ブックマーク / techwave.jp (13)

  • カネがなくてもソーシャルのつながりと熱意で選挙は勝てる 出馬決意からわずか10日で当選した横田いたる氏のケース【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    現在の場所:ホーム / News / カネがなくてもソーシャルのつながりと熱意で選挙は勝てる 出馬決意からわずか10日で当選した横田いたる氏のケース【湯川】 [読了時間:13分] 横田いたるさん(左)と前川進介さん 写真提供:井口 元さん 「どんだけええこと言うたかて、名前も知られてないんやったら意味がない。選挙は勝たな意味あらへんのや。選挙にはカネがかかるんや。あんたはお金持ちかも知らんけど」ー。11月18日に兵庫県丹波市議選で当選した横田いたるさんが、選挙期間中に開いた演説会で横田さんに対して寄せられた典型的な住民の意見だった。 横田さんに、おカネの余裕はなかった。あるのは、熱い思いと行動力、ITリテラシー、それに仲間たちだけ。これは村型選挙と呼ばれる古い選挙のありかたに挑み、出馬決意からわずか10日で当選を勝ち取った仲間たちのストーリーである。 ネットは「バカと暇人のもの」から、実名

    カネがなくてもソーシャルのつながりと熱意で選挙は勝てる 出馬決意からわずか10日で当選した横田いたる氏のケース【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2012/11/20
    これってソーシャルネットワークのつながりはあまり影響してないんじゃないの?
  • 日本よりFacebook利用者が多いタイ王国、現地IT企業が訪日、ミートアップイベントを11月15日に開催 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    タイ王国ー人口 6672万人(2011年)。1996年、当時インターネット普及率10%を切っていたもの、内閣がIT振興政策としてIT2000計画を策定、その後2000年にITC2010計画を実行するなど国を挙げて取り組みんできており、2011年末には27.4% まで到達、IT産業は著しい成長を遂げている。 現在、Facebook利用者においては1746万9060人 (出典:socialbaker、2012年10月)と日の1635万1680人を上回る規模に達している。 そのタイ王国からIT系の中小企業17社が日に来日。ビジネスマッチングイベントを開催する。 スマホ普及率が20%、急成長する経済 イベントを運営するのはインキュベーション型シェアオフィス「01Booster」を運営するオープンミートアップと、国内企業の海外展開をサポートしているウイグロジャパンで、独自にタイ王国から17社を招

    日本よりFacebook利用者が多いタイ王国、現地IT企業が訪日、ミートアップイベントを11月15日に開催 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2012/11/07
    96年は日本でも10%行っていないんじゃない?と思って調べたら世帯普及率3.3%というデータがあった。
  • DeNAもLINE型アプリ投入、高品質通話&写真が得意な「comm(コム)」 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    「モバゲー」を主力とするネットサービス大手 ディー・エヌ・エー (DeNA)は2012年10月22日、iTune App StoreおよびGoogle PLAYの各マーケットにLINE風のメッセージングアプリ「comm (コム)」を公開した。あわせて公式サイトも閲覧できるようになっている。 「comm (コム)」は、スタンプや絵文字が使えるチャットに無料音声通話、NHN JAPANの「LINE」と同じような構成のコミュニケーションアプリだが、高音質な無料通話をアピールしているほか、LINEにない特徴として、commユーザー以外にもメッセージを送信する機能や、写真を共有したりタグ付けをする機能などを追加するなどLINEをかなり意識して高機能をうたった作り込まれたデザインとなっている。 音声通話はかなりの高品質 ユーザー登録もLINEと同様電話番号ベースで確認コードをSMSで送付して認証する仕

    DeNAもLINE型アプリ投入、高品質通話&写真が得意な「comm(コム)」 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2012/10/23
    安定しているのはユーザーが少ないからでしょ。
  • ベンチャー企業の皆さん、公務員になりませんか? 佐賀県武雄市の起業支援計画【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は9月17日、起業支援を目的に起業志望者を公務員法上の任期付き採用職員(常勤)として雇用する考えをTechWaveとの会談の中で明らかにした。10名程度の起業志望者を3-5年の有期限で公務員として市で雇用する計画を進めているという。 起業家支援はベンチャーキャピタルやエンジェルと呼ばれる個人投資家が、株式との交換を条件に起業家に出資する形が一般的だが、武雄市ではベンチャー企業の集積地の形成を目指しており、株式取得などの見返りを求めない方針という。 起業志望者の採用面接は、早ければ来年度中に開始する計画。TSUTAYA運営の図書館の隣にシェアハウスとシェアオフィスを建設する計画で、ベンチャー企業であれば業種は問わないが、ITなどの今後の成長が見込まれる領域の起業家を支援していきたいという。 蛇足:オレはこう思う スタートアップ企業の起業家を公務員

    doroyamada
    doroyamada 2012/09/19
    高木先生が独立して応募すればいいんじゃね?
  • Twitterが日本でエンジニア&営業積極採用へ…ディック・コストロ(Dick Costolo)氏 CEOとして初来日で表明 #FlywithTwitter 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間: 2分] ツィッター社は4月16日、東京都内でメディアを対象とした米Twitter社のCEOディック・コストロ(Dick Costolo)とのミートアップイベントを開催した。来日は2011年のCEO就任後初となる。 彼はFeedBurnerのCEOとしてプロダクトの開発とマネジメントの責任者を担当。2007年にGoogleに売却合併後、広告チームでソーシャルメディア向け広告のマネージャーとして勤務。Twitter社には2009年に入社し、COOとして収益化とビジネス分野の責任者を経て2010年から現職となっている。 同氏は「世界で成長を続けるTwitter市場の中でも日の成長は驚異的で、プラットフォームとしての使われ方も多様だ」と話し、今後日国内での採用活動を積極的に行うことを表明した。 Twitterが距離を近づける by TwitterCEO ディック・コストロ氏 「北

    Twitterが日本でエンジニア&営業積極採用へ…ディック・コストロ(Dick Costolo)氏 CEOとして初来日で表明 #FlywithTwitter 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2012/04/16
    ライフラインって和製英語じゃなかったのか?
  • ネットの未来はソーシャル広告次第 mixi & バスキュール【湯川】#IVS | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分、動画視聴:19分] Infinity Venture Summit 2011 Fall Kyotoの初日のセッション「ソーシャルシフト ソーシャル・ネットワーキング・サービスはどう進化するのか」の後に、登壇者であるミクシィの笠原健治氏、株式会社バスキュールの朴正義氏、ITジャーナリストの林信行氏にお話を聞いた。 セッション自体は、ミクシィとバスキュールが共同で仕掛けたソーシャル広告の事例である「mixi クリスマス」やナイキのソーシャルバナー広告の説明が主だったが、セッション後のインタビュー(下の動画)では幾つかおもしろい話が飛び出した。 例えば、バスキュールとミクシィの合弁会社である株式会社バスキュール号創設の提案は、バスキュールのほうから持ちかけたということ。朴氏は、「インターネットがテレビに取って代わる主流メディアになるのであれば、広告・マーケティングがしっかりと機

    ネットの未来はソーシャル広告次第 mixi & バスキュール【湯川】#IVS | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2011/12/08
    金が動かないと産業として発展しないのはわかるとしても、未来が左右されるってのは大げさでしょ。未来を左右するのはユーザーの満足感があるかどうか。
  • グリーがAKB48のソーシャルゲーム提供【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] グリー株式会社は、人気アイドルグループ「AKB48」初の公式ソーシャルゲームとなる「AKB48ステージファイター」を、フィーチャーフォン向けSNSGREE」において、2011年10月25日より提供開始すると発表した。 以下、発表文から抜粋 グリーは、AKB48初の公式ソーシャルゲームとなる「AKB48ステージファイター」を、フィーチャーフォン向けGREEにおいて、10月25日より提供開始します。これに伴い、同日11:00から23:59までの間にゲームを開始していただいた方に、限定カードをプレゼントします。 「AKB48ステージファイター」は、「AKB48」のセンターポジション争奪をモチーフとしたカードバトルゲームです。メンバー48人がデザインされたカードは、当初250種類を予定し、今後、随時追加されていきます。 20XX年の荒廃した世界を舞台に、時空の歪みで飛ばされた

    グリーがAKB48のソーシャルゲーム提供【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2011/10/21
    単なる作業ミスですか。残念。
  • GreeにAKB48のソーシャルゲーム登場【湯川】 : TechWave

    GreeにAKB48のソーシャルゲーム登場【湯川】 : TechWave 2011年10月20日09:28 GreeにAKB48のソーシャルゲーム登場【湯川】 {読了時間:3分] TechWaveが午前4時をお知らせします。 TechWaveでAKB48のことを記事にする日がくるとは思わなかった。グリー株式会社は、人気アイドルグループ「AKB48」初の公式ソーシャルゲーム「AKB48ステージファイター」を、フィーチャーフォン向け「GREE」において、10月25日より提供を開始すると発表した。 25日の11:00から23:59までの間にゲームを開始したら、限定カードがもらえるんだってさ。 それでえーっと、ほかに何を書こうかな。えーと、えーと。思い浮かばないので、発表文をそのままコピペします。発表文解禁は21日午前4時です。 20XX年の荒廃した世界を舞台に、時空の歪みで飛ばされた4

    doroyamada
    doroyamada 2011/10/20
    今日は20日だよね。「21日4時解禁?なにいってんだ、記者クラブじゃねえぞ。おれはそんなの無視だ」って意味なんじゃない?
  • mixiなどソーシャルメディアID使えるコメント欄 板野友美さんのサイトに登場【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 人気アイドル板野友美さんのオフィシャルサイトに各種ソーシャルメディアのIDを使って入力できるコメント欄が搭載された。関係者によると、開発したのは株式会社モディファイで、Facebook、mixi、TwitterYahoo!Japan ID、Google、Foursquare、はてななど、OAuthと呼ばれる技術を採用しているソーシャルメディアのユーザーアカウントを使ってコメントの投稿が可能だという。 当ブログメディアTechWaveでもFacebookのIDを使ってログインしなければコメントが残せないようになっているが、モディファイの仕組みはFacebookのみならず、日で普及している大手ソーシャルメディアに対応しているのが特徴。 モディファイのコメント欄の仕組み「MODIPHIコメント(β)powered by PATRIOT」は、ブログに貼り付けるだけのウィジェ

    doroyamada
    doroyamada 2011/09/13
    はてなダイアリーにも指定のサービスのIDでだけコメントできるという仕組みがあればいいかも。「はてなとfacebookにログインしている人だけ」とか。
  • Twitterが写真共有サービス開始へ【湯川】 : TechWave

    [読了時間:1分] Twitter社の純正アプリやサードパーティのクライアントアプリを使って写真を撮影すると、写真はTwitpicsやYfrogsといった写真のストレージサービスに保存されるが、Twitter自らがこうした写真ストレージ機能を提供することにしたようだ。米TechCrunchが関係者からの情報として最初に報じ、Wall Street JournalのブログAll Things Dが確認が取れたと報じている。 6月1日にカリフォルニア州で開催されるWall Street Journal主催のイベントD9の会場で発表になるもよう。Twitpicsなどの周辺事業者にとっては大打撃となりそう。Twitterは140文字のメッセージの送受信という基幹機能のみを提供し、写真の保存などの周辺機能を他社に依存する、というやり方で周辺事業者とともに成長する戦略をとってきたが、今年3月に戦略変更

    doroyamada
    doroyamada 2011/05/31
    安定したものになるのは3年くらい先ですか?
  • ザッカーバーグ氏と東大生にびびったシリコンバレーツアー【湯川】 : TechWave

    2011年04月25日06:03 カテゴリニュース ザッカーバーグ氏と東大生にびびったシリコンバレーツアー【湯川】 湯川鶴章(tsuruaki) ・プロフィール ・記事一覧 http://techwave.jp/archives/51656434.html ザッカーバーグ氏と東大生にびびったシリコンバレーツアー【湯川】 Share Tweet [読了時間:3分] 6泊7日の「TechWaveと行く米国カンファレンスツアー」から無事帰国しました。TechWaveツアーのコンセプトは、徹底した予習復習とチーム調査で、一人で参加するケースの数倍の情報を持ち帰ることを目指すというもの。ということで帰国後のこれからこそが番。各自が担当したセッションの情報を持ち寄り、徹底して議論して理解を深めることになります。 ということでまだ途中なんですが、経過報告をしたいと思います。 カンファレンス終了後

    doroyamada
    doroyamada 2011/04/25
    少なくとも彼は日本の企業社会には向いていないと思う。
  • Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「Facebookとmixiのシェア争いって、どちらが勝つんでしょうか」という質問をよく受ける。いや、非常に頻繁に受ける。 これまで何度も書いてきたが、わたし自身、このシェア争いには興味がない。ビジネスモデルがある程度確立したプレーヤー同士のシェア争いは結論が出るまでに時間がかかるものだし、そうした争いが始まった時点で実はビジネスチャンスや主戦場は別のレイヤーに移行するからだ。 Windowsmacのシェア争いが新聞記事になっていたころにインターネットが登場し、主戦場はブラウザになった。ブラウザのネットスケープとインターネット・エクスプローラーがシェア争いを繰り広げるころには、Yahoo!が登場した。Yahoo!と対抗馬のポータルが争っている間に、Googleが登場した。GoogleとBingが争っているときに、Facebookが登場した。なので、今はわたしの関心は「

    Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2011/02/17
    いいたいことは「facebookとmixiのシェア争いなんか質問するやつはアホちゃうか」ということですね。
  • 米Newsday紙、有料化でなんと35人読者ゲット! | TechWave(テックウェーブ)

    有料化のためにサイトの再デザインに400万ドル(約4憶円)かけたのに、3カ月で新規有料読者は35人だったという。ネタ元はThe New York Observer。 The New York Observerによると、ニューヨークのロングアイランドの地元紙のNewsdayは10月下旬にウェブサイトを有料化し、週5ドル、もしくは年260ドルの購読料を支払う会員にしかアクセスできないようにした。これまでに約9000ドルの売り上げを達成したのだとか。もちろん紙の読者は無料でアクセスできるらしいけど、それにしても少な過ぎないか。 サイトへのアクセス数は当然低下するだろうし。Nielsen Media Onlineの調査では10月のユニークユーザー数が220万人だったのに対し、12月は150万人に低下したようだ。 同じようなコンテンツが二つ以上ネット上に存在すれば、価格競争になり、最後に価格は果てし

    米Newsday紙、有料化でなんと35人読者ゲット! | TechWave(テックウェーブ)
    doroyamada
    doroyamada 2010/01/27
    有料化はともかく、そのために4億円かけるってどういう経営判断。勝ち組はコンサルティング会社と開発業者。
  • 1