タグ

2013年10月23日のブックマーク (7件)

  • インターポール、「合致するDNAなし」 ロマ族集落で保護の少女

    アテネ(CNN) ギリシャ中部の少数民族ロマ族の集落で白人の少女が保護された件で、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)は22日、同機構の持つデータベースの中に少女のDNAと一致するものはなかったと明らかにした。 インターポールはギリシャ当局から捜査協力を求められたという。インターポールは声明で、「今までのところ、インターポールの世界的なDNAデータベースと少女のプロフィルが合致するものはなかった」と述べた。 少女の血縁者の可能性を主張する人物がいる国に対しては、データベースへの利用を許可する方針だという。 インターポールのウェブサイトのリストには、600人以上の行方不明者が載っており、そのうちの32人が5~6歳。 少女を保護している児童支援団体「スマイル・オブ・ザ・チャイルド」の報道担当者によれば、少女との関連が強く疑われている子どもが行方不明になったケースが世界各地で約10件ある

    インターポール、「合致するDNAなし」 ロマ族集落で保護の少女
    downist
    downist 2013/10/23
    『この男女にはほかに計14人の子どもがいるとされる。』 凄いんだが、実子は何人なんだろうか。
  • ペット用ジャーキーで犬猫に被害、大部分が中国産か

    (CNN) 米品医薬品局(FDA)は22日、ペット用おやつのジャーキーをべた犬やが具合が悪くなったり死んだりするケースが続出しているとして、獣医師や飼い主に注意を呼びかけた。 FDAによると、2007年以来、犬3600匹以上と10匹について、ジャーキーをべさせた後に具合が悪くなったという報告が寄せられた。このうち580匹以上が死んだという。 注意を要するのは特定ブランドに限らず、「数多くのブランドのおやつ用ジャーキーで症例が報告されている」とFDAは説明。「唯一共通しているのは、チキンまたはカモ肉のジャーキーをべたという点で、大部分は中国から輸入されたものだった」としている。 動物医薬品センターの幹部は「我々が扱った中でもこの問題は特にとらえにくく、謎が多い」と話す。 原因となったジャーキーの大部分は中国産とみられる。ただ、これまで1200以上のサンプルを検査したものの、原因は

    ペット用ジャーキーで犬猫に被害、大部分が中国産か
    downist
    downist 2013/10/23
    おいおい恐いぞ。愛犬君も気を付けさせないとなあ。気を付けても、散歩中に勝手に食べさせる人がいるんだが・・・あれは勘弁して欲しいわ。
  • 米アダルト界大物実業家、自分襲った犯人の「死刑中止を」

    downist
    downist 2013/10/23
    『35年前に銃撃されて以来車いすで生活している米アダルト業界の大物実業家ラリー・フリント氏』 35年前、判決後から同じ想いを抱えてきたのか、長年考え続ける中で変遷してきたのか、非常に興味がある。
  • 名画7点盗んだ男、美術館提訴の構え 「簡単すぎた」

    ルーマニア首都ブカレスト(Bucharest)の裁判所前で記者団に応じるラドゥ・ドガル(Radu Dogaru)被告の弁護人(中央、2013年10月22日撮影)。(c)AFP/DANIEL MIHAILESCU 【10月23日 AFP】オランダの美術館からポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)やクロード・モネ(Claude Monet)、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)などの名画7作品を盗み出したことを認めたルーマニア人の男が22日、犯行を容易なものにした美術館側にも責任があるとして、美術館を訴えることも辞さない考えを明らかにした。 オランダ・ロッテルダム(Rotterdam)のクンストハル(Kunsthal)美術館で昨年起きた事件は、世界の美術界を震撼(しんかん)させた。合計1800万ユーロ(約24億円)の価値があると推定される絵画7点は、わずか3分の間に鮮やかな手口

    名画7点盗んだ男、美術館提訴の構え 「簡単すぎた」
    downist
    downist 2013/10/23
    次から次へと話題を提供する方たちだな。 // 次は燃える素材に描くのが悪いとでも言うのだろうか。
  • 思考の消化器官

    “マサイ族では、男性のほうが女性よりも競争的な報酬体系を選んだ比率が高かった。これは、先進国での実験結果と同じである。しかし、母系社会のカシ族では、マサイ族やアメリカでの実験とは逆に、女性のほうが男性よりも競争的報酬体系を選んだ人の比率が高かったのである。この結果から、競争に対する選好の男女差は、遺伝的というよりも文化教育によって形成されるのではないか、と彼らは推測している。 ——中略—— 女子校の生徒は、共学の女生徒よりも競争的報酬体系を選ぶ傾向があることを報告している。共学では性別役割分担の意識から女性が競争的な報酬体系を選ばなくなるが、女子校であれば性別役割分担の意識が少なくなり、競争的報酬体系を選ぶことに抵抗がなくなるのかもしれない。 ”

    思考の消化器官
    downist
    downist 2013/10/23
    自分の競争的報酬体系を望まない傾向はどの部分の教育によって形成されたのだろうか、とか考えたりする。
  • シエスタはおしまい? スペインがタイムゾーン変更を検討 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

    ブログに利用する 拡大写真を見る 【メディア・報道関係・法人の方】写真購入のお問合せはこちら スペインの首都マドリード(Madrid)のレティロ公園(Retiro Garden)でシエスタの時間に昼寝をするカップル(2005年6月10日撮影)。(c)AFP/Pedro ARMESTRE 【10月22日 AFP】 スペイン議会は先ごろ、国内の時計を1時間遅らせ、政府により健康的で家庭生活に適した労働時間の奨励を求める報告書を承認した。午後の長時間休憩シエスタや、深夜のパーティー三昧で知られる同国での実現は難しそうな課題だ。 ■午後9時前の帰宅なんて「あり得ない」? 同国のビジネススクール大手、IESEビジネススクール(IESE Business School)でワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を専門とするヌリア・チンチリャ(Nuria Chinchilla)氏は、スペイン

    downist
    downist 2013/10/23
    どこの国で生活しても、その国なりの悩みはありそうだね。
  • ロマ族の男女、白人少女は「実母から引き取った」と主張

    (CNN) ギリシャ警察が少数民族ロマ族の集落で保護した白人の少女について、両親を名乗っていた男女は「実母の同意を得て養女にした」と主張していることが22日までに分かった。 男女の担当弁護士がロイター通信とのインタビューで語った。同弁護士は、合法的な養子縁組の手続きではなかったことを認めたうえで、「2人は少女を愛し、実の子同然に世話をしていた」と強調。近いうちに実母が見つかって事実が確認されるだろうと述べた。 集落のリーダーも、2人はブルガリア人の母親が育てられなかった少女を引き取り、「普通の」子どもとして育てていたと述べた。 ロマ族が集落でメディアに公開したビデオには、少女がロマ族の女性と踊る姿が映っていた。この女性は母親を名乗っていた人物とみられる。 ギリシャ警察は先週、中部ラリッサ近郊にあるロマ族の集落でこの少女を発見。少女の両親を自称する男女を、誘拐と文書偽造の疑いで逮捕した。少女

    ロマ族の男女、白人少女は「実母から引き取った」と主張
    downist
    downist 2013/10/23
    親子が逆パターン(養父母が白人)だったら、実の両親側の責が問われる論調になるんだろうけど、そもそもそれだったらニュースになりにくいか・・・。