タグ

lifehackに関するdo_it_myselfのブックマーク (11)

  • 仕事の創造性と生産性を上げるには、朝起きて1分でも早く仕事をするのがいいらしい | ライフハッカー・ジャパン

    1日の仕事始め、いつ、どんな感じで始めていますか? 会社勤めであれば、決まった時間に出社するなど、規則正しいルーティンがあると思いますが、フリーランスや自営業では、日によって違うという人もいると思います。ですが、1日のスタートをどうするかが、仕事の創造性や生産性に大きく関わっているらしいのです。 フリーランスのための情報ブログ「Freelance Switch」に、朝のルーティンが1日の仕事を変えると載っていました。例えば、クライアントとの打ち合わせがある日は、朝起きて、シャワーを浴びて、まともな格好に着替えて、メールをチェックして、少し早めに着くように出かけるという感じでしょう。外に出かける必要がない日でも、1日のリズムを作るために、同じように着替えたり、メールをチェックしてから、仕事に取りかかる人もいると思います。 ところが、1日中家にこもって仕事をする日であれば、朝起きたら、すぐにパ

    仕事の創造性と生産性を上げるには、朝起きて1分でも早く仕事をするのがいいらしい | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分への過信は禁物! 「あとでやろう」の「あと」は永遠に来ないかもしれない | ライフハッカー・ジャパン

    いつかやらなければいけないことだけど、今やる必要はないものは、とかく放置されがち。「あとでやろう」と思ったら最後、永遠にやらないまま残されることもしばしばですね。 ファイナンス系ブログメディア「The Simple Dollar」では、仕事につけ、プライベートにつけ、「あとでやろう」のリスクを指摘し、「今できることはすぐやる」という、習慣を身につける大切さを説いています。 たとえば、ぐちゃぐちゃに散らかった仕事場。気になるけれど、今は片付けよりも子どもと遊びたいからと放置してしまうと、かなりの確率で、1週間後もとっちらかったままの状態が継続しているものです。 また、退職後の生活に備えて貯金は必要だけれど、つい、欲しいものを買ってしまう。「いいや、これから貯めればいいんだから」とやりすごしているうちに、退職の瞬間がやってくるかもしれません。同様に、「シェイプアップにランニングを始めたいけれど

    自分への過信は禁物! 「あとでやろう」の「あと」は永遠に来ないかもしれない | ライフハッカー・ジャパン
  • 『Evernote』と「Nozbe」を組み合わせると最強のタスク管理ツールになる | ライフハッカー・ジャパン

    「Nozbe」は、気でGTDしたい人のためのWEBベースのタスク管理ツールです。これを『Evernote』と組み合わせると、最強のタスク管理ツールになります。 まず、何かのプロジェクトを始める時には、Nozbeでタスクや目標の進捗管理をします。Evernoteは、ビジュアルで進捗を記録したり、次に何をすべきか説明するのに使います。この2つのアプリを組み合わせるにはどうすればいいかというと、Evernoteで何かを保存する時にNozbeで使っているプロジェクト名をタグとして使うのです。するとNozbeでは、Evernoteでそのプロジェクト名のタグが付けられているものが表示されるようになります。 これはNozbeを開発したMichael Sliwinski が「Evernote's blog」に書いていたハックで、自分のアパートを改装する時に思い付いた方法だそうです。Michaelはアパー

    『Evernote』と「Nozbe」を組み合わせると最強のタスク管理ツールになる | ライフハッカー・ジャパン
  • なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE

    仕事の成功を妨げる原因はいろいろありますが、中でも最も頻繁に見られるのが「あとでやる」「あとで読む」「またあとで」というようにしてどんどん先送りにしてしまい、結果的に大きく遅延させてしまうというもの。 この先送りする習慣がついてしまうと、なんでもかんでもとりあえずスルーしてパスして、条件反射的に「またあとでやるから」というようにして自分で自分をごまかし続け、最終的には自分自身の仕事の業績、そして信頼などに跳ね返ってくるわけです。なんとかしなくては。 というわけで、この先送りして先延ばしにしてしまう精神構造について研究している第一人者であるシカゴのデ・ポール大学のJoseph Ferrari准教授、カナダの首都オタワにあるカールトン大学の心理学準教授Timorthy Pychylの両名による、先延ばしにしてしまう人が知っておくべき10個の真実についてです。 この10個の真実を知れば、セルフコ

    なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE
  • クラウドリーディング:vol.19『残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術』 | ライフハッカー・ジャパン

    連載にピッタリのタイトルの一冊。 4月からの新生活が始まって、新しい環境で仕事を始める方も多いのではないでしょうか。そんなときは、新しい仕事のスタイルを試すチャンスでもありますね。 書はそんな方へのヒントとなる、新しい形の仕事術のコツが88個も詰まっています。 前半は軽い感じのTIPSが多いので、「クラウド?なんだか難しそう。」という方でも大丈夫。ITツールの使いこなしからコミュニケーションまで、幅広く網羅されています。 続きます。 書の根底に流れるのは ・データは持たない、ため込まない ・紙からデジタルへ ・脳には記憶させない。記憶・保存はITを活用 という現在の仕事術の潮流に合ったものです。 その一方、PCでのファイル管理に関しては、フォルダをつくり階層で管理するといった、現実的な対応を推奨しています。この辺は、現在のPCはフォルダで分類することが前提となっていますので、「検索で

    クラウドリーディング:vol.19『残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術』 | ライフハッカー・ジャパン
  • f-kid blog : EvernoteとDropboxを使い分けるための3つのポイント

    <追記>2010/1/20 最新情報をアップしました。下記もご参考までにどうぞ。 オンラインストレージを使い倒す 利用シーン別活用法 昨日待望のDropboxのiPhoneアプリがリリースされました。 Dropbox機動画面です。 今回iPhoneにDropboxをインストールするにあたり、DropboxとEvernoteの使い分けについてルールを決めました。ルールがないと2つのアプリの間を行ったり来たりしながらデータを探したりしそうだな、と不安になり。。 なので、今回は両アプリを使い分けて活用するための3つのポイントを紹介します。ポイント1:保存容量のルールの違いが意味するところ EvernoteとDropboxは保存容量計算のロジックが全く違います。 Evernoteは月当たりの転送量制限が設定されています。無料版は40MB/月まで。有料版(月額400円程度)は500MB/月までとなっ

  • 一流セレブ5人が伝授する、とっておきのGTD術 | ライフハッカー・ジャパン

    米ブログメディア「Slate」では、米国の一流セレブ5名の方々にそれぞれ、GTDに効果的なコツを尋ねたところ、このような回答を得たそうです。 スミソニアンインスティチュート理事会会長Patty Stonesiferさん 私にとって効果的なのはやらないことを決めること。以前は安易になんでも引き受けていたが、こうするとスケジュールがいっぱいになり、重要なことに時間を割くことができなくなる。「この仕事を今日やると、私はうれしいか?」を自問自答して、仕事を取捨選択することを心がけている。 映画監督Judd Apatowさん 屈辱を受けるかもしれないという恐怖感がGTDの原動力になっている。「もしこれができなかったら、自分の世界は崩壊する」という心の声だ。精神衛生上あまり健康的なアプローチだとは思わないが、自分には一番効果的のようだ。 女優Elizabeth Banksさん ギリギリまで先延ばしにす

    一流セレブ5人が伝授する、とっておきのGTD術 | ライフハッカー・ジャパン
  • Wikipediaに学ぶ、正確な文章の書き方のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    メールだの企画書だの会議の資料だのと、毎日毎日文章を書いているものの、「どーも、なんていうか、伝わってこないんだよね、君の報告は」とかなんとか言われて、へこんでしまったり。だからと言って、そんな意見を真に受けて直すと、以前の指摘と正反対のことを言われたり、なんて、よく、よくありますよね。 そんな気まぐれな意見を繰り出す相手が、ぐうの音も出せないような、説得力のある文章の書き方ってあるんでしょうか? 文章って誰でも意見を挟めるから、一人の意見だけを参考にするのは、偏ってしまう可能性が高いもの。そこで「多くの人に正確に伝わる文章」を書く上で参考になるのが、数百万の利用者が閲覧する「Wikipedia」のガイドライン。 なかでも「言葉を濁さない」の項にある「曖昧な言い方の改善例」は、客観的な記述を求められる場面で、どんな風に書けばよいのかを、具体的に解説しています。 意見の持ち主を明示する 以下

    Wikipediaに学ぶ、正確な文章の書き方のコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • GTD力を強化する、Googleアプリの便利な組み合わせ7パターン | ライフハッカー・ジャパン

    みなさんが使っているGmail、GCal、Reader、VoiceなどのGoogleアプリは、それぞれが単独で動いているわけではありません。ちょっと工夫すれば、これらを組み合わせてデータや機能を共有することができますよ。米lifehackerの元編集長、ジーナがその7つの方法を紹介しています。 その1:GCalの予定をGmailで把握 Google Calendarガジェットで、今後の予定をGmailのサイドバーに表示することができます。まず、Gmail LabsのGoogle Calendarガジェットを有効にしてください。次に、「Options」をクリックして、どのカレンダーの予定を表示させたいかを決めます。 Gmailから直接予定を書き込むこともできますよ。(Gmail Labsでは、他のアプリとの統合も設定できるようになっています。たとえば、GmailでYouTubeのプレビューを

    GTD力を強化する、Googleアプリの便利な組み合わせ7パターン | ライフハッカー・ジャパン
  • 50,000フィートでのGTD: 人生の目的を見つけて達成する方法 - GTDTIMES-TLS-JP

    仕事をしていて、今までに路頭に迷ったり、途方にくれるような感覚を感じたことはありますか?「なんのためにこの作業を今やっているんだろう?」「なんのために、私はこの仕事に就いているんだろうか?」「これの意味っていったい何?」「私は誰だろう? 私の目的は?」今までの実績があるにもかかわらず、虚無感を感じています。このような感覚は、私達の人生の目的に沿わない行動をとったときにいつも感じます。 GTDの階層フォーカスモデルを使ってGTDを行った結果、私は毎日の行動を、私の人生の目的と一致させることができました。この記事では、読者のみなさんが同じことを行うために、どのようにすればいいのか説明したいと思います。 50,000フィートでのGTDとは何か? GTDの階層フォーカスモデルというのは、基的に約束事です。それぞれの異なる階層で、自分自身に対して、約束するのです。それぞれの階層は、異なる時間レベル

  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • 1