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コンビニに関するdrunkmottyのブックマーク (4)

  • 宅配に「届けない」新形態 背景には19.6%の再配達〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    ネット通販の満足度を左右する宅配サービス。2015年にはこの宅配にも大きな変化があった。自宅まで「届けない」究極の新業態も登場した。 ビジネスチャンスは「宅配」にあり。今年は数々の消費者向け物流サービスが誕生した。 アマゾンジャパンは11月、東京都内の一部地域限定で有料会員向けに1時間以内に品などを配送する「プライムナウ」を開始。楽天も4月、郵便局内に楽天市場で買った商品を受け取れるロッカー「はこぽす」を試験的に設置した。運送業者が主役の物流業界で、ネット通販などの小売業者の存在感が高まってきたのがポイントだ。 きっかけは「19.6%」という数字にある。これはヤマト運輸、佐川急便、日郵便が2014年12月に調査した「2回以上の再配達率」だ。ネット通販など消費者向け電子商取引市場が年13兆円規模に成長し、宅配物の個数はトラック運送荷物だけでも年約36億個に達した(14年、国土交通省

    宅配に「届けない」新形態 背景には19.6%の再配達〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
  • ファクトベースで検証する出店戦略〈6〉コンビニの出店余力はどれくらい?

    【特別企画】脱・勘とドンブリ経営 流通小売企業の経営者の多くが、出店戦略に頭を抱えている。固定費が高く利幅が小さいという事業特性に加え競争が激しいため、出店戦略の失敗は命取りになりかねない。流通小売の売上向上は新規店と既存店とも高度な戦略性が求められるわけだが、実際は勘と経験に頼ったり、「こうあってほしい」という希望がそのまま需要予測データに置き換わったりして、安易な意思決定が行われている…だが諦めるのはまだ早い。「稼ぐ店舗」を創るためのフレームワークは実にシンプルなのだ。こうした経営者の悩みに最適解を示す。 バックナンバー一覧 新規出店を成功させる第一歩は既存店の売上要因分析である。前回、前々回に紹介した実地調査の方法から、通行量や動線といったミクロの視点に加え、動線、マーケット規模、商圏の質といったマクロの視点が重要であることを理解していただけたと思う。さらに、後者についてコンビニを例

    ファクトベースで検証する出店戦略〈6〉コンビニの出店余力はどれくらい?
  • なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?

    京都大学法学部卒業。米国ダートマス大学タック経営大学院留学(MBA)、東京銀行、岡アソシエイツ、日福祉サービス (現、セントケア)を経て独立し現職。名古屋大学客員教授(平成26年度後期)。企業規模、業種を超えた「経営の原理原則」を元に、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年100回以上講演を行う。『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカヴァー21)など著書は150冊を超え、現在も経済紙等に連載を抱える。 小宮一慶の週末経営塾 経営課題を抱えて日々悩む経営者に向けて、数々の企業経営者に伴走してきた経営コンサルタントの小宮一慶氏が課題解決の「ヒント」を提供。どんな業種にも通じる経営の原理原則をおさえながら、経営者はどうあるべきか、実際の経営現場で何を実行すべきか、を語る。 バックナンバー一覧 1店舗あたりの売り上げが 他社より2割多い理由 経営においては「徹底」がとても大

    なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/08/29
    セブンの記事読みながらセブンのお惣菜食べてる。
  • コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 コーヒーに続き、ドーナツでも話題を総ざらいし、ライバルコンビニのみならず、外店も脅かす存在として改めて強さを見せつけたセブン-イレブン。なぜセブンはこんなにも強いのだろうか? ミスドにそっくりだが独自のこだわり 「実験を重ねて定番を磨き上げる」 昨年10月から関西でスタートし、今年8月までに全国の約1万7000店舗に拡大する予定のセブン-イレブン・ジャパンの「セブンカフェ ドーナツ」。「チョコオールドファッション」など現在は9種類だ。 やはりセブンはミスドを真似たのか?商品部でドーナツを担当している結城晃シニアマーチャンダイザー

    コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?
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