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学力に関するdiego19maniaのブックマーク (6)

  • 「算数」 の大きな5つの落とし穴|学研CAIスクール 中村橋教室

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  • Why からはじまるゴールデンサークル: シンプルかつ応用度の高い思考アイデア

    Why からはじまる 「ゴールデンサークル」 を解説します。 ✓ この記事でわかること ゴールデンサークルとは何? なぜ Why からはじまる? ゴールデンサークルの応用例を知りたい ( → Apple の戦略、ビジネスシーンで解説) ビジョンや目的などの 「Why からはじめるゴールデンサークル」 について、TED での動画内容からゴールデンサークルについて、Apple の戦略や仕事で応用する方法と併せて解説しています。 ゴールデンサークルは、ビジネスのみならず、プライベートでも役に立つシンプルなフレームワークです。ぜひ、この記事を参考に、お仕事で活かしてみてください。 人は 「なぜ (why) 」 に動かさせる 今まで見た TED で間違いなくベスト5に入ると思っているのが、サイモン・シネックの 優れたリーダーはどうやって行動を促すか (How great leaders inspir

    Why からはじまるゴールデンサークル: シンプルかつ応用度の高い思考アイデア
    diego19mania
    diego19mania 2020/10/13
    学びのコンテンツ作りもこれをベースに組み立てる
  • 計算問題無料印刷!ORIGAMI-PROJECT

    無料ダウンロード / 印刷できる『100マス計算 - 1桁 × 1桁の掛け算』問題プリントです。12枚の計算問題プリントがあります。解答も付いて、小学生の計算トレーニングに最適なドリルになっています。

    計算問題無料印刷!ORIGAMI-PROJECT
  • 学習障害(限局性学習症)

    学習障害(限局性学習症、LD)は、読み書き能力や計算力などの算数機能に関する、特異的な発達障害のひとつです。学習障害には、読字の障害を伴うタイプ、書字表出の障害を伴うタイプ、算数の障害を伴うタイプの3つがあります。 学習障害には的確な診断・検査が必要で、一人ひとりの認知の特性に応じた対応法が求められます。ADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉スペクトラム症)などを伴う場合には、それらを考慮した配慮、学習支援も必要となり、家庭・学校・医療関係者の連携が欠かせません。 学習障害とは 学習障害(限局性学習症、LD)には、教育的な立場でのLD(Learning Disabilities)と医学的な立場でのLD(Learning Disorders)の2つの考え方があります。最近は健常児とは異なった学習アプローチをとるという点から、Learning Differences(学び方の違い)と呼ぶ人

    学習障害(限局性学習症)
    diego19mania
    diego19mania 2019/05/13
    厚生労働省の学習障害に関するページ
  • “教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由

    日経DUALの創刊から4年。これまでウェブでよく読まれた人気記事や注目連載陣によるコラムを全120ページにたっぷりと詰め込んだリアルマガジン『日経DUAL Special!』が登場しました! 子どもの教育英語、学力、受験、お金家事代行、保育園、学童、しつけ……など、子育て中のママ・パパが気になるテーマについて、それぞれの分野の専門家や企業に取材した骨太な記事ばかりです。 今回、DUAL編集長の羽生、『日経DUAL Special!』をまとめた編集・片野が、各特集の記者と共に特集の見どころを振り返ります。第1回は「“教えない”早期教育」特集です。 ■第2回の記事 ワンオペ育児から抜け出したい…諦めない・交渉する ■第3回の記事 子どもの英語教育どうする?スクール選び、親の関わり 日経DUALがついに雑誌に! 創刊以来、反響が大きかった記事を ぎゅっと一冊に収録したリアルマガジンを発売!

    “教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由
    diego19mania
    diego19mania 2018/11/21
    ““教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由”
  • 子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…? 文科省の衝撃レポート(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    小学6年と中学3年の全員を対象に、毎年4月に実施されている文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)。それぞれの対象学年100万人以上が一斉に受ける国内最大の調査では、都道府県別の平均正答率が公表されるため、「今年は秋田県が1位」などの報道を見たことをある人は多いだろう。 しかし、テストに付随して行われる保護者対象の「アンケート調査」はあまり知られていない。じつはこちらの調査こそ、日の「教育格差の真実」が凝縮して示されているとして、教育専門家の間ではむしろ注目されている。 その調査はお茶の水女子大らの研究者が文科省から委託され、小6と中3の児童生徒の保護者から、無作為に10万人規模を抽出。保護者の年収学歴といった家庭の社会・経済的背景を指標化して4階層に分け、テストの平均正答率との相関関係を分析している。 これまで13年度と17年度に実施され、その調査結果からは「親の収入

    子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…? 文科省の衝撃レポート(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    diego19mania
    diego19mania 2018/08/29
    まだまだ育児に関して女性が担当ということも大きく影響していると思う。つまり、接触時間がより長いのが母親ってことでは?
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