タグ

WEBデザインとseoに関するdrunkmottyのブックマーク (4)

  • Googleは「お決まり」が嫌い

    まず、このUS Patent Application(合衆国 特許申請)を見てください。 ⇒ Systems and methods for analyzing boilerplate つい最近、Googleが申請したばかりのパテント(特許)です。 何が書いてあるかというと、「boilerplate(ボイラープレート)」の取り扱いについてです。 boilerplateというのは、僕は初めて聞いた言葉ですが、もともとは活版印刷に使われた鋼板でできた「鋳型(いがた)」のことだそうです。 鋳型ですから、まったく同じものができあがりますよね。 ここから派生して、「お決まりのもの」、さらには「定型文」という意味でも使われるようになりました。 ITの世界でも使われる用語で、「定型書式」、「テンプレート」とを表すときに用いられます。 Googleのボイラープレートに話を戻します。 ウェブページにもボイラ

    Googleは「お決まり」が嫌い
  • グーグルのモバイル検索結果で上位に表示されるために--新基準への5つの対策

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Googleが先日、携帯電話上で検索結果に順位を付ける仕組みを変更した。 Googleのアルゴリズムが変更されたことで、モバイルデバイス上での使用や閲覧が簡単にできるように最適化されていないサイトは、モバイル検索結果の順位が下がる可能性がある。 Google検索の半数はモバイルデバイスから実行されている。同社は2月にこの変更を発表したとき、サイトの検索結果順位に「多大な影響」が及ぶと警告していた。 Googleは、各サイトが同社のモバイルフレンドリーテストに合格したかどうかを確認できるツールを提供している。記事では、このテストに合格するために採用すべきアプローチを紹介する。 リンクやボタンを近づけすぎない Googleは、リンクやボタ

    グーグルのモバイル検索結果で上位に表示されるために--新基準への5つの対策
  • テキストの代わりに画像を使いたいときはSEOに適したWebフォントがいい

    [対象: 上級] テキストの代わりに画像を使いたい場合は、Webフォントを使うといいとウェブマスター向けのQ&AビデオでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がアドバイスしました。 大部分のテキストを画像に置き換えた。 すると直帰率が大幅に下がり、コンバージョン率と滞在時間は増えた。 ただテキストのコンテンツがないとGoogle的には問題があるだろうか。 Googleにはやっぱりテキストが必要なのか。 上の質問に対して、Googleにとってはやはりテキストがあったほうがいいと前置きしたうえで2つの選択肢をMatt Cutts氏は提示しています。 alt属性やtitleタグなどのテキストで画像の情報を与える Webフォントを使う それぞれに関して詳しく見ていきましょう。 画像を理解させるにはテキストが必要 基的に、検索エンジンは写真や絵といった画像を見てそれが何の画像なのか

    テキストの代わりに画像を使いたいときはSEOに適したWebフォントがいい
  • SEOとデザインは今後より密接になる理由

    SEOの終わる部分とそうでない部分 情報が無限大に広がる Web の世界。そこから自分にとって必要な情報を見つけ出すのは至難の業です。 そこで、検索エンジンが活躍するわけですが、ただ Web サイトを作っただけで的確なかたちで検索結果に表示されるとは限りません。コンテンツ配信側が検索エンジンに対して自分たちのサイトがどういったサイトなのかを的確に知らせることを「SEO (Search Engine Optimization)」と呼びます。検索する利用者に対して効果的に露出したいという意味で「SEO対策する」という言葉が使われることがあります。この場合、SEO は瞬時にアクセス数を上げるための起爆剤として活用していると考えることができます。 SEO はこうした起爆剤的な要素だけを指しているわけではありませんが、「アクセスが上がる」というキャッチーなフレーズが付随されていることもあり、SEO

    SEOとデザインは今後より密接になる理由
  • 1