タグ

ブックマーク / hazamamakoto.blogspot.com (1)

  • Facebookの初代CEOが警告。「ユーザーの時間や注意をなるべく消費し、人間心理の弱点を突くことを意図してつくった」

    Facebookの初代CEOが警告。「ユーザーの時間や注意をなるべく消費し、人間心理の弱点を突くことを意図してつくった」 Facebookの初代最高経営責任者(CEO)を務めたショーン・パーカー(Sean Parker氏)が最近のインタビューで語っている内容は、Facebookと付き合っていくうえで重要な話だと思った。 詳しくはこちらの記事(英文)に書かれているが、特に重要だと思った部分の概要を日語に訳して紹介したい。 「20億人のユーザーがいるまでに成長したときの結果は意図していなかったが、Facebookはユーザーと社会、それにユーザー同士の関係性を変化させる。おそらく、奇妙な形で生産性を妨げるだろう。子どもたちの脳にどんな影響を与えるかは、神のみぞ知る」 「Facebookをつくったときの思考プロセスはというと、どうやってユーザーの時間や意識的な注意をできる限り消費するか、というこ

  • 1