おじさんが使い始めることで言葉の輝きは大団円を迎える。 たとえば「インスタ映え」はオヤジジャーナルで紹介されはじめ、まもなく死にました。各紙そろって「若い女性は自撮り目的でナイトプールで泳がないのか!」と驚いていた時点でピークを迎えた。今から3年前の夏でした。 『鬼滅の刃』は単なる流行語ではなく社会現象と言っていい。なら、オヤジジャーナルにどう浸透していったのかを追うだけでまさに流行の「流れ」がわかるはず。 タブロイド紙流「鬼滅の刃」のいじり方 ではおじさんが大好きなタブロイド紙から振り返ろう。 『「鬼滅の刃」が日本経済を救う?』(夕刊フジ10月21日付) 夕刊フジの反応は比較的早かった。映画が公開されて3日間で興行収入46億円を突破したことで日本経済の話にさっそくシフトしている。王道の反応である。 続いては日刊ゲンダイ。10月29日付の紙面に、 『オジサンには理解不能 鬼滅の刃 女性支持
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