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サイト運営に関するdrunkmottyのブックマーク (5)

  • 『robots.txt 作成から設置まで(まとめ)』

    ロボット排除プロトコル(以下REP)は、検索エンジンロボットのクロールやインデックスをコントロール可能な標準的仕様のことです。例えば「REPタグ(meta要素)」や「XMLサイトマップ」などがあります。 今回は、サイトレベルでクローラーに対して指示することが可能な「robots.txt」についてお話いたします。 WEBサイト運営を行っていて、いくつかのページは検索エンジンの検索対象外にしたいという場合があるかと思います。例えば、類似したコンテンツやPDF、/cgi/以下のページなどが考えられます。そのような時は、robots.txtを設置することによってクローラーをブロックすることが可能です。 robots.txtの記述ルール robots.txtは、テキストエディタで作成できます。中には以下2つを記述する必要があります。 User-Agent: 以降のルールを適用するロボット Disal

    『robots.txt 作成から設置まで(まとめ)』
  • Techwaveも満足に運営できなくて、次にどんな大きい仕事があるのか知りたい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    湯川鶴章さんがtechwave編集長を降りるそうです。お疲れ様でした。 僕がTechWaveの編集長を降りる理由【湯川鶴章】 http://techwave.jp/archives/51776213.html いわゆるwebメディアとセミナーとコミュニティ、というまるでTechCrunchの二番煎じのようなサイトだったので、明らかにサイトパワーで劣るTechWaveはどこまで運営を続けられるのだろうと興味深く見守っていたのですが、このタイミングでしたか…。 一部ではGIZMODOの二番煎じ的な記事も多くて、TechWaveのファンだ、セミナーでお金を落とすぞ、コミュニティに活気を、という人たちはどういうクオリティ判断センスなんだろうと思っていたのですけれども、個人事業主3人での運営とのことで、どうやって金を儲けて維持していくつもりだったのか不思議でした。最近では、身の回りで言及される回数も

    Techwaveも満足に運営できなくて、次にどんな大きい仕事があるのか知りたい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • サイトリニューアル時に、最低限チェックしておきたいURLの確認方法 - ムラウェブドットネット

    サイトリニューアル時に、最低限チェックしておきたいURLの確認方法 Webサイトやコンテンツをリニューアルする際に、まず考えないといけないのが URLの永続性です。 他サイトからリンクが貼られているのであれば、 保有するナチュラルリンクの数に影響がでますし、 そのリンクからのトラフィックが大きければ、サイトの成果への影響も考えられます。 また、他サイトからリンクが貼られているだけでなく、ブラウザのお気に入りや、 PCやスマホ、タブレットのトップにショートカットが設置されていることで、 直接流入としてのトラフィックを生んでいる可能性があります。 URLをそのまま使うのか、それともリダイレクトするのか、もしくは404扱いにするのか。 リニューアルを行う際に、既存のURLをどうするか。 最低限チェックしておきたいURLの確認方法をご紹介します。 サイトリニューアル時にトラフィックを失わない為に、

  • 7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・

    日曜だし、暑いしでブログはサボろうかと思ったけど、ここ1週間とっても面白いこと、世界のSEOの常識を覆すようなことがあったので、とりあえず第一弾として触り部分を書きます。この分析は、ここのブログを書いている田村氏の協力をいただいて近日中にもうちょっとまとめたいと思います。 さて、7/18にGoogleがパンダアップデートという、検索エンジンの大きな改変を行いました。関連エントリーがありますので、知らない方はまずこちらを 日にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも いいサイトの評価をあげて、そうでないところは下げるということでして、Googleの発表では「4%が影響を受ける」ということでしたが、わたしが管理している10以上のサイト(全てWordPressベース)の全てが大きな影響を受けました。 一つを除き、大半が物凄いことに・・・ 検索結果の表示回数が2〜3倍に

    7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・
  • 『Google 多言語サイトを運営している企業(個人)向けにアドバイス』

    Google Webmaster Central Blogに多言語サイトについての記事が投稿されていたので その内容について私なりにまとめてみました。 ・サイト構造 多言語サイトのサイト構造をどのようにするかはいくつか方法があるが、 対象となるユーザが言語で分かれている場合(言語ターゲティング)、 1つのドメインで多言語に対応する方法として以下の2つの方法が推奨される。 1.サブドメインで言語を分ける方法 例)英語の場合:en.example.com、ドイツ語の場合:de.example.com 2. サブディレクトリで言語を分ける方法(1の方法よりも更新・保守が容易) 例)英語の場合:example.com/en/、ドイツ語の場合:example.com/de/ 対象となるユーザが国で分かれている場合(地理ターゲティング)、 各国のトップレベルドメイン(TLD)を使う方法もあるが、 地域

    『Google 多言語サイトを運営している企業(個人)向けにアドバイス』
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