タグ

2011年12月11日のブックマーク (2件)

  • CG-ARTS教育リポート 日本と世界のCG教育のいまが見える

    今回のスペシャルリポートは、株式会社サンジゲンの代表取締役/CGプロデューサーの松浦裕暁さんのインタビューをお届けします。セルアニメ調の3DCG表現を得意とし、最近では「プリキュアオールスターズDX3」(2011)や「TIGER&BUNNY」(2011)の制作で大きな存在感を示したサンジゲン。2012年の秋に公開予定の「009 RE : CYBORG」では、(2012秋公開/プロダクションI.Gとの共同制作)すべてのキャラクターをセルアニメ調の3DCGで表現すると発表。新会社ウルトラスーパーピクチャーズの設立も宣言し、注目を集めています。「組織で制作するからには、新人を育てるべき」と語る松浦さんに、サンジゲンの目指す表現と人材育成について伺いました。 ーー人材育成について伺う前に、まずはサンジゲンの3DCGの特徴を教えてください ピクサーやポリゴン・ピクチュアズが作っているような3DCG

  • リピートがすべて - Chikirinの日記

    最近ホテルはもちろん、レストランでも「お客様の声をお聞かせください」という紙をよく見ます。いわゆる「顧客満足度アンケート」ですね。 ちきりんがこれ系のアンケートを見ていつも思うのは、まず最初に聞くべきは 「このサービス(施設、商品など)を利用されるのは何度目ですか?」 「次回も(or○年以内に)このサービス(施設、商品など)をもう一度利用しようと思いますか?」 という質問だと思うのだけど、案外見ないもんです。 2番目の問いはたまに載ってるのもあるけど、大半のアンケートは機能やサービス、価格など様々な項目について「とても満足した」から「とても不満」までの5段階で評価しろという形式が多く、最後に「総合点では?」と聞かれます。 確かに個別の機能やサービス項目ごとに満足度を聞けば、結果が出たとき「何を改善すればいいか」が明確になるので、アンケートの作り方として悪くはないと思います。 けれど、実際に

    リピートがすべて - Chikirinの日記