日本マイクロソフトが、AIに関するメディアラウンドテーブルを開催、米マイクロソフトコーポレーションエグゼクティブ バイスプレジデント沼本健氏(コマーシャル チーフ マーケティングオフィサー)が来日し、その最新状況を解説した。 沼本氏は、かつてOffice製品のマーケティングなどを担当していたが、肩書きを見ればわかるように、現在はマーケティング部門のトップとして、同社ワールドワイドのクラウド、そしてAI戦略など、多岐にわたって同社のビジネスマーケティングに関わる立場だ。 米マイクロソフト コーポレーションエグゼクティブ バイスプレジデントの沼本健氏(コマーシャル チーフ マーケティングオフィサー) これからのUIは人と生成AIの対話になる 沼本氏は、80年代のPC登場、90年代のWeb、そして2000年代のモバイルといったエポックメイキングな出来事をあげながら、今のAIは、それらに近いもの、