Amazonは先週、競合するAlibabaの「Tmall」上に独自のデジタルストアを開設した。Tmallは、小売業者のストアをホスティングする中国の消費者向けオンラインストア。Alibabaは売り上げの一部を手数料として徴収している。 AmazonとAlibabaの連携は、控えめに言っても奇妙だ。Alibabaは中国最大のEコマース企業である。同社は2014年に、250億ドルもの資金を調達した歴史的IPOによって米国で上場した後、AmazonやeBayが優勢な米国でのEコマースに照準を定めている。一方、Amazonは何年も前から、小さなシェアしか獲得できていない中国市場で存在感を高めようとしている。 Tmallは、Alibabaの中国における成功を支える主要な要素だ。世界中の大手小売業者にデジタルストアを提供するTmallは、拡大する中国の中流階級に対する商業的なゲートウェイとなっている。
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