タグ

デジタルマーケティンと広告に関するdrunkmottyのブックマーク (4)

  • Google、広告サービスの「AdWords」や「DoubleClick」を改称し再編成

    Googleは6月27日(現地時間)、同社の主要収入源である広告事業の各サービスの再編を発表した。18年以上続いた「AdWords」や11年前に買収した「DoubleClick」などの名称が消え、「Google Ads」「Google Marketing Platform」「Google Ad Manager」に再編する。 ユーザーのモバイルや動画へのシフトを反映し、複雑さを増す広告市場に適用するための再編という。基的な機能は大きくは変わらない。料金も変わらない。「新しいブランドにより、広告主とWebサイトオーナーが最適なソリューションを的確に選べるようになり、消費者に信頼性の高い広告を提供できるようになる」とGoogleは説明する。 「AdWords」は「Google Ads」に AdWordsは、同社が2000年にデスクトップ検索上のテキスト広告のために立ち上げた広告プラットフォー

    Google、広告サービスの「AdWords」や「DoubleClick」を改称し再編成
  • GDNとYDAとは?ディスプレイ広告の配信先・ターゲティング・入稿方法を解説 | 株式会社PLAN-B

    ディスプレイ広告とひとくちに言っても施策は様々。中でも多くの広告主様が出稿されているのが、YDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告)と、GDN(Googleディスプレイネットワーク)です。 この記事では、ディスプレイ広告でも代表的なYDAとGDNの違いについて紹介していきます。 ※YDAとはYahoo!ディスプレイアドネットワークの略称で、どちらもディスプレイ広告を配信する広告ネットワークのことを指します。 なお、2020年7月からはYahoo!広告 ディスプレイ広告(YDA)の提供が開始され、2021年春にはYDNは提供を終了しています。 そもそもディスプレイ広告とは?ディスプレイ広告は、インターネット上での広告手法の一つです。テキスト広告が主に検索エンジンで表示されるのに対し、ディスプレイ広告は主にウェブサイトやアプリ内で視覚的に訴えかける形で表示されます。 この広告形式は、ビジュア

    GDNとYDAとは?ディスプレイ広告の配信先・ターゲティング・入稿方法を解説 | 株式会社PLAN-B
  • DSP広告の種類と選び方を基礎から解説

    数あるWeb広告の種類の中でも、数年前から特に注目を集め、活用も広がっているDSP広告。 従来型のディスプレイ広告よりも効率的に効果の得られるテクノロジーとして、導入事例が相次いでいます。企業のWeb担当者の方であれば、一度はその名前を聞いたことがあるかもしれません。 しかし、「DSP広告」の定義やメリットを明確に即答出来るという方は、案外少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、「そもそもDSP広告とは何なのか」という基礎的なところをご紹介した上で、DSP広告の種類や選び方について、初心者でも分かりやすいように解説していきます。 「DSP広告には興味があるけど、いまいち仕組みや選び方が分からないんだよね……」という方、必見です! 1. そもそもDSP広告とは? それでは早速、「DSP広告とは何か」というところから見ていきたいと思います。 DSPというのは、「デマンドサイドプラットフォー

    DSP広告の種類と選び方を基礎から解説
  • 【簡単解説】「DSP」とは?DSP選定で検討すべき4つのポイント | 株式会社PLAN-B

    弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。 マーケティングがデジタル化し、マーケティング施策としてオンライン広告の出稿が一般化するなかで、多くのDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)が登場しました。 それは、広告主からするとDSPの選定が難しくなったことを意味します。そこで、この記事ではDSPの仕組みといった基的なところから、国内主要DSPの紹介、DSP選定時のポイントまでを丸ごと解説していきます。 まずはおさらい!DSPの仕組みと背景まずは、DSPの仕組みや背景などの基礎を理解していきましょう。 DSPの仕組みまずは、DSPの仕組みを簡単におさらいしておきます。 DSPとは、Demand-Side Platform(デマンド・サイド・プラットフォーム)の略称で、広告配信を希望している側、つまり広告主側のプラッ

    【簡単解説】「DSP」とは?DSP選定で検討すべき4つのポイント | 株式会社PLAN-B
  • 1