人ページです。プロフィールやブログなど。 ボサノヴァ日語化計画 ボサノヴァのスタンダードを日語訳して歌っています。ライブ情報もときどき。 恋愛主義占い ちょっと変わった占い恋愛論のページ。 脇坂史彦マンガの世界 実弟・天才マンガ家、脇坂史彦のマンガがたくさんよめます。面白いです。 News 電子書籍がでました。 『みんなの庭~岡太郎からカレル・チャペックまで。庭をめぐる18の物語』 登場人物はイサム・ノグチ、ウォルト・ディズニー、宮沢賢治から武満徹、松下幸之助まで。一般書

    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
    ひよこ豆はひよこのようじゃのぉ
  • 息子の「才能を見つける」か、「才能がない人生の愛し方」を教えるか?:日経ビジネスオンライン

    ―― 編にたびたび登場したウワサの「T氏」こと、高木豊さんに今日はお越しいただきました。 岡 『人生2割がちょうどいい』のを、高木さんは買ってくれたんだよね。 ―― ありがとうございます。 岡 屋で探してくれたんだよ。 高木 汗だくになって探しました。 ―― 各方面で在庫切れになっている中、当にありがたいです。 岡 だよね。まあ、買え、と僕が言ったんだけど(笑)。 岡康道、伝説の「モルツ球団」に高木選手をスカウト ―― お2人がお知り合いになったきっかけは、何だったのでしょうか。 岡 もうずいぶん前になりますが、僕が電通時代に、サントリーの広告で「モルツ球団」を手がけたときです。 高木豊(たかぎ ゆたか) 1958年山口県生まれ、中央大学卒。1980年にドラフト3位で横浜大洋ホエールズに入団。俊足、鉄壁の守備で2年目より1番セカンドのレギュラーに定着。1983年から4年連続で打率3

    息子の「才能を見つける」か、「才能がない人生の愛し方」を教えるか?:日経ビジネスオンライン
  • 「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪

    相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『ファンクション7』(講談社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 奥会津三泣き 因習の殺意』(小学館文庫)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』(双葉社)、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載中。 最近、政・財・官の要人を取り囲む大手メディア記者たちの間に、ある異変が起きているのをご存じだ

    「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪
    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
    ふーん|どんなプロセスであれ、おもろいものが読めればいいの。
  • 科学と生活のイーハトーヴ » Blog Archive » 私が女性であるということ

    自分が女性であるということを強く意識しはじめたのは、結婚してから、正確には子供を妊娠してからでした。 それまでは、「自分は女性だから損をしている」「得をしている」と考えたことは一度もなく、すべては個人の努力次第で決まると考えていました。 子供を産むまでの経歴をざっと振り返ると、保育園→公立小学校→私立中高一貫女子校→東大東大大学院→ポスドク→一部上場品メーカー。 自分なりの悩みや紆余曲折はあったものの、世間的には「順調」な人生を送ってきたといえます。 だからこそ、というべきか、私はずっと、単純な「努力教」信者でした。 自分を支え、導いてくれた人たち(親、友人、先生方など)に感謝の気持ちはもっていたものの、はたしてそれが十分であったかどうか。 たまたまそういった人たちがそばにいて、好意を寄せてもらえたということ、多くのチャンスに恵まれたということを、自分にそれだけの価値があっ

    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
  • コンテンツプラットホームの未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    今後のコンテンツプラットホームはコンテンツと融合する 以上、結論。おわり……でもいいんだけど、もうちょっとだけ(実際はかなり)補足する。 ちなみに、このエントリは、ぼくの一連のコンテンツプラットホームに関するエントリで、文句とか批判ばっかりいっていないでどうすべきか書きやがれと、来であれば相手する必要のない定番の文句をたれるひとたちへの解答でもある。 それは、およそあらゆる種類のプラットホームは色がつく方向に進化する、という話だ。 これは通常、IT業界でよく聞く定石とは逆の話だ。プラットホームを提供するプレイヤーは通常は対象となるユーザをすべて囲い込むために中立の立場をとったほうがいいといわれる。プラットホームには色がつかないほうがいいとされているのだ。 実際にCGM/UGC系のサービスの多くで運営側が「われわれはユーザのみなさんが自由につかっていただけるように場を提供することに徹します

    コンテンツプラットホームの未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • 【29】「YES女子」と「NO女子」:日経ビジネスオンライン

    「もてる女」「仕事のできる女」というテーマは女性誌でもよく取り上げられますし、女性同士の会話でもよく話題になります。 例えば「美人やかわいい人はもてる」「頭のいい人や段取りのいい人は仕事ができる」などの前提はもちろんあるのですが、女性の場合は“ある程度”のところまでならば、「YES」と言える人の方が「もてる」し「仕事ができる」と思われるものです。 この“ある程度”がポイントなのですが。 よく女性同士で話していて、「あの人は美人(かわいい)なのにもてない」と言われる女性がいます。 こういう女性は、美人であっても、相手に「NO」と言っていたり、「NO」のサインを出していると思われることが多く、なかなかもてないものです。 仕事についても同様です。 会社員であれば、上司から「これをやってください」と言われたら「はい」と引き受ける人、フリーランスでも「やります」と引き受ける人の方が、仕事ができるとい

    【29】「YES女子」と「NO女子」:日経ビジネスオンライン
    dhalmel
    dhalmel 2009/07/17
    「年を重ねると見聞は広くなるようで、狭くもなるのです。」女子に限らんがね