タグ

調査と社会に関するdigitalboxのブックマーク (3)

  • なぜ「飲みニケーション」重視の会社は儲からないか(プレジデント) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

    ■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」  社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。  日企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。  今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる

  • 越えられない壁( ゚д゚):主婦の9割、「平日の夕食、家庭で手作り」…食生活総合調査

    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[]2008/09/16(火) 12:01:49 キユーピーは1989年より継続して行っている「生活総合調査」で20〜59歳の既婚女性を対象に、選択の中心である主婦のスタイルやニーズを調査した。 まず、平日・夕事内容を聞いたところ、89.7%が「内」と回答。主婦は内化の傾向にあるとの結果が得られた。また、世代によって利用頻度は異なるものの、休日は平日の2.6%に比較して、 外率が12.0%と高くなっていた。 外べたメニューは、作り方を店でたずねたり、勘で再現したり、これまで使ったことのない材を使ったりするなど、内のメニューに反映させている主婦が6割を占めている。 http://news.ameba.jp/domestic/2008/09/17461.html 「無農薬の材の利用」(9

    digitalbox
    digitalbox 2008/09/17
    『主婦の9割、「平日の夕食、家庭で手作り」』…こんなのあたりまえ。むしろ1割の主婦が平日外食または出来合いで済ませていることに驚き。
  • 多数の社内ブログ/SNSの導入企業から「2ちゃんねるへの書き込みが減った」との声 | スラド

    ITmediaの記事「社内ブログ/SNS2ちゃんねる投稿の不思議な相関関係」によると、社内ブログやSNSを導入した多くの企業で、(恐らくは)社員による2ちゃんねるへの書き込みが減ったという話があるようだ。 読者の皆様には、にわかには信じ難いかもしれませんが、多数の社内ブログ/SNSの導入企業から「2ちゃんねるへの書き込みが減った」という声が上がっているということは、やはり一部の2ちゃんねるでの企業批判は、直接、社員によりなされていた証拠でしょう。 記事では社内ブログ/SNS での接触を通じて社員同士の信頼感が増すことで「穏やかな人間関係」効果が生まれており、結果として不平不満を 2ch に書き込むような行動が減ったのではないかとしている。 各企業のスレでも「社員はこんなところ書かないで社内SNSに移行しただろ」みたいな書き込みを見かけたのだが、専門家の分析でも同様の結果が出たのは興味深い

  • 1