買った。こりゃ楽だわ。30秒で淹れたてのエスプレッソが飲めちゃう。感動。 けど、味はスタバで買った豆を使ってふつーのエスプレッソメーカーでいれたほうがうまいかも。 あと。(分かってたことだけど)やはり豆の値段設定は高めだなー、と感じてしまう俺ガイル。
digitalmorning.netさんの「サービス」と「処理」というエントリのコメント欄に ■ ドメインにビジネスロジックがある場合の問題点 1.メソッドがありすぎて、ビジネスロジックが分かりにくい。 2.疎結合性が満たされているか疑問。 3.完璧に設計しないともろい(遊びが少ない) 4.Generation Gap(自動生成が難しい) 5.技術者が育ってない。 とありまして。これについて思ったことをつらつらと。 1.メソッドがありすぎて、ビジネスロジックが分かりにくい。 メソッドがありすぎるのは、ひとつのクラスに必要以上に多くのデータやメソッド持たせているのが原因であってドメインモデルの問題ではないと思うな。解決方法としては、メソッド多いなーと思ったタイミングで適宜クラス抽出をしてやればOKかと。 また、あるひとつ画面でしか使われないユーティリティ的なメソッドを「データと振る舞いを同じ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く