車いすユーザーの伊是名夏子さんがブログで「乗車拒否問題」を発信し、大きな話題になったが、今後、バリアフリー化を進めるうえでは、人的・金銭的な現実のコストとのバランスも考える必要がある。 完全バリアフリー化によって、誰もがいつでもどこでも移動できる社会が究極の姿だ。しかし、すぐに実現は難しい。今後5年間の交通政策の方針となる「第2次交通政策基本計画」が5月にも閣議決定される見込みだが、事業者の経営環境の悪化なども現実的な問題として示されている。 各地で公共交通の課題解決に取り組む加藤博和・名古屋大学大学院教授(公共交通政策)は「コストをかける優先順位」をどこに見出すかが重要だと説く。現実を見据えて、ひとつひとつ、優先順位を考えてほしいと呼びかけた。(編集部・塚田賢慎) ●考慮すべきは「優先順位」 伊是名さんの件は、難しい問題だと思う。私自身は、できるだけ多くの人が、そんなに高くないお金で移動
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