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mobileとビジネスに関するdragonetのブックマーク (10)

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  • 携帯電話のwi-fi化は、携帯電話会社の首を絞める気がします。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 携帯電話のwi-fi化は、携帯電話会社の首を絞める気がします。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2009-11-13 10:37:00 携帯電話のwi-fi化は、携帯電話会社の首を絞める気がします。 ソフトバンクの新機種が発表になったわけですが、 孫さんが、wi-fiつきの携帯電話が普及するみたいな話をしていたみたいです。 【ソフトバンク】(下)孫代表「数年後にはWi-Fi対応が当たり前」 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091110/biz0911101302002-n2.htm wi-fi(無線LAN)を使う人が多くなれば、それだけwi-fi網が

  • グーグルの無料ケータイ「gPhone」の上陸を拒む古い日本の存在:コラム - CNET Japan

    最近、AppleiPhoneに引き続いてGoogleが自社ブランドで携帯電話を発売するという噂が流れている。広告ベースで月額料金を無料にするという説など、この“gPhone”をめぐってはさまざまな憶測が流れている。ただ、日での展開を考えると難しいかもしれない。ビジネススキームがよくできたサービスほど、日上陸が困難といわれている。それは、日の深部でのIT化が十分になされていないためだ。 よくできたモデルの製品ほど日上陸は困難 結局、欧州でのiPhone導入の噂は、9月5日のJobsのスピーチでは明らかにされなかった(その代わり、iPod touchの発表はあったが)。それはそのはず。北米でのiPhoneのモデルは非常に先進的で、日はおろか、欧州の通信事業者でも二の足を踏む内容だからだ。ほかにも、GSM/GRPSではなく、W-CDMAへの対応などテクニカルな問題も多くありそうだ。

    グーグルの無料ケータイ「gPhone」の上陸を拒む古い日本の存在:コラム - CNET Japan
    dragonet
    dragonet 2007/09/14
    日米のビジネスの違いを、個人情報の取り扱いと広告収入だけに帰結させるのは短絡的すぎるような・・・
  • モバイル先駆者が明かす海外進出のキーポイント

    モバイル業界のキーパーソンが一堂に会したイベント「モバイル・ビジネス・サミット」が7月6日、7日の2日間、福岡県のホテル日航福岡で開催された。 「日発モバイルサービスの海外戦略」と題したセッションでは、海外でモバイルサービスを展開する、タイトー、サイバードホールディングス、フラクタリスト3社の担当者が登壇。インデックス・ホールディングス取締役の大森洋三氏をモデレーター役に、パネルディスカッションが行われた。 はじめに登壇したのは、タイトー執行役員ON!AIR事業部長の笠間信一郎氏。世界各国でゲームコンテンツを配信する企業として、コンテンツ配信の観点から世界のモバイル事情を解説した。 笠間氏によると、モバイルコンテンツの市場には、欧米に見られる「成熟したコンテンツ市場」と東南アジアをはじめとする「発展途上のコンテンツ市場」があり、そのどちらにもそれぞれ課題を抱えているという。 まず欧米の

    モバイル先駆者が明かす海外進出のキーポイント
  • エンドユーザーの「移動中」を攻略する時代

    「家族揃ってお茶の間でテレビを見る」時間数は、以前より確実に減ったような気がします。このテレビ視聴時間の増減に関しては、現在様々言われております。 「(平日テレビを見る方の)テレビを視聴している平均時間では、『2時間〜3時間未満』(27%)、『1時間から2時間未満』(25%)が多くなっている」(MyVoice、「テレビの視聴スタイル」調査) 「調査は2006年12月に18歳以上の米国人に行われ、(中略)。YouTubeを頻繁に利用するユーザーの約3分の1にあたる32%は、このために『テレビを見る時間が減っている』と回答した」(INTERNET Watchニュース 2007年1月30日、米調査会社HarrisInteractiveに関する記事の引用) 「ネットまたは携帯機器で最低でも週に1度はビデオを視聴している人の5人に1人は、その結果テレビの視聴時間がかなり減ったとし、23%は若干減った

    エンドユーザーの「移動中」を攻略する時代
    dragonet
    dragonet 2007/07/04
    ディスプレイとモバイルが鍵だといいたいのだろうか。
  • ケータイに革新を生み出す「無駄」の存在

    3月の最終週、米国西海岸のいくつかの大学を訪問する機会があった。もともとはメディア研究領域で優れた産学連携プログラムを視察するのが目的で、それはそれで極めて有意義な結果を得た。ただ、そのプログラムで進められているいくつかの興味深いプロジェクトを通じて、「世界最先端」といわれる日のケータイの状況について考え込んでしまった。 既存リソースを組み合わせて目標達成をデザイン 例えば、南カリフォルニア大学(USC)の統合メディア・システムズ・センター(IMSC)で進められているGeoDec(Geospatial Decision Making:地理空間情報の把握による意思決定支援システム)プロジェクト。 このプロジェクトは、「TV Guide」の出版者として有名なWalter H. Annenberg氏が遺した財団(同財団は、全米トップクラスであるUSCコミュニケーション学部の創立母体でもある)や

    ケータイに革新を生み出す「無駄」の存在
  • ここギコ!: あなたの知らない、ケータイWebの世界 -Mobile 2.0-

    Posted by nene2001 at 23:57 / Tag(Edit): mobile 2.0 ktai / 1 Comments: Post / View / 3 TrackBack / Google Maps 私自身、ケータイは常に使いこなしているし、勝手サイトも作ってきた経験上、ケータイ事情には詳しいつもりでいたが、その一方で、飽くまでケータイWebは、PC等から見られる広いインターネットを、あらゆる時・あらゆる場所から発信・受信出来る為の「窓」としての役割としてしか捉えていなかった。 もちろん、位置情報総合サイトを標榜してきた以上、PCではできないケータイデバイスの「今・ここ」情報の発信・受信を追及してきたつもりだが、しかしそれですら、正直言うと既存のWeb世界に位置という新たな見地からの串を通す・串を加えるという発想しかなかった。 なので、先日このエント

  • 総務省(報道資料) モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果

  • http://japan.internet.com/allnet/20060718/5.html?rss

  • 映像配信における缶ジュースビジネス

    先週来日したAppleのiPodプロダクト・マーケティングディレクター氏のインタビューによれば、iPodの動画再生はあくまでもオプションであり、ベースは音楽プレーヤーであることが改めて確認された。現状のiPod以上に動画再生を強化したモデルの登場は幾度となく噂を呼んでいるが、音楽再生機能およびiTunes Music Storeの楽曲販売ビジネス中心であることは、iPodの基として今後も変わることがないということだろう。 もっともAppleの場合、そのあたりの方針は大将の一存でひっくり返ったりもする、というかその世の中をひっくり返す発表は自分でしないと気が済まない人なので、ディレクター氏も知ってて喋れない部分はいくつもあるだろう。 iTunes Music Storeの音楽的な功績は、多くの人に語られている。一方映像的な功績はといえば、これまで消費者に対してバラで小売りすることなど考えも

    映像配信における缶ジュースビジネス
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