ずっとモヤモヤしていたことが、去年の暮れに霧が晴れたように解決しました。 一年がかりでコンテンツ(講座)を作り、実際に会議室を借りて受講体験を行なっていました。体験希望者の告知はマイベストプロのみです。そして動き始めて解ったことが二つあります。 一つは、思った以上に先送りしていることが多かったことに加えて、協力してくれているメンバーの責任が曖昧だったこと。Webや法人の定款のことで外注との打合せが始まり、具体的に事が動き出してやっと「マジ」になれました。 二つ目は、こちらが良いと思っているコンテンツ(講座)が、実際に受講をして下さる方にとって本当に求めているものかどうかということ。 作る側の思い込みや先入観で作ったコンテンツには人が集まらないし、調査をしてデータ分析したコンテンツなら大丈夫と思っても、「少し興味はあるが今はいいや」で終わります。 私たちにとってこれが一番の課題でした。そこで