増田はマンションの管理会社で仕事をしている。 昨日、電話リレーサービス(耳が聞こえない人に代わって電話してくれるサービス)の人から電話があった。 弊社のマンションを借りたいらしい。だが、耳が聞こえないから貸してもらえるか不安なんだそうだ。 すぐには回答できなかったので、一旦折り返しにして上司に確認した。 確認したところ、「耳が聞こえない人は緊急時に電話連絡ができないからNG」とのことだった。 正直「は?」って感じだ。 増田はちょいちょい滞納催促などのトラブル対応もしているが、耳が聞こえたって電話が繋がらんやつは繋がらんし、何なら家賃滞納したままバックレるやつもいる。 それならこうして電話リレーサービスを使って連絡取ろうとしてくれてるこの人の方が、よっぽど人として信頼できるだろうが。 しかしむべなるかな、増田は会社員であった。 雇われ者である以上、会社の意向を伝えることしかできない。 電話し