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データとコンビニに関するdrunkmottyのブックマーク (1)

  • ファクトベースで検証する出店戦略〈6〉コンビニの出店余力はどれくらい?

    【特別企画】脱・勘とドンブリ経営 流通小売企業の経営者の多くが、出店戦略に頭を抱えている。固定費が高く利幅が小さいという事業特性に加え競争が激しいため、出店戦略の失敗は命取りになりかねない。流通小売の売上向上は新規店と既存店とも高度な戦略性が求められるわけだが、実際は勘と経験に頼ったり、「こうあってほしい」という希望がそのまま需要予測データに置き換わったりして、安易な意思決定が行われている…だが諦めるのはまだ早い。「稼ぐ店舗」を創るためのフレームワークは実にシンプルなのだ。こうした経営者の悩みに最適解を示す。 バックナンバー一覧 新規出店を成功させる第一歩は既存店の売上要因分析である。前回、前々回に紹介した実地調査の方法から、通行量や動線といったミクロの視点に加え、動線、マーケット規模、商圏の質といったマクロの視点が重要であることを理解していただけたと思う。さらに、後者についてコンビニを例

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