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2015年12月2日のブックマーク (4件)

  • “ユニコーン”なデータサイエンティストは不要、専門家不在でもうまく回る企業とは (1/2)

    関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | ビッグデータ | データサイエンティスト | データ分析 医療給付の管理業務を手掛ける米eviCore Healthcareは2013年に、リアルタイム予測アナリティクスを活用する方法を検討し始めた。ただし、アナリティクスチームの構造が同社のビジネス部門から切り離された形になるのは避けたかったという。 併せて読みたいお薦め記事 データサイエンティストに頼らずどこまでできるか 米Netflxも実践、ユーザーの気を引き出すセルフサービスBI導入の鉄則 次のExcelになる――セルフサービスBIの全社導入は可能か データサイエンティストに縁遠い人のための「機械学習」入門 データサイエンティストという仕事 「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由 「データサイエンティスト」として成功するための条件

    “ユニコーン”なデータサイエンティストは不要、専門家不在でもうまく回る企業とは (1/2)
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/12/02
    「小さなことからコツコツと」(©西川きよし師匠)
  • 他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    負の感情やストレスは、まるで副流煙のように周囲の人々へと伝わる。他者のストレスに自分が感染すれば、パフォーマンスに悪影響が及ぶ。この「セカンドハンド・ストレス」の原理と予防法を、ポジティブ心理学の第一人者が示す。 過去10年ほどの間に、人間の脳が情動感染(emotional contagion)を受ける仕組みが明らかになってきた。まるでワイヤレス・ネットワークのように人の感情を他者に伝染させるのは、脳のミラーニューロンだ。この微細な神経細胞のおかげで、私たちは他者の感情を理解したり共感したりできる。誰かのあくびが目に入ると、ミラーニューロンが作動して自分もあくびをしたくなる。部屋の反対側にいる疲れた様子の人を見ると、自分の脳もその疲れを感知する。 しかし、伝染するのは微笑みやあくびばかりではない。ネガティブな感情やストレス、不安なども、まるで副流煙のように取り込んでしまうのだ。カリフォルニ

    他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/12/02
    「会話をポジティブな言葉で始める」 自信がなくて、話でもメールでも本題入る前に無駄な前置きや言い訳しがちなんで心掛けてみよ。
  • 想像もしなかった「アマゾン運営リアル書店」の狙いを考える

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 アマゾンが11月初め、路面の書店をシアトルにオープンした。 このニュースを聞いて、頭をかしげる人は多いはずだ。アマゾンと言えば、オンライン書店としてスタートし、人々が居ながらにして欲しいを手にできるよう便宜をはかってきた。だが、その結果起こったのは、従来型書店を経営難に陥れることだった。もはや路面の書店など時代遅れ、とでも決めつけるかのように、アマゾンはその後、オン

    想像もしなかった「アマゾン運営リアル書店」の狙いを考える
    drunkmotty
    drunkmotty 2015/12/02
    店内の写真見せてほしいー
  • ファクトベースで検証する出店戦略〈4〉

    【特別企画】脱・勘とドンブリ経営 流通小売企業の経営者の多くが、出店戦略に頭を抱えている。固定費が高く利幅が小さいという事業特性に加え競争が激しいため、出店戦略の失敗は命取りになりかねない。流通小売の売上向上は新規店と既存店とも高度な戦略性が求められるわけだが、実際は勘と経験に頼ったり、「こうあってほしい」という希望がそのまま需要予測データに置き換わったりして、安易な意思決定が行われている…だが諦めるのはまだ早い。「稼ぐ店舗」を創るためのフレームワークは実にシンプルなのだ。こうした経営者の悩みに最適解を示す。 バックナンバー一覧 新規出店にあたって正しい意思決定をするには、既存店のデータを活用するのが近道だ。だが多くの企業が、その準備段階で過ちを犯している。データ活用の過ちとは、ファクト(データ)の選別と手法である。後者については前回、データの点数化と比較分析のプロセスを説明した。分析手法

    ファクトベースで検証する出店戦略〈4〉