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gameに関するdlive1のブックマーク (25)

  • 『パックマン』最終仕様書、全ページが学会誌に掲載。AI研究の三宅氏らによる開発者・岩谷氏インタビューも

    人工知能学会が発刊している学会誌の最新号にあたる「人工知能 Vol.34 No.1」にて、『パックマン』の生みの親である岩谷徹氏のインタビューと共に、同作の仕様書が全面公開される。発売日は1月10日、価格は2592円。Amazonで販売されるほか、1月中旬以降はKindleでも購入できるようになる。また同学会が運営するAI書庫でも閲覧可能だ。 (画像はAmazon | 人工知能 Vol.34 No.1 (2019年1月号)より) 人工知能学会は、人工知能に関する研究の進展と知識の普及を図り、学術・技術ならびに産業・社会の発展に寄与することを目的とした団体。学会誌「人工知能」を定期的に発行している。その最新号では『パックマン』とAIの関係にフォーカスを当てた特集記事が組まれている。 そのなかには『パックマン』の生みの親である岩谷徹氏のインタビューが掲載されている。聞き手はスクウェア・エニック

    『パックマン』最終仕様書、全ページが学会誌に掲載。AI研究の三宅氏らによる開発者・岩谷氏インタビューも
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    dlive1 2019/01/08
  • 来年初頭からPS3で地上波デジタル放送が録画できるようになるかも - GIGAZINE

    ニュージーランドのソニー・コンピュータエンタテインメントのマーケティングマネージャーによると、ソニーがPS3向けに地上波デジタルチューナーを提供するかもしれないそうです。 これにより地上波デジタル放送をPS3のHDDに録画できるようになるとのことで、地上波デジタルチューナーや録画機能の提供は、早ければ2008年3月までに開始される模様。 詳細は以下の通り。 PlayStation 3 to get DVR functions in early 2008 // GamesIndustry.biz この記事によると、ソニーは2008年第一四半期(1月から3月まで)の間に、PS3向けに地上波デジタルチューナーを発売することを予定しており、それに合わせてPS3のコンソールから録画予約できる機能を提供するそうです。 これはニュージーランドのソニー・コンピュータエンタテインメントのマーケティングマネー

    来年初頭からPS3で地上波デジタル放送が録画できるようになるかも - GIGAZINE
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    dlive1 2007/08/02
    早ければ2008年3月まで,PS3向けに地上波デジタルチューナーを発売することを予定.つまりチューナーを買わないとむりっぽい?
  • Chore Wars :: Claim Experience Points for Housework

    Chore Wars Finally, you can claim experience points for housework. Recruit a party of adventurers from your household or office, and whenever one of you completes a chore, you can log it and claim XP. Find out more.

    dlive1
    dlive1 2007/07/24
    家事を題材にしたRPG。パーティを組んで家事をこなして経験値をためる。
  • 404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

    HTTP Error 404 Not Found / ファイルが見つかりません ご契約者様へ。 このページを編集する場合は、レンタルサーバー サポートページを参照お願い致します。 レンタルサーバー サポートページ Copyright © Futurism Works Corporation all rights reserved.

    dlive1
    dlive1 2007/07/23
    動いているスパイを打ち抜くゲーム。スパイがいる場所だけ拡大されているので、メジカラが必要。 ボス強し。
  • http://www.asahi.com/science/update/0722/JJT200707220007.html

    dlive1
    dlive1 2007/07/23
    格子の盤上で12個の丸い駒を斜めに動かして相手の駒を取るゲームで『ミスがなければ必ず引き分け』を発見。5*10^20通りを解析。スパコンでも18年かかったのか?名人は数十年前から予想という人間の経験則と直感はすごい
  • 【ソニー始まったな】 PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 こんぶ漁師(長崎県) 投稿日:2007/07/17(火) 21:31:30 ID:DcPOItq60 ?PLT(12297) ポイント特典 ステージ作成(戦車や木などを簡単に作ってる) http://www.us.playstation.com/Media/Trailer/16440/LittleBigPlanet_E3_2007_Trailer キャラ作成(何百通りもある) http://www.gametrailers.com/player/19615.html ステージ作成 その2(9分5秒辺りから自動カラクリの虫まで作れる) http://www.gamespot.com/video/938583/6174874/littlebigplanet-stage-demo 他のたくさんの動画を見たけれココ http://www.gametrailers.com/game/4491.h

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    dlive1 2007/07/20
    LineRiderとレゴかつキャラを動かせる的な「アクションゲームつく~る」が海外で発売されたという記事。すげー人が、使えるツールを使うとやはりすごいものができるもんだろな。
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 安価で悪魔絵師風に描けたらいいね の続き

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺

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    dlive1 2007/07/11
    お題を「ペルソナ」風に書く!めっちゃうまし
  • Downloadable PS1 games to work on PS3 soon

    dlive1
    dlive1 2007/04/19
    PS3で動くPS1がUSと日本でダウンロードできるようになるという話。PSPと連動してPS1Softができるようになるとか。さて一本いくらなんでしょか
  • 脱出ゲーム大百科 || 脱出ゲームの攻略と紹介

    ・初心者の方は、よくある質問をよく読んでから掲示板を利用して下さい。 ・間違って連投したら人が削除依頼をだしてください。

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    dlive1 2007/03/15
    密室脱出ゲーム、探索ゲームのまとめ
  • Wii用のサイトを作る際に超便利なJavaScriptライブラリ「wii.js」:phpspot開発日誌

    Creating web sites for the Wii Opera browser Though it may be old news that Wiimote keycodes can be detected by JavaScript in the Wii Opera browser, I could not find a JavaScript library that facilitates handling these input events, so I created my own. Wii用のサイトを作る際に超便利なJavaScriptライブラリ「wii.js」 wii.jsをインクルードすると次のようなAPIを使うことが出来ます。 wii.isWiiOperaBrowser() - WIIで見ているかどうかを true/ false で返す wii.setupHand

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    dlive1 2007/03/14
    Wii用Liblary「Wii.js」の話。コントローラによるイベントハンドラを提供してくれる。
  • じゃんけんに勝つための7つのテクニック - GIGAZINE

    「2006 World Rock Paper Scissors Championships」というじゃんけんの世界選手権が11月にトロントで開催されます。賞金合計額は1万ドル、約117万円。参加者はみな、決して「偶然」や「運の強さ」で勝ち上がろうとは考えていません。明確な戦略によって勝利を目指すと言います。 つまり……じゃんけんとはただのランダムや確率ではないわけです。なぜなら、人間は「完全に」ランダムに何かをすることができないためです。ゆえに勝利するためのトリックやテクニックが存在するということになります。「なんだかじゃんけん弱いんだよな~」などという人がいると思いますが、それは戦略がないから、だそうです。 というわけで、じゃんけんで勝ち続けるためにはどのような戦略が必要なのか、そしてどのようなことが可能なのかをみてみましょう。 まず勝つために知っておく必要がある基的戦術が2つあります

    じゃんけんに勝つための7つのテクニック - GIGAZINE
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    dlive1 2007/03/11
    相手から特定の選択を取り除く、相手が何を出すか直前の動きを見極める、初心者はグーを出す、経験豊富な人には最初はチョキ、3回連続はない、宣言する、相手が前に勝った手を覚える、わからないときはパー
  • 人は痛い思いが身に染みなくては、本質に近づけない――「ゼルダ」シリーズの青沼英二氏講演リポート

    ゲーム離れをい止めるために“新たな遊び方”を模索するも…… 任天堂 情報開発部 制作部の青沼英二氏 任天堂 情報開発部 制作部に所属する、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のディレクターを担当した青沼英二氏。2004年のGDCにおいて青沼氏は、ゼルダシリーズの変遷を説明しつつ、長期のフランチャイズ展開を行う基礎となっている“ゼルダらしさ”を守ったり、それを踏まえた上での変革の必要性などについて講演を行った。それを踏まえ、今回の講演では、数年前に日で起こったゲーム離れの現象を発端とした任天堂のさまざまな取り組みと、それらをゼルダにどう取り込んできたのか、というプロセスについて語った。 2002年末に日で、2003年初頭に欧米で販売された「ゼルダの伝説 風のタクト」(以下、「風のタクト」)。北米市場では100万を超える好調なセールスを記録する一方、日でのセールスはあまり芳し

    人は痛い思いが身に染みなくては、本質に近づけない――「ゼルダ」シリーズの青沼英二氏講演リポート
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    dlive1 2007/03/11
    ゼルダの紆余曲折の話。最後にほのぼの話。かなりおもしろいWiiZeldaが何故日本では売れないのかと確かに思う。
  • 【Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草】Wiiのセキュリティを調べてみた--(その1)

    これから情報セキュリティのブログを書くことになりましたEiji James Yoshidaです。Jamesと聞いて外国人だと思われるかもしれませんが,実は英語をしゃべるのが苦手な日人です。なぜ日人なのにJamesかについては「Eiji James Yoshidaの記録」という私の個人ブログを読んでいただくとして,今回は記念すべき第1回目ということで今話題の任天堂のゲーム機「Wii」のセキュリティについて書きたいと思います。 2006年12月に発売された家庭用ゲーム機であるWiiは,スタンバイ・モードでもインターネットに接続して情報を取得してくるWiiConnect24という機能が実装されています。つまり,Wiiはインターネットに常時接続された家庭用ゲーム機なのです。 家庭用ゲーム機といえども,インターネットに常時接続されるとなるとセキュリティ技術者の血が騒ぎます。そこで,Wiiのセキュ

    【Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草】Wiiのセキュリティを調べてみた--(その1)
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    dlive1 2007/03/09
    ネット接続機能を備えてるWiiのセキュリティは?UDPの68番ポートしか繋がっていないんで、今の所安全。68番ポートを狙える攻撃が出るとやばい
  • 画面写真を一挙公開! これが"Home"の全貌だ! / ファミ通.com

    ●Homeにはさまざまなロビーやスペースが用意! 3月7日(現地時間)、ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオのフィル・ハリソンプレジデントによって発表されたプレイステーション3の新ネットワークサービス、"Home"。今回の発表に合わせて画面写真も一挙公開された。ここでは画面写真を交えて、Homeの全貌に迫る!

    dlive1
    dlive1 2007/03/08
    無駄にすごいね。やっぱアメリカンな感じが否めないので日本では受けないかも。というか向こう限定か?
  • 100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図

    そろそろネタ切れ気味な可視化シリーズ 今度は日で発売された家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機を樹形図にしてみた。 このサムネイルじゃ何が何だか分からないと思うが、クリックすると原寸大で表示する。例によって例の如く巨大画像なので注意。今回は約1000×5000ピクセル。超横長。pdf版も用意した。拡大縮小が出来るのでpdfのほうが見やすいかも。 以下、解説のようなモノ ・日で発売された機種 ・メディアを入れ替えることで別のゲームが遊べる ・ゲームパソコンは、パソコン機能が主目的ではないもの ・据置型は四角、携帯型は角丸で囲んだ ・互換性のある機種は線で繋いだ ・青色は据置型で市場を制した機種 ・黄色は携帯型で市場を制した機種 Wikipediaやその他、検索で見つけた複数サイト(いちいちメモしなかったのでURLは分からなくなった)を参考にした。 もしかしたら見落としがあるのかも知れないが、19

  • TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明 | ホビー | マイコミジャーナル

    Douglas Gentile助教授 米アイオワ州立大学(ISU:Iowa State University)心理学部のDouglas Gentile助教授は、同氏および他の5名の研究者から成る調査チームによって、TVゲームプレイと外科医の手術レベルなどの関連性を調べた最新レポート「The Impact of Video Games on Training Surgeons in the 21st Century」の発表を行った。外科専門誌「Archives of Surgery」)2月号に、詳細な研究論文が掲載されている。 同レポートは、米国ニューヨーク市のBIDMC(Beth Israel Deaconess Medical Center)医療センターにおいて、男女33名の外科医を対象に実施した調査プロジェクトに基づくとされる。同33名は、開腹せずに難易度の高い手術が行える、腹腔鏡

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    dlive1 2007/02/20
    アイオワ州大立心理学部のGentile助教授が言及。外科専門誌「Archives of Surgery」)2月号に載るとか。GcのSuperMonkeyとPS2のStarWars、XboxのSilentScorp等のスコアと今までのゲーム暦が手術の習得度に関連。GameUserの外科医は腹腔鏡が得意
  • 強制縦スクロール - STG系譜

    初出はおそらく『スペースオデッセイ』 恐らくそれ以前にあったトップビューのレースゲームからの応用と思われる。 ■任意スクロールの方が先に現れた? 強制的に画面が上から下方向に流れる(スクロール)する。 スクロールは『ディフェンダー』が初出と思われ、これは任意左右スクロールである。 また系譜で『スペースオデッセイ』と同年(1981)の作品をいくつか見て頂ければ分かるとおり、この年には多くのスクロールするSTGが登場しており、その多くは任意スクロールや多方向スクロールである点は興味深い。 また、ゲーム内容は固定画面だが『ギャラクシアン』では背景に星を流す事で強制縦スクロールの風合いを表現している。 ■横への予備スクロール プレイフィールドに幅を持たせるために自機が画面左右に近づくとそれぞれ左右方向にスクロールするものもある。 初出は『エクセリオン』(無限左右

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    dlive1 2007/02/19
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

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    dlive1 2007/02/19
    スケジューリングに大切なのは、正しい見積もりを行う洞察力と,それを予定通りに進行させる管理能力と,止め処ない変化に対応して行くだけの俊敏さだ。
  • ゲーム会社の企画職は何故忙しいか 島国大和のド畜生

    結局、完徹2日はきつかったらしく、今日はせっかく休みを取ったのにAOUに行けず。 んでも、むちむちポークもオトメディウスも自分の守備範囲では無かったようなので、まぁいいや。 ゲーム会社の企画職が徹夜で働く10の理由(GAME NEVER SLEEPSさん)という記事を見て、特に深く考えもせず、自分の場合を挙げてみる。 ①・愛ゆえに ゲームを作る時、ここで自分がひと踏ん張りすれば面白くなるというタイミングがある。 逆を言えば、ここを踏ん張らなければクソゲーだ、という場合がある。 そりゃ踏ん張るさ。だから企画は忙しい。 ②・情報が集約される 開発初期はデザイナーがデータを作る為に忙しいが、企画はデータの形式に最も詳しいハズだ。 開発中期はプログラマーがプログラムを組むのに忙しいが、企画はその仕様に最も詳しいハズだ。 開発後期は、みんなそろって忙しいが、色々予定とのズレが発生している。それを修正

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    dlive1 2007/02/19
    ゲーム屋さんの企画もプログラマも大変だということはわかった。営業さんはどうなのだろう。
  • http://www.game-pure.com/index.html

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    dlive1 2007/02/19
    オシダマ、スピードクラスタ、きつねゴト等のオリジナルゲームを配信