タグ

2012年8月22日のブックマーク (3件)

  • プラットフォーム化が始まったLINE。企業利用におけるFacebookページとの違いを考える。|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    ソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロ黒沼です。何週か開いてしまいましたが、金曜担当を再開いたします。 「ユーザー数の爆発的拡大」や「スタンプの巨大な売上額」など、LINEの快進撃を伝えるニュースが止まりませんが、Android版のLINEアプリ上でプラットフォーム化が一部始まったようなので、ご紹介しつつ。企業活用におけるFacebook都の違いについても少し考えてみます。 Android版アプリがどう変わったか ガイアックスソーシャルメディアラボさんが、速報で詳しくご説明されているので、そちらもあわせてご覧ください。僕も会社の営業女子にアンドロイド端末を借りてキャプチャを取らせてもらいました。画像をクリックしながらご覧ください。 8/6LINE上のすべてのユーザーに「ホーム」と「タイムライン」機能が登場しました、少々こんがらがりそうなのですが、LINEの「ホーム」機能はF

    プラットフォーム化が始まったLINE。企業利用におけるFacebookページとの違いを考える。|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 企業が活用するソーシャルメディア、Facebookが急増

    個人が使うだけでなく、ビジネスでの活用も進んでいるソーシャルメディア。企業の担当者に運用しているソーシャルメディアを聞くと、1年前に行った調査よりFacebookの割合が急増していた。NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズ調べ。 個人が使うだけでなく、ビジネスでの活用も進んでいるソーシャルメディア。その実態はどのようになっているのだろうか。 NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズの調査によると、企業のソーシャルメディア公式アカウント運用担当者に「自社で公式アカウントを所有しているソーシャルメディア」と尋ねたところ、「YouTube」(54.4%)と「Facebook」(52.2%)が上位。以下、「ブログ」が48.5%、「Twitter」が40.9%、「mixi」が24.6%で続いた。 1年前に行った調査と比べると、「Facebook」が前年比25.9ポイント増と倍増。一

    企業が活用するソーシャルメディア、Facebookが急増
  • Facebookでばれる企業のレベル [企業のIT活用] All About

    のフェイスブック・ユーザー数が500万人を突破したと報道され、屋へ行くと「Facebookビジネス活用法」といったが棚に並び、雑誌ではソーシャルメディアの特集が組まれています。誰もがフェイスブックを使いこなす中、我が社も取り組まないと時代遅れではないかと感じますが、果たしてそうでしょうか。 アメリカで居住している人によるとフェイスブック・ユーザーは年齢、職業を問わず7割ほどが使っている感じで、反対にフェイスブック・アカウントを持っていない人がいると、なんでと理由が聞きたくなるぐらい通常のコミュニケーション手段として定着しています。 日ではそれほど普及しておらず、500万人を突破したと言っても人口普及率で言えば4%。個人利用者約3300人を調査したインターネット白書2011ではフェイスブック利用者が25.7%。インターネットを比較的よく使うユーザーでこの割合です。 日のフェイスブ

    Facebookでばれる企業のレベル [企業のIT活用] All About