セミナーやワークショップなど、リアルでの機会が増えていますが、そこで必ずと言っていいほどする質問があります。 「リスティング広告にアクセス解析を使っていますか?」 遠慮して手を上げない人がいるとしても、経験上、8割ほどの方がアクセス解析を使っていないと答えます。こういった現状を踏まえると、危惧せざる負えない。勿論、広告代理店だとアクセス解析の権限をもらえないことだってあるし、それなりの規模のクライアントとなればこのあたりの権限に関してはかなりセンシティブに扱われます。だけれど、今のリスティング広告はアクセス解析を使わずして更なる高みを目指すのはほぼ不可能だ。 これまでにも幾度となく書いてきたけれど、今一度リスティング広告にアクセス解析を使うべき3つの理由を書き出そう。 間接効果 ポテンシャルのあるキーワードを見つける 早期判断の材料 間接効果 リスティング広告の、キーワードの、配信先の”本