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商品開発に関するdrunkmottyのブックマーク (4)

  • セグメンテーションとは?事例で学ぶ基礎と活用方法

    マーケティングや営業・販売に関わる人には、セグメンテーションをしっかり理解して、業務に使えるスキルが必要です。 セグメンテーションを上手に使いこなすためには、マーケティングの教科書通りに単に市場を分類するのではなく、いくつかの特徴と注意点を理解しておく必要があります。 セグメンテーションとは、買い手の市場やタイプを、売り手にとって意味のある要素で切り分ることをさします。 セグメンテーションの目的は、自社の商品の独自の視点を見つけることと、自社商品の独自の優位性を見つけることにあります。セグメンテーションは、商品開発だけでなく、広告宣伝などのプロモーション、販売戦略でも利用します。 セグメンテーションは、マーケティング戦略策定で使います。セグメンテーションをした後で、セグメンテーションの中でどの市場を狙うか(ターゲティング)、ターゲット市場において自社がどのような振る舞いをするか(ポジショニ

    セグメンテーションとは?事例で学ぶ基礎と活用方法
  • イケアが3年越しで開発 食卓で食べない新食器群 - 日本経済新聞

    50カ国以上で店舗を展開する家具販売大手のイケア(スウェーデン)。人気の秘密はデザイン性と価格の安さだ。根底にあるのは「より良い暮らしをより多くの人に提供したい」という発想である。記事では、器や調理器具の定番「IKEA 365+」シリーズの開発チームを国で取材。昨年刷新したIKEA 365+の「ディナーウェア」と呼ぶ器群は、開発に3年もかけていた。世界中で若者を中心に大きく変わりつつある

    イケアが3年越しで開発 食卓で食べない新食器群 - 日本経済新聞
    drunkmotty
    drunkmotty 2016/11/21
    スタッキングしたときの美しさまで考慮してるのが素晴らしい。これ以外にもIKEAの商品開発のアイデア面白そう。
  • 本人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」~パナソニック、キリン、ロート製薬etc...(週刊現代) @gendai_biz

    人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」 ~パナソニック、キリン、ロート製薬etc... 仕事は肩書でするものじゃない モノは出尽くした。もはや画期的な新製品など生まれない。そう思い込んでいないだろうか。常識を疑い、ひたすら努力を続けることで、「伝説」が生まれる。変革のきっかけは、いつだって現場にある。 ダイソンには負けられない 有名企業であっても、業績は右肩上がりのまま続くわけではない。ちょっとしたことで、苦境は訪れる。そういったとき、会社の危機を救うのはいったい誰か。 方向性を決める経営トップや、現場を仕切る中間管理職の役割が大きいのはたしかだろう。だが、末端の社員が汗水流して働き、結果を残してこそ、企業は活性化し、新しい商品やサービスが生まれる。今回は会社の苦しい時期を救った「伝説のヒラ社員」を紹介しよう。 * 今年5月に発売され、CMを流していないにもかかわらず、夏を越し

    本人登場!有名企業の危機を救った「伝説のヒラ社員」~パナソニック、キリン、ロート製薬etc...(週刊現代) @gendai_biz
  • 日本経済新聞

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