「社内に蓄積されたビッグデータをビジネスに活用していくためには、分析を外部のベンダーまかせにせず、自社内の社員をデータサイエンティストに育成するべきだ」---。2013年7月24日、都内で開催中のイベント「MOBILE SOCIAL WEEK 2013」で、NTTぷらら 技術本部 技術開発部 堀内周担当部長(写真)が、「データサイエンスチームの立ち上げ、180日間プロジェクトから見えたもの」と題して講演した。 同社では、2008年3月に映像配信サービス「ひかりTV」を開始すると同時に、会員数や視聴率など、同サービスに関する様々なデータを蓄積・分析してきた。当時は、基幹データベースに蓄積された生データをそのまま事業部門に渡し、各事業部門が独自にデータを取りまとめレポート化していた。その後、KPIレポート出力に対応したDWHを導入するにあたり、技術部門がデータ分析を一任する体制になる。 「これ
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